- PR -

Help^^^DataGridのテンプレート列はEvent識別不能ですぅ

投稿者投稿内容
Chumomo
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 33
投稿日時: 2005-03-04 16:00
DataGridにテンプレート列を添加してから、フッタにImageButtonを放置し、CommandNameを「Insert」と設置しました。
それから、DataGridのイベント欄のItemCommandにメソッドを指定しました。
データもバインドされました。
ただし、実行中そのImageButtonをクリックしても反応が出てこないのです。



NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-04 16:22
ですから…
環境をきっちり書かないと誰も答えようが無いと別レスでも言いましたが…

http://www.hyuki.com/writing/techask.html

とかを一度読んで下さい。

きちんと書く事が回答出来る様な人から回答を貰う為に必要ですよ


_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
Chumomo
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 33
投稿日時: 2005-03-04 16:35
。。。申し訳ございません。急がば回れか。。
C#.Netの環境です
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-03-04 16:59
こんにちは。私の解決方法ですので、他にも方法はあると思います。

@ html
コード:
<asp:ImageButton id="ImageButton1" runat="server" CommandName="Insert" onClick="ImageButton1_Click">



AC#はaspx.csになるのかな?VB.NETだとaspx.vbのファイルに
コード:
Public Sub ImageButton1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Web.UI.ImageClickEventArgs)
    '' 処理
End Sub



これで、動作はすると思います。VB.NET確認済。

的外れだったらごめんなさい。
ジョン吉
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/25
投稿数: 33
投稿日時: 2005-03-04 17:06
Public Sub ImageButton1_Click

ではなくて

Protected にした方がいいかも
Public にすると他のファイルからもアクセスできちゃうので
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-03-04 17:28
ジョン吉さんの仰るとおりですね。恥ずかしながら、初めてProtected で
出来ることに気づきました。しかし、Privateでは 'Private' であるため、
このコンテキストではアクセスできません。って起こられちゃいますよね。

Protected・・・そのクラス自体または派生クラスからアクセス可能

んーなぜProtectedは大丈夫なんでしょう?

※別スレじゃなくて申し訳ないです。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-03-04 18:03
SE卵さん、こんばんは。

引用:

んーなぜProtectedは大丈夫なんでしょう?


例えばWebForm1というWebフォームの場合、WebForm1.aspx ファイル側に
<%@ Page ......... Inherits="WebForm1" %>
というような記述がありますよね。
これは、実行時にWebForm1.aspxファイルがコンパイルされて WebForm1_aspx とかいうようなクラスが生成されて、んで、そのクラスはWebForm1(コードビハインド側で定義されている)を継承しているから、ではなかったでしょうか。調べてないんで間違ってるかも知れませんが。

普通に Handles 句とかで関連付ける場合は Private でOKですけどね。
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-03-07 08:59
きくちゃんさん、返信遅くなって申し訳ございません。

そういう事だったんですね。どうもありがとうございます。
今後はProtectedを使用したいと思います。

Chumomoさんの質問で私の疑問も解けました。勝手に質問の
スレを載せた事は申し訳ございませんでした。

以上です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)