- PR -

ファイルの起動が遅い

投稿者投稿内容
hana
会議室デビュー日: 2005/08/04
投稿数: 1
投稿日時: 2005-08-04 16:27
初めて書き込みします。

IMEの問題でも同様の現象に思えます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436048
バージョン違いでも発生したことがあり確認されてみてはいかがでしょうか?
hahhana
会議室デビュー日: 2005/05/28
投稿数: 6
投稿日時: 2005-08-05 02:51
S.O.S様

解決しました。ありがとうございました。
まさにS.O.Sさんのご指摘通りでした!
本当に久しぶりにストレスのない状態になり嬉しい限りです。(ToT)

以前いた職場のLAN環境下でのネットワークパスが、
レジストリ上に残っていてそれを削除したら解決しました。
全体を「\\\\」で検索して現在アクセスする事のないパスを
チェックしました。
調子に乗って「HKEY_CLASSES_ROOT\\Applications」配下以外
も削除してしまいましたが・・・。

レジストリに関しては勉強不足なのですが、これを機会に勉強
しようと思います。

>まず、ネットワークプロパティで通知領域(タスクトレイ)にイーサネットのアイコンを表示するようにします。
>ファイルアクセスや右クリック時にプチフリーズ(数秒〜数十秒の無応答を私はこう呼びます)がある際、そのネットワークのアイコンを見つめます。
もし、ここで何がしかのパケットが流れていることが判れば・・・

↑この点、再現できませんでした。「プロパティでアイコン表示」ができませんでした。
自分で表示/非表示にしたことはあるのですが・・・お恥ずかしいです。
ところで、今でもタスクトレイ上にアイコン表示されている(つもりでいる)
んですが、いわゆる”プチフリーズ”の際にも特に変わった動きは見られません。
多分間違ってるんだと思いますが、時間がありましたらもうご指南をお願いします。

>訳も判らず@IT会議のメンバー登録までしてしまいましたが・・・

本当に助かりました。感謝いたします。
hahhana
会議室デビュー日: 2005/05/28
投稿数: 6
投稿日時: 2005-08-05 02:56
情報提供ありがとうございました。

S.O.S様から教えて頂いた内容でめでたく解決しました。
hahhana
会議室デビュー日: 2005/05/28
投稿数: 6
投稿日時: 2005-08-05 03:07
hahhanaです。
一部注釈をの・・・
私の文中に「バックスラッシュ×4」ところがありますが
「円マーク2つ」です。あしからず。
それにしてもどうして、バックスラッシュが2つでなく、4つなんだろう。
ん〜、まあいっか・・・
未記入
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 1
投稿日時: 2006-04-07 10:07
はじめまして.ネットで検索してここにたどり着きました.
皆さん解決されているようですが,私も先月から同じ状態に陥り,困っています.

ケーブルを抜くと問題ないのですが,同様にテキストファイルを含め,すべてのソフトのファイルをダブルクリックしてのソフトの起動に時間がかかります.

パケットを調べて,ネットにアクセスしようとしているところまではつかめたのですが,その相手先が
1**.2*.1**.255
というところで,レジストリを探しても見当たりません.

ここで行き詰ってしまい打つ手がなくなってしまいました.

どなたかお知恵をお貸しください.よろしくお願いいたします.
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-04-08 16:10
引用:
パケットを調べて,ネットにアクセスしようとしているところまではつかめたのですが,その相手先が
1**.2*.1**.255
というところで,レジストリを探しても見当たりません.

それはブロードキャストなのでとりあえず関係ないと思います。


このケースはインストーラーの無いアプリを使ったときに発生するケースが多いように思います。
ネットワークドライブにあるフリーソフト等を使いませんでしたか?
(そのソフトに対する拡張子の関連付けを行いませんでしたか?)
そこら辺の当たりが付けば、あとはそのソフトが使用している拡張子を、エクスプローラーの「ツール」「フォルダオプション」「ファイルの種類」から探し出し、「詳細設定」「編集」から関連を変更したり、削除したりすることにより解決できると思います。
未記入
会議室デビュー日: 2006/04/08
投稿数: 1
投稿日時: 2006-04-08 20:34
コメントありがとうございます.

ブロードキャスト...そうですよね.
ほかにパケットがないもので...

この日の午前中までは普通に使えていて,ネットワークドライブなどは使っていないのですが...ネットワークプリンタは使っています.

リカバリするしかないかなと思ったのですが,windowsXPのファイアオールを使っていないのでwindows2000マシンで使っていたZoneAlarmというファイアオールソフトをインストールしたら改善されました.

しばらくこれで使ってみます.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)