- PR -

自宅鯖での確認は?

投稿者投稿内容
nao
会議室デビュー日: 2005/03/28
投稿数: 2
投稿日時: 2005-03-28 21:41
自宅PCにapacheを入れWebサーバを構築しました。
サーバに外からアクセスしたくてグローバルIPでアクセスするとルータの設定画面が
表示されます。

そこで私は友達にアクセスして貰ってコンテンツが表示されているか確認してもらっています。
できれば自分で確認したいのですが、みなさんはどのようにして設定確認などをしてるのですか?

K
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/07
投稿数: 174
投稿日時: 2005-03-28 21:44
外部のプロキシサーバ経由で接続してみればよいのではないでしょうか?
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-03-29 10:37
こんにちは。

一度外からアクセス可能なことが確認できてるなら、コンテンツ更新時とかは
中からのアクセスでの確認でも良さそうな気がしますけど。

一番簡単なのはmogeさんと同じくproxy使うことですかね。
ただ、最近はISPでproxy用意してるところが少ないので、探すのがちょっとだけ
面倒かもしれませんね。

あとは、LAN側からグローバルIPでアクセスしてもちゃんとNAT変換してくれる
ルータに買い換えるとか。
昔はYAMAHAくらいしか無かった気がしたけど、最近は他メーカーでも出てたと
思います。

フレッツ系なら適当な安いISP契約して2セッション目で繋いで確認とかできますが、
これだと少なからず維持費かかりますからね。

-----
いろいろテストするために2回線もってる私には、この辺の苦労(?)って
体験してないのであまり参考になる回答は出せないみたい。。
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-03-29 11:10
これは、最初私もはまりました。
自宅サーバをルータ経由で、公開アドレスを入力して見られるようにするには、WindowsXPクライアントの場合、C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
ファイルに「192.168.x.x www.yyy.com」のように記述を追加するといいです。
(クライアントごとに1台ずつ設定します。)
nao
会議室デビュー日: 2005/03/28
投稿数: 2
投稿日時: 2005-04-01 00:47
みなさん返答有難う御座います。

mogeさんのプロキシサーバ経由を試してみた所確認する事ができました。
また、綾瀬さんのアドバイスの方はお金が掛かるので試してはいません。
しかし、LAN側からグローバルIPでアクセスしてもちゃんとNAT変換してくれる
ルータ機能を実装しているかはこれから調べます。

なか-chanさんのhostsファイル設定はいいですね。ローカルなので快適に確認できます。
みなさん、有難う御座いました。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-04-01 00:59
ご存知かと思われますが、老婆心ながら一応。

今回の件はグローバルIPアドレス、つまり外部からアクセスしたときの確認だと思うのですが、

引用:

なか-chanさんのhostsファイル設定はいいですね。ローカルなので快適に確認できます。



この方法は、結局のところ
http://ローカルIPアドレス
でアクセスしているのと同じなので、
外部からアクセスした際の接続チェックには使えません。

ドメインとIPアドレスの対応を個別(PCごと)に行っていて、
WAN側だとドメインからIPアドレスを調べるときにDNSに問い合わせてグローバルIPアドレスが返ってくるのを、DNSサーバに問い合わせずに自分でローカルIPアドレスであるとしているだけなで
_________________
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-04-01 01:10
本質的なことでありませんが、技術系の掲示板で、あて字をタイトルに使うと、
回答をもらおうとする気持ちがあるのかと感じてしまいます。

控えたほうが賢明かと
t2
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/11
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 茨木-藤沢
投稿日時: 2005-04-01 09:40
ぁぁ、鯖ってSarverのコトなんですか!?

なんかふざけた言い方ですね

それとも東京方面では、そんな言い方が流行っているのでしょうか?

(因みに私は、AT&Tのプロキシーで解決してますが、今日からyahooグループと
合併となり、ちょっと違ったISPだった優越感がちょっとなくなり残念です)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)