- PR -

Dictionary型をオリジナルのクラスにしたい

投稿者投稿内容
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2005-06-02 10:57
引用:

TLCさんの書き込み (2005-06-01 20:31) より:
3)キーが見える

というあたりから察するに,
value から Key の逆引きをするような要件なのでは? と思いました。

自分も逆引きが必要な場面に至ったとき,
DictionaryBase から自前でつくりましたね。

一度作っておくと,いろいろとカスタマイズして使えて便利ですので,
これを機会に作成してみてはいかがでしょうか?




ありがとうございます、自作する場合どうすればよいですか?
よかったら技術情報の提供おねがいします。
DictionaryBase 自体よくわからないので・・・。
VIM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 76
投稿日時: 2005-06-02 11:48
>自作する場合どうすればよいですか?
継承して、足りない(自分がほしい)機能を実装するだけです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfSystemCollectionsDictionaryBaseClassTopic.asp
ここに継承例があります。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-06-02 17:55
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2005-06-01 19:26) より:
VB.NETのほうで 
1)コレクションのように使えて
2)かつキーが見える
3)値が変えられる
4)Hashtableのようにカラムが前後入れ替わらない
という型(クラス)があればそれを使おうと思います。


DataTableクラスとか…

ちょっと違うかな?
キーじゃなくて列名ですからねぇ…
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2005-06-09 14:35
引用:

VIMさんの書き込み (2005-06-02 11:48) より:
>自作する場合どうすればよいですか?
継承して、足りない(自分がほしい)機能を実装するだけです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfSystemCollectionsDictionaryBaseClassTopic.asp
ここに継承例があります。



ひゃ〜難しすぎてわかりません、もう少し簡単な例はありませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)