- PR -

Windows2000Serverがシャットダウンできない

1
投稿者投稿内容
yas
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿数: 6
投稿日時: 2005-05-10 09:59
NEC Express5800のWindows2000Serverでファイルサーバーとして起動しています。
「スタート」−「Windowsの終了」を実行しても、シャットダウンの選択ダイアログも
表示されず何の反応もありません。
但し、Alt+F4を2回押下すると、シャットダウンの選択ダイアログが表示され、
正しくWindowsが終了されます。
毎回ではありませんが、時間をおいてWindowsの終了を実行すると大体はできません。
トレンドマイクロのオンラインスキャンを実行してみましたがウィルスは発見されませんでした。

なにが原因なのかさっぱり分かりません。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-05-18 23:40
unibon です。こんにちわ。

引用:

yasさんの書き込み (2005-05-10 09:59) より:
但し、Alt+F4を2回押下すると、シャットダウンの選択ダイアログが表示され、
正しくWindowsが終了されます。


なにかのウィンドウが、どこか画面の端や見えないところに出ていて、入力を待っている状態になっているのかもしれません。
タスクバーの余白部分を右クリックして、「重ねて表示」や「上下/左右に並べて表示」あたりを試されてはどうでしょうか。
と思ったのですが、タスクバーとかをクリックできない状態なのでしょうか。他には Alt + Tab でウィンドウの一覧を出したりはできないでしょうか。
yas
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿数: 6
投稿日時: 2005-05-19 08:58
返信ありがとうございます。

タスクマネージャのアプリケーションを見ても、何もありませんし、
Alt+Tabも何の反応もありません。

スタートアップに常駐プログラムが実行されていましたが、
それを削除してもなんら変わりありません。
何も起動していないと思うんですが・・・

よろしくお願いします。
yas
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿数: 6
投稿日時: 2005-05-30 19:15
結果を報告します。

と言っても、何をしたわけではありませんが、
いつも間にか現象が出なくなりました。
たまたま今回は出なかっただけかもしれませんが、
大きな支障はなさそうなので、これでCLOSEしたいと思います。
何か進展があったときはまた報告させて頂きます。

返信頂きましたunibonさん、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)