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極私的 打ち合わせのやり方
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-26 16:07
こんにちわ、餅宮です。
ちょっとだけ、プロジェクトの進め方に問題はないかとか見直しはしたのでしょうか? 一方的に発注元が悪いような書き方をされているので少し気になりました。 [ メッセージ編集済み 編集者: 餅宮餅喜 編集日時 2005-07-26 16:11 ] | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-26 19:51
OFF で聞いて、一番興味を持ったのは
ここです。確か、OFF では「お客に気持ちよく語らせる」みたいなこともおっしゃっていたように思います。…えっと、議事録に載っていない、という指摘は勘弁してください!! で、その「お客に気持ちよく語らせる」というのが、とても大切だと思うのです。ここで「気持ちよく語らせる」は、“中断しない”だと思います。「夢物語を語ってくれ」と言われて語り出したのに、「それ、無理です」などと現実に引き戻されると、気持ちよくないからです。 気持ちよく語ることで、建前に隠れていた本音が出てくると思うのです。 そして、気持ちよく語れれば、きちんと理由を説明して「無理」というのを、聞いてもらえると思うのです。 …って、なんか、今ここで話されている内容では、そういう次元の話ではないですけど。 んで、なんであのタイミングでお願いしたかというと、お客さんの「できるだろ」という言葉に怯んでしまったのではないか、と感じたからです。または、その場で答えを出そうとした、とか。 私、ASP.NET で MVP 表彰頂いてますが、実は ASP.NET に関する投稿って、半分くらいなのよね 設計などに関する投稿の方が多いので、今回も設計とか、掲示板での聞き方とか、そういう方面のことを考えながらやってます。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-27 00:27
るぱんです。
楽しそうなスレを発見! と言うわけで途中参戦。・・・と言うよりもむしろ独り言。 最近ドナドナされている先で見受けたのですが 「○○さんがこうしたいといった・・・。」 と言う記述の議事録等等が大量に発掘されていることなんですね。 個人的に思うです。(がるさん風♪) イチイチ個別の発言に論拠をもつことの必要性が何処にある! 客は普通「コンピュータ」見て「人間含めたシステム」見ずという状況です。 対極的に考えて行動する必要があるのでは? まぁ、金を取るだけの論拠にはなるけど、 でも、それってたかってるだけなんじゃないだろうか・・・。 そりゃぁ赤字になるわなぁ。 このスレ見てそんなこと思いましたです。 近江商人の話に 「売り手良し、買い手良し、自分良し」 なる言葉がありますが、 裏を返せば、自分が儲かってるんだから気持ちの良い思いさせれば またもうけられるよ〜 ってなわけなんですね。 まぁ、機軸というか話の中心に自分をおいてしまえば 振り回される事はないわけです。 なんか、がるさんの話を聞くたびに こんな事を考えている今日この頃です。 _________________ | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-27 21:25
なんか、話が読めないのですが。。。
これは、2つの支店が、その顧客専用に設立されている、ということでしょうか。そして、その2つの支店は、その顧客以外の仕事を受けていない、と。さらに、その顧客からは、赤字が出るような仕事しか回ってこない、と。 であるなら、すでにその2つの支店は潰れているのではないですか?また、その顧客から撤退しても、赤字を回収できるだけの黒字があるのなら、100人をすぐに解雇しなくても良いわけですよね? で、撤退してしまうと、困るのはその顧客だと思うのです。だって、そんなに安価で受けてくれるところ、他にないわけですよね?ということは、撤退した次の仕事から、顧客的には大出費になるわけです。結局、顧客が戻ってくるしかない、と思うのですけど?? ここ、おもしろいよ↓ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/ | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-27 23:12
全社的に見ると其の会社との付き合いは黒字。
