- PR -

BIOSの異常

1
投稿者投稿内容
medi
会議室デビュー日: 2005/03/11
投稿数: 2
投稿日時: 2005-03-11 09:45
お世話になります。

使用して1年半ほどのPCをいつも通りに起動しようとすると、
Beep音が鳴るだけで、ディスプレイにも何も表示されず、
BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。
その後、10回ほど試すと1度だけ起動することができたのですが、
その時は5分ほどでフリーズし、また起動しなくなってしまいました。
その際、ハードディスクは破損していないことを確認しました。

Beep音は0.5秒ほどのが6回の周期です。
おそらくマザーボードの異常かと思うのですが、
あいにく知識が乏しく、どこが悪くなったのか見当もつきません。
お分かりになる方、ご教授願えませんでしょうか。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-03-11 09:55
マニュアルを読もう。
BEEP音の鳴動の仕方がエラー箇所を示しているはず。

あんまり無茶して再起動を繰り返していると、悪化しちゃうかもですよ。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-03-11 10:19
こんにちは。

甕星さんも言ってますが、このBEEP音はメーカーによって違います。
(メーカーと言うかBIOSの種類によって、ですかね)

例えばAMIで6回だとキーボードコントローラ関連となります(確か)。
この場合キーボード取り替えてみてダメならM/Bの故障ですかね。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-03-11 10:32
こんにちは〜 芸達者です。

考えられるのは、メモリの異常とM/Bの異常です。
(IWILLので経験済(苦笑))

何度も再起動を繰り返すと、M/B上のどこかのコンデンサが破裂します。
で! その際、メモリも一緒に昇天してくれます。(友人が、やってくれました)
以上の事から、試すのは〜
1.別のメモリがあったら、差し替えてみる
2.電気系統を疑って、パワーサプライを交換してみる
3.一旦、全部はずしてPCケース外で組み立てて、起動してみる
それでもダメな場合は、メーカーに電話orメールしてM/Bを
送って調査してもらう。
こんな所です。

参考にしてください。
medi
会議室デビュー日: 2005/03/11
投稿数: 2
投稿日時: 2005-03-11 12:02
ご回答、ありがとうございます。

既製品を購入したためマニュアルはないので、
(同封されてたのに紛失したのかも?)
当てずっぽうにいじると危ないですね。

芸達者さんのアドバイスに沿って調査し、
駄目だったら修理依頼を検討します。

どうもありがとうございました。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2005-03-11 12:54
・画面に何も映らない
・一度だけ起動できたことがある
という症状からみると、ビデオカードの接触不良がいちばんありそうな
ところでないかしら。AGPのビデオカードは歪んだだけで接触不良に
なるので。
その場合の音のパターンは旧AWARDだと「ピーッ、ピッピッピ」という
ようなものです。

メーカー品だともともとのPhoenix(AWARDじゃないヤツ)が多いですかね。
あるいは自社製BIOSか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)