- PR -

初心者SEが目指す所はどこなんでしょうか?

投稿者投稿内容
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-06-08 14:25
引用:

これを、すべてYESマンで話しをしてくるSE(まがい?)が多いです。。。


これ、短期的に考えれば、いかにも話が円滑に進んでるように見え、
あたかも折衝能力があるように見えはしてしまうんですが、
当然長期的に円滑に話が進むわけでもなく、
それでも円滑に進めようとするとSE/PGにしわ寄せが来て、
出来たシステムもお客様の本当に欲しているものに近いのか疑問、
なんて感じになっちゃうんでしょうか。
お客のことを理解して考えて意見をぶつけたものとは言いがたいというか。
未記入
会議室デビュー日: 2004/05/08
投稿数: 2
投稿日時: 2005-06-09 01:31
スレ主です。
私は1年目の初心者SEです。
Googleも知らない事は調べてますし、@ITは毎日閲覧してます。
そこから、自分で考えたりしますし、刺激を受けたりします。
でもそれだけじゃ解決できないと思ったので、皆さんの生の声を求めました。

私の中でのSEは"System Engineer"です。SalesやSupportじゃありません。
Superなんて程遠いです。
自分は未経験で即現場投入、大きなミスはなく与えられたものはオンスケでこなしましたし、
自分から改善もしました。
上司にも恵まれ、技術以外の部分をいろいろと教えて頂きました。
多種経験し、お客さんと話す機会も多くなりコミュニケーション力、
交渉力、説明力、理解力を毎日鍛えられています。

でも、今のマネージャの下につき、納得の行く仕事がやらせてもらえなくなった。
自分の提案が却下される。何でもふられる。責任を押しつけられる。
スケジュール管理が極端。時間をくれない。前に説明したことを覚えてない。
1人のせいで、自分または皆の時間を取られる。
協調性を重視して意見を統一してからやりたいのに、そこを無視する。

マネージャも客だからと客の利益を優先し我慢して言われた通りをやったりもしたけど、最近はやめました。
危うきに近寄らずの考えで割り切って接してます。

今回は「人から与えられるのではなくて、自分で考えるべきかと。」と書き込まれて
当然のスレですが、皆さん中堅以上?の方の視点からアドバイスを頂いて良かったです。
皆さんの意見から前向きさが伝わってきて、少しやる気出ました。
また書き込み後、心にヒットする記事も見つかりました。
得るものの多い一日だったと思います。
皆さん、ご意見ありがとうございました。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-06-09 02:45
るぱんです。

最近思ったことをちらほら。
リーダーやマネージャの手口として、
事実をありのままに伝える事が最近多いです。

事実をありのままに。実は結構難しいのですが、
やられたほうは状況を理解してそれ以上何も言えなくなってしまうと言う状況に
陥ります。

ここで気をつけたいのですが、
「で?どうするつもりなんだ?」と言うのは聞き続けないといけないですね・・・と。

理解はした。んでどういう指示をくれるんだ?
って突き上げないといけないみたいですね。

アラート上げても丸め込まれたんじゃ意味が無いですからね。

え〜と、このへんにしておいて、
僕が一年目にした事。

とにかく聞いて回る・・・かな?
あと、本を買い続けました。月5万以上。
読破率は3割前後。最近6〜7割に上昇中(笑)

あとは・・・観察したかな?
いろいろとね。

で、最近後輩に言っている事。(参考になれば・・・で書きます。)
1.感じる
2.考える
3.1と2をクセにする
4.前のめりに突っ込む
5.邪魔な奴は蹴散らす

癖になったらセンスがいいって言われるものなんだと思います。

センスがよければ35歳で定年を迎える事はなさそう?(笑)
まだなってないんでなんともいえませんけどね。(笑)

あと、デキル人が社内でいじけてる場合があります。
そう言う人と仲良くなると意外と何でも教えてもらえるかも?

ま、なんといっても自分よりできる人に囲まれるのが自分が出来るようになる第一歩じゃないでしょうか?

多分、そう言う人に囲まれてれば、スキルアップとか気にする暇なくなりますって。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

ちなみに、今の状況を分析して、どうしたら一番未来が明るいか?
このへんを考えて実行していくとなんか違った能力が開花するかも?
ちゅき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-06-09 09:57
引用:

未記入さんの書き込み (2005-06-09 01:31) より:
私は1年目の初心者SEです。
Googleも知らない事は調べてますし、@ITは毎日閲覧してます。
そこから、自分で考えたりしますし、刺激を受けたりします。



少しだけ気になったこと。やる気バリバリの新人さんって、これ
できる?ってきくと能力を試されてるのかと勘違いするらしく、
できます、と答える子が結構います。リーダからすると、100%が
んばったらできます、というよりかは70%くらい手を抜いてもでき
るぐらいの余裕を持って答えてほしいと思うことがあります。
#正直、チームで一番使いづらいのはある程度実力がある芸術家
#肌で完璧を求めるタイプ