自分の部署との付き合いは赤字。 で、赤字の場所は少数派(というか迦陵頻伽さんの部署だけのようですね) であれば、少数派は泣いてくれ。 ということで、スケープゴートな部署に配属されちゃったわけですよね。 解決方法は無いと思われます。 あなたが今の会社を去るか、他の部署に移る以外は。 パッケージ販売で黒字、というのも、その「無理難題を言う会社」との 取引の結果なのですよね? 今の会社はそのような、「無理難題を言う会社」とのおつきあいが無いと成り立たない 会社なわけですから、それをどうこうしようと言うのは無理な話です。 しかし、脅し文句で他部署の仕事まで引き上げます、なんて言う発注元との トラブル話を他の場所でみたことがあるのですが、会社の社長さんレベルで そんなやり取りがあるだなんて、本当なら驚きです。 # ちなみに其の話のオチは実際にそのような状況になったら、 # 脅した本人が飛ばされただけ、という笑い話でしたが。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-28 08:08
支店設立の経緯は私には分かりませんが、聞いた話では、 当社の売れ筋の主力商品であるパッケージを売るための営業の拠点、 更には、カスタマイズやトラブルなどに対してスピーディーに対応する為に 技術者を置くことが目的だとは聞いています。 私のプロジェクトの顧客も同じような場所に支店があります。 その関係で、最初は支店の営業に話が行き、 当社の東京本社の開発者がプロジェクトを行う為に、 場合によってはウィークリーマンションやマンスリーマンションを使い 仕事をしていましたが、当然効率が悪いという事で、転勤などが頻繁に行われました。 結果的に、支店ではほとんどその顧客専門という形になってしまいました。 またその支店での仕事の80%ぐらいはその顧客です。 当然、赤字です。
会社全体では利益が出ていますので、支店が潰れるという事は無いですね。 確かに撤退しても赤字を回収するだけの黒字が出ます。 すぐには解雇されないでしょうが、その辺は経営者判断だと思います。
撤退する事は結果から言えば無理です。 この顧客は当社と同じグループ会社になります。 ただ、立場的にはこの顧客の方が上であり、グループ全体としても かなり上位にあたります。 当社の売れ筋のパッケージ商品ですが、当然グループ会社の中で、 工場を持っている所でも使われています。 私のプロジェクトの顧客自体にパッケージを売っている訳でもないのですが、 上位である立場を利用し、このパッケージを使ってるグループ企業の工場に 圧力を掛けられる心配があります。 またパッケージのシェアが下がると結構大変な事になります。 売れ筋パッケージの他にもパッケージソフトがあるのですが、 機能的にデータの連携などを行っています。 工場を持っていない会社の場合でも、その工場と取引がある会社に この関連パッケージを売る事で業務がスムーズに行えるという事で、 連鎖的に売り上げを上げています。 つまり、売れ筋パッケージのシェアが下がることで関連パッケージの売り上げも 連鎖的に下がり、最悪の場合、100名の人だけで無く、 もっと沢山の人間が路頭に迷うという懸念もあります。 恐らく、この辺の損得を勘定したからこそ、経営者判断でこの顧客と付き合っていると 私は考えています。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-28 08:25
全社的に見ても、その会社との付き合いは赤字ですね。 直接的な関係はそのプロジェクトしかありませんので。 ただし、先程も書いた様に立場を利用してグループ関連会社に圧力を掛けられるという 心配があるために、付き合っているという状況です。
やっぱり、そうですよね。
この辺の判断は微妙ですね… 現状でグループ企業での当社のパッケージは既に100%近いです。 仮に導入率が低ければ無理難題を言われても気に入られる事で 導入率を伸ばして利益を相対的に上げるという事が考えられるのでしょうが、 既に100%近いので利益は上がりません。 現状はこのグループ関連企業での導入率が高いという部分を 脅しのネタとされている感じです。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-07-29 00:29
どうも、かなりこちら側が想像していた事と食い違いがあったようですね。
しかし、
という結論が既にでてるんで、ここでコメントもらっても意味ないような。 # 愚痴を言いたいなら別ですけど、他のスレッドの方がいいかも、 # 過去には、たまには愚痴でもなんてスレッドもありましたので。 |