- PR -

WEBアプリケーション開発をする上で

投稿者投稿内容
elmo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿日時: 2002-09-12 14:17
あと結構みなさん苦戦してると思うんですが、
別ページの値受渡しは全て、セッション変数を使おうかという話になっています。

post、getでの受渡しが前のスレッドでもあったように、エラーになり、回避方法がまたややこしい(一応作ってはみたのですが)し、セッションで渡すのが一番楽かな〜と思っています。

ASP.NETで不便だなと思うのは、やはり別ページのクライアントのイベントが取れないということでしょうか? う〜む。ウィンドウやフレームにはかなり苦しめられているのが現状です。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2002-09-12 18:13
引用:

elmoさんの書き込み (2002-09-12 14:17) より:
あと結構みなさん苦戦してると思うんですが、
別ページの値受渡しは全て、セッション変数を使おうかという話になっています。

苦戦しましたねぇ・・・。ということで、リッチなクライアントにしちゃいました(^^;

リッチなクライアントも、なかなか便利です。作成イメージとしては、「Windowsコントロールライブラリ」で、フォームのない画面を作ります。それをHTMLで貼り付けるだけ。貼り付け方は別のスレッドで話題にあがっていました。
 問題はクライアントに.NetFrameworkをインストールし、IE5.5以上でなければ見られないということですが、フレームワークが入っていなければobjectタグの中が表示されるので、そこにフレームワークランタイムへのリンクを貼り付けて対応する予定です。

・・・イントラネットだから許される大技かも・・・
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-14 16:46
どーもです。やっと落ち着きました。うりゅうです。

.NETを使った実装件数だけはむやみに多いので参考になるかもしれません。

>開発時に.NETのウィザードで自動生成されたプログラムを使っていますか?
>それとも全て自分でコードを書いていますか?

元々、ASPの頃は全部手書きだったのですが、ASP.NETを機に完全に、VS.NETに頼り切りです。というか、なるべくそういう書き方をしようと思っています。VS.NETに関しては環境に頼り切ってもそれがエラーを呼び起こすケースが極端に少ないように思えます。

>またアダプターなどページごとに配置してますか?
>それともGLOVAL.ASPXなどで共通のオブジェクトとして使ってますか?

僕は必ずコンポーネントクラスを一つ作成して、その中にアダプターやデータセット、各処理などをまとめて置いています。
各ページに置くのはなるべく、遷移関係と表示関係だけにするようにしています。

>別ページの値受渡しは全て、セッション変数を使おうかという話になっています。
僕も基本的にはそうしてますね。必要に応じて、URL文字列などを併用しています。

>ユーザーコントロール
確かに、かかれているような方法で使えますが、それほどコーディングの短縮にはつながらないかもしれないですね。現実的にはほとんど標準コントロールをつかっています。ユーザーコントロールを製作するなら、設計をきちんとしないと、それほどメリットがないように思えるのですが、好みの問題かもしれません(笑)
--------------------------------------

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)