@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

SE派遣業者に職安が違法警告

投稿者投稿内容
pon
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/21
投稿数: 43
投稿日時: 2002-09-03 11:05
中間搾取が問題になっているようですね。
これは私見になりますが、中間搾取が存在する=コストが高くなる
というのは事実です。これを第三者(他業種)から見れば無駄と思うでしょう。
流通業界などではすでにそれらを排除し、コストダウンをして競争しています。
現在、情報産業はまだ行っているところは少ないですが、いずれ中間搾取(?)業者なるもの
はなくなるでしょう。

多重派遣に関してはまりりさんのおっしゃるとおりだと思います。
ただし、法律の裏をかいていることも事実でしょう。契約上はちがっても、実際は多重派遣ですから・・・。ただしあらかじめ説明されることが多いかと思いますけど。
M-S
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 11
投稿日時: 2002-09-04 10:04
>中間搾取が存在する=コストが高くなるというのは事実です。

確かに事実です。しかし、事実の一面であるにすぎないです。
無駄なコストははぶくべきですが、必要なコストがどこまでか算出しないまま、
ただコスト削減することは理性的な人間のやることではないです。(そゆこと多いですが)

中間搾取業者(このネーミングがかなり悪さ満点ですが)は、人間のアサインや、
人材の補填などかなり重要な役割を担っています。
一概に中間搾取業者のコストがすべて悪いとはいえないでしょう。
(実際に、仕事探したりするのはフリーでは人脈できるまではお世話になります)


もちろん悪い業者さんはさっさとなくなってもらいたいですけど・・・。
hihi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2002-09-04 11:12
日本では労働者はおとなしい過ぎる。自分は働けばいいと思う人が多い、マネージメントを他人に任せきり。
流通業界、IT業界なんでもそう。中間部分が多い。誰も責任を負いたくない、結局管理層が増えるだけ。自分の職業は派遣じゃないけど、いちよう受託の仕事をするという。結局大手SI会社したの派遣社員みたい。実作業している人間で、全作業金額の20%しかしめていない。他には中間部分に取られた。
ago
会議室デビュー日: 2002/09/05
投稿数: 1
投稿日時: 2002-09-05 10:04
派遣契約で出向している間に、クライアントと現場で直接契約を結んではいけないのですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: ago 編集日時 2002-09-05 10:05 ]
M-S
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 11
投稿日時: 2002-09-05 13:19
>日本では労働者はおとなしい過ぎる。

という意見には賛成です。
考え方としては、中間部分をとられる人間が悪いと考えたほうがよいとは思います。
業界体質がそうだからといって、解決方法がない問題ではありません。

事実、私は中間搾取をなくして、元請から直接契約してもらっています。
もちろん、そうなるには時間もかかりましたが。
自分を自分でマネジメントする能力をこれからのSEはもつべきでしょう。

自分を不満足な環境下に置くのも、満足できる環境で仕事するのも、
すべて自分の責任、自分のせいですからね。
TO-R
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/11
投稿数: 93
投稿日時: 2002-09-05 17:06
[quote]
agoさんの書き込み (2002-09-05 10:04) より:
派遣契約で出向している間に、クライアントと現場で直接契約を結んではいけないのですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: ago 編集日時 2002-09-05 10:05 ]
[/quote]

そりゃマズイでしょう(^^;
法的に良くても、人道的に良くないですよね。
それに自分が雇う側なら、そういう「背信行為」をはたらく人間を信用できないと思います。

  …とは言いながら、そういうことをする人も居ますけど。
  その時は良くても、先々、いろいろあるようですよ。
  (世の中、広いようで狭いので…)

(どこまで書いて大丈夫なのか心配しながら書きますが…)自分が派遣契約であること自体が客先は勿論、派遣先にも「秘密」になっていることもありますしね。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-09-06 08:56
agoさん
> 派遣契約で出向している間に、クライアントと現場で直接契約を結んではいけないのですか?

このあたりって契約時に禁止されてること多いと思いますけど・・・
当然違反すればそれなりのペナルティですね。
禁止されていなくてもTO-Rさんの言うようにその後はまた大変でしょう。
garuru7
会議室デビュー日: 2002/09/28
投稿数: 1
投稿日時: 2002-11-04 00:31
#後から出てきてすみません。

 元ネタと一部離れてますね。
 実質派遣なのに「業務委託」と称して管理すらせずに中間搾取(紹介)のみを行っている、ブローカーのような自称「ソフトハウス」という方々が多いのは確かでしょう。その中で、多重派遣があたり前になっているのは事実ですよね。
 その様な業態で注文主が、派遣されてきた技術者に信頼を寄せても、結局は中間に位置する企業の実績になるんですよね。
 派遣業を行うのなら、正しく派遣業登録をして、派遣業者として活動してくれればいいのですが、「これは独自案件だから業務委託契約します」と言っておいて、実際は行ってこ〜いって感じになって、それはまずいだろ・・・っていう話になるわけでしょう。

 ただ、大手はわかっていながら人集めを頼んでますけどね。

> 派遣契約で出向している間に、クライアントと現場で直接契約
 これって、正式な派遣契約で働いていれば、1年以上経過すると雇用するように(努力?)しなさい・・・って言う条件ありましたよね。(聞きかじりなので自信は無いですが)

 派遣業登録も、簡単な届出制にして、ちゃんと運用すればいいのにって思います。

 「中間搾取」 これは、限度を決めて欲しいですね。一番嫌なのは大手系。「口座が作れないから、どこそこの会社通してくれ」とか言って、ガツンと抜いていくやつ。

 業界、「広い様で狭い」ですけど、そんなに狭くはないと思ってます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)