- PR -

あなたの職場のVDT作業における労働衛生管理

1
投票結果総投票数:19
実行している 0 0.00%
気にしているが実際はなかなか 6 31.58%
知っているが気にしていない 7 36.84%
知らなかった 6 31.58%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
桜緋女
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 46
投稿日時: 2005-07-13 22:10
こんにちは。さくらと申します。
タバコスレッドを見て、ちょっと気になったので、参考までに。

大手メーカーに常駐すると、こういうの結構気にしてるみたいなんですけど、
一般の認識ってどうなのかな、と。

要は、ディスプレイとにらめっこの作業では1時間以上連続作業にならないよう、
こまめに休憩を取りましょうということなのですが。
桜緋女
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 46
投稿日時: 2005-07-13 22:38
とりあえず自分で一票・・・と思ったらもう最初の一票が!
自分では、「気にしているがなかなか」にいれました。
コーヒー淹れに行ったりトイレにたつたびに、
目の体操や軽いストレッチなどをして、VDT作業による
体への負担を軽くするように心がけています。

ただし、毎時5分なり10分なりの休憩は実際難しいですね。
会社ぐるみで推進してくれない限り。

大手メーカーだと、朝夕の体操があったりします。
私が見たことあるのは強制じゃなくて、音楽がかかってて、
気にする人はその場でやってるって感じでした。
しかし、オリジナル体操のようなので、しがない新人協力会社員には
振り(?)が分からなかったり。
それはVDTっていうより、工場に常駐してたせいなのかな?
でも、VDT作業をする場合の注意、という半紙が壁に貼られてたりしました。

いまは小さな自社で作業なので、会社で推進とかは全然ないです。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2005-07-13 23:13
引用:

さくらさんの書き込み (2005-07-13 22:10) より:
要は、ディスプレイとにらめっこの作業では1時間以上連続作業にならないよう、
こまめに休憩を取りましょうということなのですが。


 個人的には、あまり気にしていないですね。。
ただまあ、現状、1時間以上も、
連続して作業が出来る事がまれです・・・。

引用:

さくらさんの書き込み (2005-07-13 22:38) より:
大手メーカーだと、朝夕の体操があったりします。
私が見たことあるのは強制じゃなくて、音楽がかかってて、
気にする人はその場でやってるって感じでした。
しかし、オリジナル体操のようなので、しがない新人協力会社員には
振り(?)が分からなかったり。


 うちの会社は、メーカーではないですが、
私の所属している情報システム部も含めて、
毎朝、ラジオ体操です・・・。
ちなみに、これ、社員は強制です。
桜緋女
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 46
投稿日時: 2005-07-13 23:39
>毎朝、ラジオ体操です・・・。
>ちなみに、これ、社員は強制です。
強制されると、辛いですね。
私は無駄に反骨精神が旺盛なので、
自主的にだったらやることでも
強制されたとたんやりたくなくなります。

>ただまあ、現状、1時間以上も、
>連続して作業が出来る事がまれです・・・。
私も最近はドキュメント作成やPGに
のめりこめる時間がなくなってきました。
ただ、一回のめりこむと、時間がたつのを忘れてしまい、
せっかく淹れたコーヒーがいつのまにか
冷め切っていることがしばしばです。

でも、人がテンパッた状態でのめりこんでいるのを見ると、
ちょっと一息いれなよ・・・・・・VDT云々もあるしさ、と
言いたくなります。
因数分解
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 稲の原
投稿日時: 2005-07-14 13:23
引用:

さくらさんの書き込み (2005-07-13 22:10) より:
要は、ディスプレイとにらめっこの作業では1時間以上連続作業にならないよう、
こまめに休憩を取りましょうということなのですが。


全然知らなかったんですが、
学生の頃から、興味のない事では1時間以上の集中ができない性質で、
生理的に実践してきました
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)