- PR -

Windows2000ADでのプライマリドメインコントローラダウン

1
投稿者投稿内容
るふと
会議室デビュー日: 2005/03/06
投稿日時: 2005-03-06 12:43
WIndows2000でドメイン構成を行っています。
1ドメインで、ドメインサーバは2台でのAD構成です。

一番初めに建てたドメインサーバが急にダウンし、
再インストールせざるを得なくなりました。

2番目のドメインサーバのみで稼働しているのですが、
管理ツールのサイト構成で、
ダウンした1番目のドメインを削除できません。

2番目のサーバだけでは、
どうも動きがおかしく、ユーザ管理何度の画面も
動作が遅い気がします。

1番目のサーバが握っていた情報が何かあったのでしょうか。
(カタログ情報など)

ここに、1番目のサーバをWindows2000で再構築しても
問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿日時: 2005-03-06 12:54
引用:

2番目のドメインサーバのみで稼働しているのですが、
管理ツールのサイト構成で、
ダウンした1番目のドメインを削除できません。

管理ツールの、ADユーザとコンピュータから削除を、じゃないんですか?

引用:

1番目のサーバが握っていた情報が何かあったのでしょうか。
(カタログ情報など)

シングルドメイン構成の場合、同じドメイン内のドメインコントローラ(DC)においては、
同じ情報は保有してます。今生きてるDCをグローバルカタログに設定し、
FSMOの専有さえ行ってしまえば、死んだDCが無くても生きてるDCでADのことは
すべて完結している状態になります。
なお、DNSもADでは必須なわけですが、死んだDCが無い状態でも
DNSサーバは適切に構成されてる状態なんでしょうか?

引用:

ここに、1番目のサーバをWindows2000で再構築しても
問題ないのでしょうか。

必ず、既存ドメインの追加DCとしてインストールしてください。
るふと
会議室デビュー日: 2005/03/06
投稿日時: 2005-03-07 01:31
ご返答ありがとうございます。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------
管理ツールの、ADユーザとコンピュータから削除を、じゃないんですか?

--------------------------------------------------------------------------------
サイトの構成、ADユーザとコンピュータから削除
両方とも削除できません。
サーバがダウンして見つからないからでしょうか。
(SDAは削除できないとメッセージが出ます。
スペイン語環境で使用しているので、SDAは何の略か不明ですが)

引用:
同じ情報は保有してます。今生きてるDCをグローバルカタログに設定し、
FSMOの専有さえ行ってしまえば、死んだDCが無くても生きてるDCでADのことは
すべて完結している状態になります。
なお、DNSもADでは必須なわけですが、死んだDCが無い状態でも
DNSサーバは適切に構成されてる状態なんでしょうか?

現在生きている2番目のサーバをグローバルカタログに設定しています。
しかし、設定してから反映されるまでには時間がかかるのでしょうか。

はい、1番目(死んだ)サーバでは、
構築時はDNSは設定していましたが、
2番目サーバを構築してからは、DNSを1台目(死んだ)から
2台目(現在稼働中)に構築し直していました。

ということで、現在は2台目でDNSが稼働しています。

引用:
必ず、既存ドメインの追加DCとしてインストールしてください。

了解です。ありがとうございます。
何かありましたら、ご返答頂けると幸いです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)