- PR -

マウスの砂時計が断続的に表示される

1
投稿者投稿内容
セルピコ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/26
投稿数: 30
投稿日時: 2005-04-25 13:19
現象:マウスの砂時計が断続的に表示される
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
対象  :windowsXP Professional
メーカー:東芝、DELL

お世話になります、稲葉と申します。
現在私の会社では、数百台のXPパソコンがあるのですが、先週より2度複数台
のPCでマウスが断続的(数秒)に砂時計になる現象が発生しました。
共に、発生前には特別変わった事(アプリ等のインストール)はなかったと
報告受けております。
1台のPCでは、Windowsアップデート及びスパイウェアチェックを行いました
が現象変わらず。当然PC側にはアンチウィルスが稼動しております。

他のスレッドでも同様の現象を見つけましたが、発生原因、具体的に解決法
まではには至っていない様です。

パソコン自体は、砂時計になるものの正常に稼動しております。
タイミング的に同じ時期に複数台発生した事から、今後他にも増えてくる
可能性もあるので、なんとか原因をつきとめたいと思っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しく御願いいたします。
TomScissors
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 79
投稿日時: 2005-04-25 13:42
とりあえず砂時計になる際、どのプロセスが動いているかですね。
以下などご参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

後は、アプリケーションの追加と削除でインストールプログラムを調べてみる、
イベントビューアでログを見てみる、
など。
(私の端末は2000なのでXPで上記名称のままかは分かりませんが…)


>お世話になります、稲葉と申します。
姓は稲葉、名はセルピコと申す!
でしょうか^^;

>共に、発生前には特別変わった事(アプリ等のインストール)はなかったと報告受けております。
この類はあまり信用しない事です。
忘れていたり、
本人は特別変わった事ではないと思っている事もありますし、
怖くて(?)言わない場合もあります。
(はなから疑う態度をあからさまに見せるのはダメですが)

>他のスレッドでも同様の現象を見つけましたが、発生原因、具体的に解決法
>まではには至っていない様です。
どこのスレッドですか。

#追記
(何故いつも投稿した後で気になるのだろう)
>アンチウィルスが稼動しております。
もしかしたら、これが原因かもしれませんね。

[ メッセージ編集済み 編集者: TomScissors 編集日時 2005-04-25 13:44 ]
セルピコ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/26
投稿数: 30
投稿日時: 2005-04-25 14:13
TomScissors様 ご返信有難うございます。

どのプロセスが稼動しているか、負荷をかけているかは事前にチェックしていたのですが、
まったく普通の状態(アイドルが90スーパセント)で、次に稼働率が高かったのが、リモート
接続していたネットミーティングでした。
その時は結局どのプロセスが影響しているのかまで断定できませんでした。
再度、チェックはしてみます。

後、書き忘れていたのですが、その時にSafe Modeで立ち上げた所、砂時計にはなりませんで
した。
この結果からしても、やはり何らかのプロセスが稼働しているのが原因と思われるのですが・・。
Uchikoshi
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 197
投稿日時: 2005-04-26 20:59
「システムの復元」とか「自動更新(によるパッチのインストール)」などが動作しているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)