- PR -

初心者SEが目指す所はどこなんでしょうか?

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-06-08 11:37
昨日レスしようかなーと思ったんですが。

引用:

SEはよく駄目なマネージャーのまねじめんとにこき使われ、


これは何処でもそうかと…(^^ゞ

引用:

何も知らないお客さんに好き勝手に言われ放題で無理難題をぶつけられます。


これは経験かと思いますが、要は「なぜ出来ないのかお客さんに納得がいくように説明する技術」をつける必要があります。しかも論理的に。

引用:

やれて当然、期限も守って当然、おいしい所ではリーダー以上が評価される。


これはPMが出来ていないから。出来ていなければ自分が代わりにやるとかですかね。
かつ、自分がやった事をアピールする事。

引用:

新人が来ても一から十まで教えず、三まで教えたらあとは自分で調べろとか手順書読めとか言われる非協力的な環境が当たり前のようにはびこっている。


突き放すのも優しさです。SEならば自分で勉強する事は必要です。
先輩に聞くのであれば「ここはこういう風に思ったんですけど違いますか?」等々自分なりの考えを述べ聞くと良いと思います。→これはつまり客に論理的に説明する為の訓練にもなります。

あとはgoogleとかで自分でも調べる事。

引用:

こんなSE(自分)がどこへ向かえばいいのか少し悩み始めました。


と言うか、貴方はSEとしてどういった方面を目指したいのでしょうか?
SEと言ってもいろいろな方面があると思います。
自分がSEとして今後どういった仕事に就きたいのか?
と言う事を考え、数年後にはどんな事をしていたいのかを
考えれば、今の自分となりたい自分のスキルのギャップが解ると
思います。そうすれば何をすべきか?
(資格を取ったりとか)が解るのではないでしょうか?

そういった事を考えると良いと思いますよ 
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-06-08 11:46
初心者SEといっても、何年目くらいなんでしょうかね。

引用:

SEはよく駄目なマネージャーのまねじめんとにこき使われ、
何も知らないお客さんに好き勝手に言われ放題で無理難題をぶつけられます。
やれて当然、期限も守って当然、おいしい所ではリーダー以上が評価される。
新人が来ても一から十まで教えず、三まで教えたらあとは自分で調べろとか手順書読めとか言われる非協力的な環境が当たり前のようにはびこっている。
(上記は自分の体験から来てます)


お客の部分を除けば、
「じゃあマネージャやリーダー目指せばいいじゃん」
となるかと思います。

上に不満があり、それを変えようが無い場合、
自分が上の立場にあがらないと道は開けないです。
その上で、下にいたときに不満があった環境を改善するなり、
上にいることのうまみを吸うだけにとどめたり。その辺はお任せ。

「上が駄目だから」「周りが駄目だから」で止まったらただの愚痴です。
上が駄目なら自分が上になればいいし、周りが駄目なら周りを変えられる立場を
目指せばいいんです。愚痴をただの愚痴に終わらせるか、愚痴は現状の問題点として
捕らえて解決策とそれを実現するために必要なものを探すか。
そこで目線の高さが大きく変わってきます。


なんにしても、技術は一番じゃないと思ってます。
どんなに頑張っても技術者一人分以上の仕事するのは難しいし。
それより、技術が出来る人10人集めて8人分の仕事を出来る人間の方が、
会社にとっては優秀なSEでしょう。
そうなると、コミュニケーション能力とか問題発見/解決能力とか、
その周辺にあるスキルが大事になってくるんじゃないでしょうか。
まあ、その過程で、特に最初のほうは、周りを納得させられる技術力、
ってのも必要にはなってきてしまいますけど。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-06-08 11:59
ちゃちゃ入れてしまってゴメンナサイ.
引用:

るぱんさんの書き込み (2005-06-08 11:20) より:

まず、言葉の定義から始めますか?
SEって何の略ですか?それによると思います。

SystemEngineerだけでなく、


以前 Systems Engineer と教わったような...
でも,弊社にはたしかに System Engineer が大勢います...
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-08 12:04
NAL-6295です。

SEに限ったことではないのですが・・・

Step1.自分がしなくてはいけない仕事を整理する。
Step2.しなくてはいけない仕事のために必要な情報、知識、知恵を整理する。
Step3.必要なもののうち、自分が持っていないものを抽出する。
Step4.それを持ってくる(身に付ける)。

の繰り返しで良いと思います。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2005-06-08 13:11
引用:

未記入さんの書き込み (2005-06-08 03:27) より:



スレ主さんの書き込みの時間から察するに、よほどイライラしていて
夜も眠れなくなっているのではないかと思います。同情します。

マネージャーを選べたらいいんですけどね。
たか
会議室デビュー日: 2002/09/25
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-08 13:38
引用:

引用:

人から与えられるのではなくて、自分で考えるべきかと。


それが わからないからスレ主が聞いているんだと思うんですが..
葛藤や思い描いたイメージと現実との齟齬間があってそれを何とかしてくれといっているのでは



すいません、私も言葉足らずでしたね。
(しかも、かなり冷たい言い方でしたね)

最初に未記入さんの書込みからは
現状に対する不満が書き連ねてあるにもかかわらず
「こうあってほしい」
「こうなりたいんだけど、こんな現状じゃ無理」とかは
あまり読み取れなかったんです。
つまり、不満があるっていうことは、
自分を取り巻いている現実と自分なりの理想があって、
そのギャップに対する感情な訳で、そういったことも自分なりに
突っ込んで(自問自答してみるとか?)みてほしかったんです。
その題材として
書籍だったり@ITの記事だったり、SEになる前の自分なりの考えとかを
有効に活用してしたらいいのになぁと思ったのですが・・・
hohojp
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/15
投稿数: 31
投稿日時: 2005-06-08 14:07
こそっと一言。。。

引用:

何も知らないお客さんに好き勝手に言われ放題で無理難題をぶつけられます。


これを、すべてYESマンで話しをしてくるSE(まがい?)が多いです。。。
少なくても、相手の要件をしっかりと理解しようという努力と忍耐力がSEには必要だと思うのですが。それを怠るSEが多い。。。
SEと名乗るのはいいですが、常に理解する意識を忘れてほしくないですね。って自分にも言い聞かせてますが。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-08 14:12
引用:

これを、すべてYESマンで話しをしてくるSE(まがい?)が多いです。。。


で、この尻拭いは優秀なプログラマ (兼 SE) な人が(ry



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)