- PR -

継承元から継承先にあるコントロールのイベント発生

投稿者投稿内容
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-04-07 14:28
実装を強制しなくてもいいなら、MustOverride書かなくてもいいですね。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
くろんすき
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 14
投稿日時: 2005-04-07 20:12
たつごろーさん、ありがとうございます。
さっきのMustOverrideを書くというところで一気にちがづいたのですが
全てのフォームが継承元を継承しているのでMustOverrideを書かないと
いけいないので断念してしまいました。
MustOverrideを書かなくていいというのは継承元にということですか?
よろしくお願い致します。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-04-08 10:27
Visual Basic 言語の仕様
4.5.1 メソッドのオーバーライド
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbls7/html/vblrfvbspec4_4_1.asp
にいいサンプルがありますよ。
これを試してみて、くろんすきさんの目的に合うかどうか評価してみてください。

よくわからなかったら、再度質問してください。

でも、しつこいかもしれませんが、同じコードを書くのを避けたいという目的が、「めんどくさい」だとしたら、クラスの継承で解決すべきではありません。
フォームはシンプルにして、共通の処理は別クラスに依頼すればいいのです。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
くろんすき
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 14
投稿日時: 2005-04-10 03:09
たつごろーさん。
ありがとうございました。
結局FORMにイベントを作ったという形で実装しあました。
(コントロールのイベントにこだわっていて、FORMにイベントを作ればいいだけの事ということを見失ってしまっていました。)
少し汎用的なフォームが作りたかった為の処置でした。
でもまだ少しコントロールのイベント起動も捨てがたいので
時間のあるとき再度挑戦してみたいと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)