- PR -

住基ネットについて

投稿者投稿内容
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿日時: 2002-09-20 18:28

とある自治体担当のSEさんから聞きました。
desi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/24
投稿日時: 2002-09-23 12:15
住基ネット

住基ネットを請け負った富士通の雇った下請けプログラマおよびSEと、総務省および富士通との間に、”守秘義務契約”が一切無いそうです。
下請けプログラマ/SEの方のモラルに期待します・・・(合掌)

住基ネット・・・各地でトラブル続出なんですが、なんかほとんどのトラブルは異常時の対策をほとんど考査していない結果噴出してしまった物ばかりですね。
みずほの時と一緒です。(みずほの時の一例は、通信相手から”異常”というリプライが”来なかったら”正常終了としていたそうです、、、だいたい異常時に”私は異常です”なんていうリプライなんか期待出来ません、普通は”私は正常に受け取りました”というリプライで”正常終了”の判断にするんですが・・・)

これは総務省に期待するのは無理でしょうね、だってデータベースの実装についてなんて何も知らないんだから・・・高い金(しかも税金)で請け負った、各業者(キムタクのCMで有名な所とか)さんの責任が大であると思います。
業者側は業者側で”だって、そんな異常時の対応についてなんてクライアント(お役所)との契約には含まれてない・・・”というのでしょうが。

まぁ、お役所側も業者側から”こういう危険があるから、こうした方がいいですよ?”と提案されていても”よくわかんないし、値段が高くなるから取りあえず動けばいいよ”的な対応をしているのかも知れませんが??(←こっちの方が実態か?)

ちなみに自分は、住基ネット思想自体には賛成です。
社会的身分を証明する代わりの物になってかまいません。
(免許証、保険証と並んで住基コードが増えるだけ)
脱税するほど収入はないし、交通違反以外の前科もないし、周りの人から避けられてしまうような病歴もないし、したがって住基ネットによる被害はダイレクトメールが増える以外無いので、住基ネットの利便性のみに預かれるからです。(でも、年に2回も3回も引越しするなんて事はありませんが)。

ただ、そうは言ってもやはり税金を使ってする仕事なのですから、一般人の仕事以上にキッチリとやって欲しい所ですね、今後、一般企業におけるデータベース・システム構築の模範となるような・・・言っていて悲しくなってきました。。。
desi
常連さん
投稿日時: 2002-09-23 12:40
あっ でもどっかの天パー独裁者が、

”我が国の情報技術を高める為に日本の情報技術者を連れて来い、同志よ!”

”今度は無差別に連れて来なくても、この住基ネットからコピーした日本総国民の職歴データベースから、そのような職歴のある人間を選んで、データベースに書いてある住所にいるはずだから、そこから連れて来るのだ、同志よ!”

”住基ネットから手に入れた、その者の公共料金の支払い方法から手にいれたキャッシュカードの番号や携帯電話の番号から、その使用履歴を見れば、その者の行動パターンが予想出来るので誘拐しやすいはずだ、同志よ!”(←これは行き過ぎ 笑)

”もし誘拐がばれたとしても日本政府は何も出来ないし、住基ネット・データのコピー自体は何も法律に触れる所は無いので心配するな、同志よ!”

”さらに誘拐した人間を返すと、米がもらえるのだ、こんな良い話はないぞ、同志よ!”