 経験1年位だったら、さまざまな雑用や作業に近いことを押し
付けられているとおもいます。並行作業をしようとすると、本来
の力からかなりの係数かけないと終わらないはずなんです。請け
る前に無理!ということを理路整然と話しましょう。リーダがダ
メならその上に言えばいいし、それでもダメならさらに上...
#当たり前ですが、頭超えやっちゃうと取り返しの付かないことに
#なりますが^^;。1年目くらいだと、中間報告のCcに所属長も入れ
#てチクチク訴えるのも良いかも。

最後に、あなたの考える「納得の行く仕事」について述べてみる
と、今後進むべき方向性が見えてくるのかも。

・フリーの一匹狼的な技術者さん
・プロジェクトごとにわたっていく渡り鳥さん
・企業の幹部的なリーダ役さん
・現場監督の専門家
・現場から一歩引いた管理者さん
・プリセールスから要件定義を起こしていく折衝のプロ
・ひたすら勉強が趣味なバックエンドの技術専門家
・企業内で顧客業務に特化した専門家
・システム管理と運用の専門家
ちょっと思いついただけれも役割は一杯あります。不思議
もので、他社さんのIT技術者とお話をしたとき、特に業務
について話さなくても数分以内には大体の役割が分かりま
す。やはり向き不向きや出しているオーラが違うのでしょ
うね(とうぜん、すごいギャップに悩んでいる方もいらっ
しゃいますが^^;)。ある程度、早いうちからどれになりた
いか決めておいた方がよいですよ^^;。30越えてから変える
のって、見ていて本当にキツそうだから...。

がんばってくださいね^^

#え?二年目じゃなくて一年目?4月入社?うーん、いったい何が
#できるんだろ^^;すまんです、正直経験2ヶ月の人に任せられる
#本人が納得の行く楽しい仕事って思い浮かばんです^^;。とも
#かく作業とか雑用とかで、全般を把握していただきたい時期です
#し、いちいち意味を説明したところで、その重要性を理解できる
#ほどの知識と経験があるとも思えない^^;。
##中にはなんでも楽しみを見つけて納得できる超有能な方もいらっ
##しゃいますが、それこそ千三つかな^^;


[ メッセージ編集済み 編集者: ちゅき 編集日時 2005-06-09 10:03 ]
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-06-09 10:47
>人間は 1 を聞いて 1 以上のことを知ることができるハズです。

コンピュータ(ディジタル)の世界でこれをやると、予期せぬ動作をしたりして。。。
1 は所詮 1 でしかない世界ですから。勝手に桁上がりするとオーバーフローする事があります (プ

SEには、お客様とのコミュニケーション以外に、コンピューターとのコミュニケーションも必要。

普通の会社でも、1を勝手に自分の中で3や4にして消化してしまうと、「何で自分勝手に行動するんだ」という、「妄想」の域になりかねません。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-06-09 11:29
どもでふ。がるです。
ちょいとだけ脱線。
引用:

コブラさんの書き込み (2005-06-09 10:47) より:
>人間は 1 を聞いて 1 以上のことを知ることができるハズです。
コンピュータ(ディジタル)の世界でこれをやると、予期せぬ動作をしたりして。。。
1 は所詮 1 でしかない世界ですから。勝手に桁上がりするとオーバーフローする事があります (プ


このあたりで言いたいことなどを汲み取りつつ理想を書くと
「10まで知って欲しいという目標を明示しつつ教えるのはとりあえず1だけで、
 あとは自力で指示されたところ(付近)までたどり着く人」
がいいなぁ、って感じでしょうかね?
次点は「わからない事をわからないと言える事」。せめて悲鳴くらいは
ちゃんとあげましょう。いあ本当に悲鳴だと怖いのですが :-P

個人的には、ついでに学ぶ課程でちょろっと脱線した5´とか6´とかも
興味を持ってくれたり、逆にもうちょっと原理的な-1とか-2っていう「より
根っこに近い部分」にまで興味を持ってくれるとうれしいと感じます。

…まぁ「TCPパケットに興味があって気づいたら物理層のオシロスコープ波形
にまで調査が及んだ」ってのはちょっと掘り込みすぎですが :-P
# でもTCPを直感的に理解するための土台としては大変有用でした(笑
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-06-09 11:35
こんにちは。

コブラ さんのご意見、おもしろいなぁと(笑)
じゃあ、「人間は応用することができる」 というのはどうでしょう?


「初心者SEが目指す所」 ですが、初心者だろうが玄人だろうが、道が違うだけで ”目指すところ” は変わらないんじゃないかしら? と思っています。
日々精進ですね。お互いがんばりましょう (^^)
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-09 12:03
引用:

普通の会社でも、1を勝手に自分の中で3や4にして消化してしまうと、
「何で自分勝手に行動するんだ」という、「妄想」の域になりかねません。


まあ、いちいち書きませんでしたが、勝手に行動されるのも困り物なのは確かです。
そういう方は、「余計なことをするな!」と言ってるだけに、どうも矛盾が生じるんですよね。
でも、出来る人間には言います。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)