- PR -

クールビズ、某IT企業の場合

投稿者投稿内容
TLC
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/31
投稿数: 152
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-07-28 23:14
うちの条文には

 アロハはダメ

と名指しで書いてありました。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-07-28 23:33
引用:

TLCさんの書き込み (2005-07-28 23:14) より:
うちの条文には

 アロハはダメ

と名指しで書いてありました。



あ、それもあったかも。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/25
投稿数: 35
投稿日時: 2005-07-29 08:11
引用:

kazさんの書き込み (2005-07-28 22:24) より:
そう見えるんでしょうか?
自分は社会に出てから結構積極的にネクタイを外してます,というかしません.
ポケットやカバンには入れていきますけど,
社内で仕事している間は季節を問わずしていません.
お客さん先に行く際にはしてから外出しますし,
お客様先に直行する際にもしていきます.

これを「不快」とされても仕方ありませんけど,
そもそもネクタイするのは「規則」なんでしょうか?
とりあえず自分のところの就業規則には載ってませんし.




ごめんなさい、これは極端な例として書きました。
実際は不快とまでは思っていないです。
ただ、スーツのパンツは単品として着るものではないですし、
ネクタイをする用にデザインされているシャツにはネクタイを締めるべきで、
上着を着てこない(持ってこない)なら単品のパンツをはくべきだし
ネクタイをしない(持ってこない)ならネクタイなしで着るべきシャツを
着てきて欲しいなあ、程度のことを感じるだけです。

「こういう個人的好みに基づいて良識を判断されるとしんどいですよね?」
という例だと読んでくださると有難いです。

なので、クールビズに関しては
「社会人として良識のある格好をしてくるように」
と言い渡されて、それで何かを評価されるよりも
「これはダメこれもダメこれもダメこれもダメ」
と細かく規定があって、それに違反さえしなければ特にお咎めも評価もなし
というルールの方が、却って楽なのではないかと思うわけです。

[ メッセージ編集済み 編集者: grumaki 編集日時 2005-07-29 08:17 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-07-29 08:55
引用:

grumakiさんの書き込み (2005-07-29 08:11) より:

ただ、スーツのパンツは単品として着るものではないですし、
ネクタイをする用にデザインされているシャツにはネクタイを締めるべきで、
上着を着てこない(持ってこない)なら単品のパンツをはくべきだし
ネクタイをしない(持ってこない)ならネクタイなしで着るべきシャツを
着てきて欲しいなあ、程度のことを感じるだけです。


確かに自分は「スーツ」より「ジャケット+パンツ」派ですね.
もっとも「スーツ」でもやはりネクタイしてませんが.
さらには「定時後」は長袖の T シャツに着替えちゃいますけど.
引用:

なので、クールビズに関しては
「社会人として良識のある格好をしてくるように」
と言い渡されて、それで何かを評価されるよりも
「これはダメこれもダメこれもダメこれもダメ」
と細かく規定があって、それに違反さえしなければ特にお咎めも評価もなし
というルールの方が、却って楽なのではないかと思うわけです。


確かに楽ですけど,窮屈だとも思います.
というか,そのくらいの裁量は個人のゆだねて欲しいなぁと思うわけです.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-29 09:20
引用:

TLCさんの書き込み (2005-07-28 23:14) より:
うちの条文には

 アロハはダメ

と名指しで書いてありました。


前例でもあったのでしょうか... (((;´Д`)))諤諤震震...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/25
投稿数: 35
投稿日時: 2005-07-29 13:05
引用:

NAOさんの書き込み (2005-07-28 23:33) より:
引用:

TLCさんの書き込み (2005-07-28 23:14) より:
うちの条文には

 アロハはダメ

と名指しで書いてありました。



あ、それもあったかも。



なんか残念ですねえ。
アロハこそクールビズの趣旨にあった服装って思うんですけどね。
ハワイではそもそも正装ですし。

ちなみに市役所ではアロハ着用を取り入れるところがおおいですね。
http://www.chigasaki-cci.or.jp/aloha/

http://66.102.7.104/search?q=cache:lOCY0q7mpAcJ:fieldnotes.hp.infoseek.co.jp/m/oknw/oknw21.html+%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F&hl=ja&start=11

http://66.102.7.104/search?q=cache:CcIJcHZueVYJ:www.mayors.or.jp/shisei/shisei03.12/wagashi/ibusuki.htm+%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F&hl=ja&start=4

#と、思う自分のような人間がいるから禁止事項に盛り込まれるのか・・・
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-07-29 14:03
がるでふ。
アロハの話があったので一言。
「日本人なら浴衣ってか単衣」がお勧めでし。マジで。

浴衣は浴衣地の反物であがったもので、あれは綿なので、
それよりは木綿の反物で作った単衣がお勧めです。
肌触りはさらっとしていて汗を吸い取って。
かすかな風でも肌に抜けていくので、木陰の風の
涼しさがお手軽に味わえます。
非常に「よい」と思うのですが。
御仕立てでも、高くない反物を選べば2〜3万で仕上がるし。

以上、全部男性モノの話で恐縮ではあるのですが(苦笑
在宅でお仕事のときはマジで一日中単衣でしたね。
かなり快適でした ^^
whitecloud
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-29 14:04
今の現場は「とりあえずネクタイ外したぐらいで」です。
その格好をみて思った事が、「服装のだらしない学生と変わらんやん」
って事を思いました。

で何気に思うんですが、クールビズの理由ってそもそも環境にやさしく
冷房の温度を上げたりすることですよね?
それならなぜにわざわざ暑い襟付のシャツだとかに限定するの疑問です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)