- PR -

IIS以外を使用した.NET Remotingについて

投稿者投稿内容
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-19 09:51
引用:

.NET Remotingを使用する場合、通常はサーバにIISをwebサーバとしてインストールして稼動させるのが一般的だと思います。

「リモーティング」に IIS って必須でしたっけ?

「Web サービス」なら IIS が必須ですが、「リモーティング」は直接 HTTP.SYS を使うんじゃなかったでしたっけ?
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿日時: 2005-07-19 14:49
Jittaさん、渋木宏明(ひどり)さん ありがとうございます。

渋木宏明(ひどり)さん
早速、「HTTP.SYS」について調べてみます。ありがとうございます。

Jittaさん
ごもっともです。自分もIISが普通に使用しただけで止まってしまうものだとは考えておりません。ここに書いたのはあくまでも、お客様が立ち会った事例であり、お客様の判断です。お客様の主観が入った話しです。そのお客様もコンテンツ(ASP)の作りに問題があることは認識しています。

ただ、設計思想の話ですが、Microsoftに限って言うとけして同じだとは思えません。
例えばエンタープライズマネージャーとクエリアナライザを比べると本当に同じ会社が販売した製品なの??って思えるぐらい動きが違うと自分は感じています。もちろんUIレベルの表面的な部分だけで自分がそう感じているだけなのですが…
さらにIIS一つにしても4.0と6.0ではそれなりに(部分的に)異なる設計思想で出来ていると認識しています。
nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿日時: 2005-07-19 20:18
こんにちは。

.NET Remotingを使用するのにIISは必須ではありません。自分でサーバーアプリケーションを作成し(通常はNTサービスとして実装かな)、TPCまたはHTTPチャネルで接続要求を受けるようにすればリモーティングできるようになります。

IISを利用するには次のような利点や欠点があります。
利点としては、
・サーバーアプリケーションを作成しなくてもよい
・SSLを利用して認証を行える
・IISがポート割り当てを自動的におこなってくれる

欠点もあります。
・HTTPチャネルしか使えない

まあ、お客さんがIIS嫌いっていうんであれば、サービスで実装するのも手かと。

日本語の文献では、「プログラミング.NET ASP.NETによるサーバーサイド開発」という書籍がリモーティングについて分かりやすく書かれており自分的にはお薦めです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)