- PR -

初歩的な質問ですみません。

投稿者投稿内容
なべちょ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 20
投稿日時: 2005-07-22 14:00
いつも参考にさせていただいております。

初歩的な質問で怒られてしまうかもしれませんが、教えてください。

OSがインストールされているドライブにおいて、一般的に
どのくらいの空き容量があることが望ましいのでしょうか?

例えば
Windows 2000 Serverが正常に動作するために必要な空き容量は
最低でも1GBあるほうがいいとか。。。

SQLやNotesなどがある場合には、より空き容量を確保しなければ
ならないでしょうけど。。。

各種OSでの一般的な目安ってどのくらいなのでしょうか?

経験上でも結構ですので、ご教授願います。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-07-22 14:09
Microsoftが出している最小条件:

空き領域1GB(2GB推奨)

です 
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
なべちょ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 20
投稿日時: 2005-07-22 14:15
NAO様 ありがとうございます。

 >Microsoftが出している最小条件:
 >空き領域1GB(2GB推奨)
 >です 

さらに疑問に思ったのは、
Windows 2000 Serverでも、Windows Server 2003でも、Windows XPでも
同じなんでしょうか?

初歩的ですみません。
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2005-07-22 14:24
こんにちは。
NAOさんが「Microsoftが出している最小条件」を伝えて下さっているのだから
今度はあなたが同様のものを探せばよろしいかと。
例えばここ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.asp

#何でも丸投げは自身の為になりませんよ。
なべちょ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 20
投稿日時: 2005-07-22 14:29
・・・すみませんでした。
MSのサイトで製品情報→必要システムに掲載されていました。

でも、微妙ですよね、ここに掲載されている空き容量って。
だって、修正パッチやSPが出た場合、その都度、Updateを
実行して、インストールするわけで、また、他のアプリケーション
においても、修正パッチやSPが出るわけですから。。。

まあ、結局は設計段階で、空き容量を多めに確保しておけって
話になりますけどね。。。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-22 15:24
引用:

でも、微妙ですよね、ここに掲載されている空き容量って。
だって、修正パッチやSPが出た場合、その都度、Updateを
実行して、インストールするわけで、また、他のアプリケーション
においても、修正パッチやSPが出るわけですから。。。


??? 普通のことだと思いますが...
そこにまで適用されるお話なんでしょうか...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-07-22 16:40
こんにちわ.
引用:

なべちょさんの書き込み (2005-07-22 14:29) より:

まあ、結局は設計段階で、空き容量を多めに確保しておけって
話になりますけどね。。。


その OS が動く System をどのくらいの期間使う予定かにもよると思います.
なので,「普通は」という普遍的なことではないでしょう.

自分は 8GB を基準として,
pagefile や Program Files を
System とは別の partition に置いたりします.
無論 User data は default で別にしますが.

要するに経験則なので,
ご自分が作ろうとする仕組みを実際に検証環境として作ってみて,
具体的に中身を眺め回して見たらいかがかと.
いろいろやっていると「どこにどのくらいの頻度で log が蓄積されるか?」
とか,そういったことが見えてくると思います.
少なくとも「机の上だけ」ではダメでしょう.

以上,ご参考までに.
なべちょ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 20
投稿日時: 2005-07-22 17:31
NAO様、未記入様、じゃんぬねっと様、kaz様 
いろいろとありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。
お手数をお掛けしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)