なんて事に使われたら困るのでやっぱ住基ネット反対!(笑)
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿日時: 2002-09-23 23:25
私、とある場所でとある役所の住基ネットシステムの運用を毎日垣間見てます。
(他の同僚が担当とも言うのですが・・・)
運用経費を一切考えていない予算立てで、管理する人のことが全く考えられてい
ないんですよ。ログのバックアップを5年分取れと言うのに、そのログが何時吐き
出されるのか、サイズがどのくらいか担当SEでさえ知らず、毎日人間が確認しな
ければなりません。しかも吐き出される先が640MのMOで、万一空き容量が足らな
くなると、ホストコンピューターとの連携処理がコケるという、ひどい動作。
国から渡されたシステムには一切手をつけられないので吐き出す先は変えられな
いし。たぶん、全国の同じような場所で仕事をされている方も、同じように泣い
ていると思います。
住基ネットに限らず、私の仕事先にある、上から言われて作られたコンピュータ
システムには、かなり「馬鹿かあんたら?」といいたくなるよな物がたくさんあ
ります。例えば、地震災害時の連絡用にサーバを予算をつけて買ったはいいけど、
出先機関と連絡するためのクライアントマシンを買ってなかったり。これはかなり
呆然としましたね。普通の会社だと、最悪OA用のクライアント使うとかできますが、
お役所というところは横の繋がりが全く無いから、使わせないのです。困るのは
担当者ではなく納税者なのに。人命とか家屋の被害を抑えるためのシステムなのに、
何考えてるんだと憤った記憶があります。これに似たことは数々有り、そのしわ寄
せは全て管理する業者に回って来ます。ろく運用ドキュメントも無く、システムと
して役にたたず、そのくせ新品のDATをしかもDDS4を毎週下ろしては意味無く保管。
税金だぞ、そのDAT一つも!。数年で全く関係の無い部署に移動するから、はなから
やる気無い職員、特に30半ば以上の人は多いし、引継ぎをろくにやらないでハイさ
よならだって。毎年ですよこれ、頭がおかしくなります。
運用コストとか形が出にくいけど絶対に必要なものに、彼らは予算をつけません。
役所の予算というのは、最終的に議会で承認を得て初めて成立します。そこに行く
までには、海千山千の屁理屈大王の承認を得なければならず、そのつど会議を開い
ています。一番下っ端の現場担当者は、先が見えているので具体的な話をして係長
クラスに話を通すのですが、役付きのおっちゃんおばちゃんにいくら説明しても、
理解できず、担当者も細部まで知らないので蹴られます。運良くそこから先に進ん
で行っても、議会にいるのはもっと凄いおっちゃん議員ですから説明つかない
んですよ、すごい切り口で屁理屈言うから。税収が少ないからカットしろって言わ
れても、こっちに回す仕事が1.5倍くらいになってるくせしやがって、ふざけんな
よー!。
屁理屈を言うのは、住人の中にもいるんです。困るのが、前出の防災なんかの金額
だけでは語れないものでも、
「うちの孫はこの前5万円でコンピュータを買ったんだぞ!、なんで同じコンピュータ
に200万も出さなきゃいけないんだ!。税金泥棒!!」
こんなおやじに、DATが付いててRAIDでUPSがついててなんていくら話し
ても、らちが開かないんです。そんな人に限って、何とか住人の会会長とかいうおやじ
だったりする。
平等ってなんだろうと日々思うこの頃です。
あ、かなり管理者の愚痴になってしまったようで恥ずかしいのですが、見えないコスト
に対する経費をこのまま放置しておくと、サービスの低下に直結しますから、システム
面での住基ネットの問題もそうですが、このままだと運用面での問題もどんどん出てき
ますよね、多分。
たくさんくれとは言わないから、必要な経費をくれないと内部の人間がガタガタになる
ぞー!。こんにゃろ!。
さて、お役所の朝は早いからもう寝なきゃ寝なきゃ。

desi
常連さん
投稿日時: 2002-09-24 09:08
あぁ・・・やはりそちらの方が真実でしたか・・・貴重な情報ありがとうございます。

やはり民間の監視機関(法的権限を持つ)が必要ですね、このIT(アイテーと読む)国家には。。。

> すごい切り口で屁理屈言うから。税収が少ないからカットしろって言わ
れても、こっちに回す仕事が1.5倍くらいになってるくせしやがって、ふざけんな
よー!。
------------------------------------------------------------
普通、収入が無ければ民間では人員削減、役員の給与カットですよね。
一応、公務員の給与カットは決まりそうですが(でも遡ってカットというのはカワイソウ)、でもそうなると今でさえヤル気無い人間達がますますヤル気無くなるんだろうな。

駄レスでした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)