- PR -

WindowsXPの圧縮フォルダが作成できない

1
投稿者投稿内容
ひろゆき
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/21
投稿数: 91
投稿日時: 2005-03-30 16:42
OS Winxp PRO

上記OSの場合規定で圧縮フォルダを作成出来たと思うのですが、突然出来なくなりまた。以前であれば、画面で右クリック→新規作成を押すと"圧縮(zip形式)フォルダ"
と表示されてましたが突然表示不可になりました。
復旧の方法が分かる方いましたらお願いします。

考えられる原因としてLHAplusとJydivideという分割ツールをインストールしました。
上記のツールを使用している事に問題があるのでしょうか

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-30 17:32
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

考えられる原因としてLHAplusとJydivideという分割ツールをインストールしました。
上記のツールを使用している事に問題があるのでしょうか



エクスプローラから、[ツール] → [フォルダ オプション] → [ファイル タイプ] タブを選択。
拡張子「ZIP」を選択してみてください、どうなっていますか?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ひろゆき
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/21
投稿数: 91
投稿日時: 2005-03-30 19:17
回答ありがとうございます。確認しましたところ
Compressed(ZIP)フォルダになってました。
後思い出したのですが、先程圧縮ファイルが壊れた
といったようなメッセージが出ていたような・・・
直せますでしょうか

[ メッセージ編集済み 編集者: まこ 編集日時 2005-03-30 19:23 ]
tnk
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/07
投稿数: 22
投稿日時: 2005-03-31 11:18
[画面で右クリック]→[新規作成]→[圧縮(zip形式)フォルダ が見当たらない] 場合、次の2行の実行で修復したことがあります。
[ファイル名を指定して実行 regsvr32 /u zipfldr]→・・・は成功しました
[ファイル名を指定して実行 regsvr32 zipfldr]  →・・・は成功しました

原因は、圧縮解凍ソフトなどのプログラム誤りのあるソフトを走らせ、圧縮(zip形式)フォルダ の項目が消されてしまったためのようです。ある圧縮解凍ソフトで、この対策をとったバージョン更新を見たことがあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)