- PR -

「瞑想、速読術、指回し・・・」を強制させられる

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-02 21:59
速読は、やっておいて損はないと思う。意味があるのか、と問うということは、まだやり始めたばかりですよね。この業界、ライブラリリファレンスだけ読んでいればいいわけでもないし、どんなことが書いてあったのか頭にはいるなら、損ではないでしょう。
_________________
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-05-02 22:27
「指回し」なるものがあるんですね。へえ。
そのうち「ネオダマ」とか「オブジェクト指向」とかを強制させられますよ(ジョーク)。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-05-02 22:43
新入社員に対しては、結構、奇抜な教育をおこなう会社は少なくないようです。新入社員教育の内は様子を見ているほうが得策かもしれません。2年生にもやってたらちょっと考えてしまいますが。

#指回ししてたら、指がつりそうになった...
ちゅき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-05-10 15:44
>コンピュータ書籍って速読術で読めるものでしょうか?

 読めます^^;。そのうちコンピュータ関連の雑誌だっ
たら数十分で読めるようになるかも(ソースコードを読む
とかには全然役に立ちませんが。)

>ましてや、ライブラリリファレンスなど。
>辞書的に使うものかと思うのですが。

 速読やってると、見ただけで暗記できるようになって
便利ですよ。内容理解というよりは、暗記->作業効率の
向上には役に立つかと(または試験対策^^;)。
 結婚して以来訓練を止めちゃったから憶えられなくなっ
ちゃいました。やっぱり何事も訓練ですね^^

瞑想... つらいですね^^;。私だったら辞めちゃうかも;;
よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2005-06-26 20:00
どうも、こんにちは〜。

「指回し」
以前仕事を一緒にやってた方で
朝一のミーテングで資料とかノート持って行くのに
指回ししてました。
「資料xx」,「筆記用具xx、yy、・・」と。
それを見てて、これも良いなあと思いました。
これで”持って行く物の不足過不足が起こらないなあ”って。
最初の頃って、どんなミーテングになるか分からない訳ですから。

「速読術」
私が1〜2年生のころ、”これは暇があればやっておいたほうが良い”
って言われました。
続いて”5年以上になると、本とかマニュアルとか読んでる暇が
無くなっちゃうから・・・・・・”
その時は判りませんでしたが 
5年以上になったら、そういうことになりました。
”あの時やっておけば、良かったなあ!”と
しばらく、悔恨をしてました。  

「瞑想」
ここでの目的は判りません。
題(テーマ)があって考えるのは良いと思います。
私は「瞑想」が好きです。
# 私の場合、瞑想じゃなく、妄想だったかも 
しかも、自由瞑想だったらもっと好きです。
無理に「xxについて、瞑想せぇ!」とか言われちゃうと
私の場合、熟睡してるかも・・・・。 
きっと「それなりの答えを出せば良い」のなら。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-06-26 20:56
引用:

Yoshiさんの書き込み (2005-06-26 20:00) より:
「指回し」
以前仕事を一緒にやってた方で
朝一のミーテングで資料とかノート持って行くのに
指回ししてました。
「資料xx」,「筆記用具xx、yy、・・」と。


どんな状況なんだろう?
「指回し」ってこんなのですよ、たぶん。
http://www.google.co.jp/search?biw=953&hl=ja&q=%E6%8C%87%E5%9B%9E%E3%81%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-06-27 12:15
引用:

Yoshiさんの書き込み (2005-06-26 20:00) より:
「指回し」
以前仕事を一緒にやってた方で
朝一のミーテングで資料とかノート持って行くのに
指回ししてました。
「資料xx」,「筆記用具xx、yy、・・」と。
それを見てて、これも良いなあと思いました。


それは「指差し確認」ではないかと。
よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2005-06-29 05:59
引用:

ukさんの書き込み (2005-06-27 12:15) より:

それは「指差し確認」ではないかと。


済みません 
「指差し確認」の間違いでした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)