- PR -

ハニーポットに関して教えてください。

1
投稿者投稿内容
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-08-31 23:49
何も知らずに、ブロードバンドルーターと光ファイバーのモデムの間にLinux系列のモニターソフトとハードのファイヤーウォールを入れてモニターで監視しようとしていました。
そうしたら、ハニーポットと言うのがあることを知りました。
情報と知識が不足しています。
「ハニーポット」に関して日本語の情報源を教えてください。
Linuxモニターは必要なくなるようです。
「既知のウィルスや動的アタッカー」その他もろもろはルーターやパソコンのファイヤーウォールで防御して、「既知でない新しい動的アタッカーやウィルスらしきものの検知とそれを行ってくる(遊びも含め)相手のルート追跡をしたいと思っています。
本当に悪意があるのか?ただの遊びか?また、新しい手法が見つかり次第、既知の問題として順次セキュリティ対応したいと思っています。

「ハニーポット」

の情報よろしくお願い致します。
HBE
会議室デビュー日: 2002/09/01
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 群馬県
投稿日時: 2002-09-01 10:00
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/honeypot.html

とかどうでしょう?
_________________
HBE/栃司八兵衛@ぐんまけん
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-09-01 11:38
ありがとうございます。

もう少し技術的に具体的な情報源と必要なOSとソフトとハード構成などを
教えて下さい。

よろしくお願い致します。
のぶ
会議室デビュー日: 2002/05/21
投稿数: 1
投稿日時: 2002-09-01 11:57
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/13honey/honey01.html

どうでしょう?
検索すれば、沢山出てきましたよ。
「ハニーポット」
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-09-01 12:18
ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)