- PR -

勉強しない上司を改善させたい

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-30 09:34
引用:

ましてや「上司を如何にしてサポートするか?」という考えが無い部下に
囲まれた上司であれば、その役目を果たす事など到底無理でしょう。

また、会社をのばしていく事を前提に考えるのであれば
まず自分がフォロアーとしての役割を果たす事を考え行動する事の方が
先決では無いでしょうか?


前の全体に対するレス中の記事とかを読んだかどうかは別として。
部下に「上司をサポートしてあげよう」と思わせるのも上司の仕事な訳です。
部下に「あんな上司の下で仕事出来るか」と思わせてしまうのは
何も「部下」側だけに原因がある訳ではなく「上司」側にも
原因はある訳です。(^^ゞ

引用:

もし、御題である「勉強しない上司を改善させたい」という意見が
スレ主の怠慢では無く、本当に無能な人に対する意見であれば、
私はその上司を排除する方向に動きます。


それが出来ないからみんな悩んでると思うんですが…(^^ゞ
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-03-30 10:04
るぱんです。

個人的な分析と対応策と考察
まぁ、思ったことをつらつらとメモ。
違和感覚えた方は突っ込んで頂けると幸いです。。

分析1.上下関係の信頼関係が崩れている
(従来はあっただろうと推測される)
対応1.まずは信頼関係の構築
考察1.信頼を得ることとは何か?考える事が大事なのではないでしょうか?

分析2.上司は従来の手法しか適用しようとしていない
(前提が崩れた状態にも拘らず(かかわらず)従来の手法を適用したがる)
対応2.新しい手法の模索
考察2.従来の手法の良いところ悪いところを分析対象にリストアップ→分析

分析3.仕事の定義があいまい、もしくは無い
対応3.作りましょう
考察3.統一ルールを策定するのは難しいと思うので、現状の仕事での役割分担だけでも考えてもらえると部下サイドから見てありがたそうです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-30 12:52
こんにちわ.
引用:

るぱんさんの書き込み (2005-03-30 10:04) より:

分析1.上下関係の信頼関係が崩れている
(従来はあっただろうと推測される)
対応1.まずは信頼関係の構築
考察1.信頼を得ることとは何か?考える事が大事なのではないでしょうか?


「会話」ってどうなのかな?と思います.
つまり,「飲み会」などのようなものだけでなく,
日常的に会話がないと,信頼関係って保てないのではないかと.
それ自体が信頼関係なのでしょうか?それとも,「関係」の発端なのか...
報告/連絡/相談などのいわゆる「ほうれんそう」が,信頼関係の源かなと思ってます.
どんなにキライな間柄でも,会話がある/ないは大きな差違で,
それが「ない」ことが障壁になって
信頼関係が確立できないのではないかと考えた次第です.

知るにはまず触れないと...
ゴメンナサイ,風邪ひいてて考えが纏め切れませんでした...
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-03-30 13:06
引用:

kazさんの書き込み (2005-03-30 12:52) より:
「会話」ってどうなのかな?と思います.
つまり,「飲み会」などのようなものだけでなく,
日常的に会話がないと,信頼関係って保てないのではないかと.



ちょっと話しはそれますが、よく上司が会話は重要だと言い
「僕は飲みニケーション派だから飲まないと始まらないな」と言う。
# 飲みニケーションという言葉で既に拒絶反応が出るんですが・・

私は酒が飲めないのであまり飲み会には参加しておりません。
飲みで初めて会話するんじゃなくて日常的に話ししましょうよ・・と。

飲めない人のツライとこです。

以上、横道失礼。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-03-30 13:14
るぱんです。

会話は信頼を得る為の良い一つの手段ですね。(^^
・・・とかいいつつ、他の手段を模索しててまだ突き当たってないんですけどね。汗

飲みニケーションについて個人的に思うことをつらつら・・・。

お酒が入らないと語れないってどういうことでしょう?
よく女の子口説くのにお酒入らないと口説けないような男は最低だ・・・
とかって言いません?

女の子が相手じゃないにしても、
本気で、本音で、お酒抜きで、・・・は語れないってことなんでしょうか?

それはそれで最低な気がします。

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2005-03-30 13:28 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-30 13:39
特に誰に対するレスと言う訳ではなく。

会話&ほうれんそうだけで信頼関係が築けるのであれば、
世の中簡単です。



部下はそれ以外にも上司の態度も見ていますよ

遅刻するな、遅刻してきたらまず謝れと言いながら
自分は平気な顔をして入って来てそしらぬ顔をして席についたりとか。


上司、部下の関係以前にまず社会人としてどうなの?とかも思いますよ。
上司ならば部下に注意している内容は自分もやらない事。
つまり「自分を棚に上げるな」って事です。
これは信頼関係を築く上で重要な事です。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-03-30 13:42 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-30 14:16
引用:

部下はそれ以外にも上司の態度も見ていますよ



NAOさんの意見に激しく同意です。

上司にも色んな上司がいて、理想の上司はそうそういません。
ひどい上司だって、ピンからキリですね。

部下がミスした時にフォローするどころか、
クライアントと一緒にその部下を責めるような、最低な上司もいましたね。

見るに見かねて、

 「あなたは何のために、上にいるの?」

と言ってやりましたが (w

何が言いたいかと言うと、
こういう時に、部下をフォローして一緒になって最善を尽くす...
これは当たり前のことなんですが、その当たり前のことをしてくれるだけでも、
部下から信頼される上司になれると思うんですよね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-03-30 14:30
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-03-30 14:16) より:
引用:

部下はそれ以外にも上司の態度も見ていますよ


NAOさんの意見に激しく同意です。

上司にも色んな上司がいて、理想の上司はそうそういません。
ひどい上司だって、ピンからキリですね。


確かに同意できますが,
「上司」といかそういう問題以前ではないかと.
人間として,或いは社会人として既に水準が低いので,
そういう意味ではそもそも「そんな人間を管理職にするなよ」な話なんじゃなかろうかと.

上に立つ人間は「先憂後楽」であるべきだと思います.
が,あくまで理想象でしかないですね.
自分は「上に立つ方が圧倒的に大変だろ」と思いますし,
だからこそ「上に立てるだけの人徳がない」ので,上に立つ覚悟が未だに持てません.
とりあえず「覚悟」をもって管理職になって欲しい次第...

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)