- PR -

クールビズ、某IT企業の場合

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-02 18:51
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-02 18:42) より:
ウォームビズはネクタイ有りなんでしょうか?
だとしたら今までと何も変わらないような… (^^;


ネクタイをすることで寒さが凌げるのであれば、アリなのでは? (w



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-09-02 20:38
あ、そういう意味での「有り」ぢゃなくて、「必須」という意味でした。
日本語って難しい…

ノータイOKなんでしょうか?<ウォームビズ
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-02 20:48
以下、FujiSankeiBussiness iからの抜粋です。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200508230023a.nwc
引用:

委員会後に会見したメンバーのファッションデザイナー、ドン小西氏は「クールビズはネクタイや上着をなくす『引き算』だったが、ウォームビズは、スーツの下にお洒落なベストを着たり、シャツとハイネックセーターを組み合わせるなど『足し算』。今度は女性も含まれる」と述べ、波及効果の大きさを指摘した。



ベストならネクタイはあった方が暖かいと思いますが、
ハイネックセーター・・・ネクタイしても見えませんね。
意味もないような気がします。

という訳で俺なりの結論:どっちでも良いんじゃないの?暖かくなればさ

とりあえず服務規程とかがゆるくなるのは大賛成♪
10月1日からですからそれまでになんか出してくるんじゃないですかねぇ〜。
trapemiya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/30
投稿数: 102
投稿日時: 2005-09-03 00:19
前にPIXARっていう会社(ニモとか作ったCGの会社ね)の紹介をテレビでやってたんだけど、うかつにもひどく感動してしまった。

確かそんなには広くなかったと思うんだけど、個室を与えられて、そこを自由にしてもいいようでした。なので、個性的な部屋ばかり。服装どころの騒ぎじゃない。(^^;
なんかとってもうらやましくなっちゃいました。
CGという特殊な会社かもしれないけど、その他にも社員が自由な発想ができるようにいろんな施設が工夫されていたと思います。
いいよな〜。そんな環境で仕事がしたいものです。

#PIXERはPIXARの誤りでしたので、訂正いたしました。m(_ _)m

[ メッセージ編集済み 編集者: trapemiya 編集日時 2005-09-03 13:45 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-03 12:48
引用:

trapemiyaさんの書き込み (2005-09-03 00:19) より:

CGという特殊な会社かもしれないけど、その他にも社員が自由な発想ができるようにいろんな施設が工夫されていたと思います。


良いと言えば良いのですが、他の社員との交流はどうするんでしょう。
何だか寂しい感じもしちゃいます。

# 関係ないですけど、CG を「ガベージ コレクション」と脳内置換した、自分が悲しいです。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
trapemiya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/30
投稿数: 102
投稿日時: 2005-09-03 13:58
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-03 12:48) より:
ば良いのですが、他の社員との交流はどうするんでしょう。
何だか寂しい感じもしちゃいます。


なかなか文章で全てを伝えるのは難しいですね。(^^;
ちょっと検索してみました。
http://www1.odn.ne.jp/scale/colu-murajun6.htm

しかしなんというか、日本の経営陣っていうのは妙なところにこだわって、社員のやる気を引き出し、生産性を高める努力を忘れてる人が多いんじゃないかなぁ。と、このPIXARの例を見て、思ったりしました。

[ メッセージ編集済み 編集者: trapemiya 編集日時 2005-09-03 13:59 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: trapemiya 編集日時 2005-09-03 13:59 ]
桜緋女
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 46
投稿日時: 2005-09-05 09:15
うちはもともと完全自由です。
Tシャツ・ジーパンに健康サンダルとかうようよしてます。
でも、クライアント層はかた〜〜いので、
クライアントと会うときにはクールビズも不可です。
クライアントがやってくることもあるのですが、
そこはなぜか全然気にしないようです。

客先常駐するときは、「ビジネスカジュアル」の基準が
常駐先によって違ってて最初は面倒なのでスーツで様子見してました。
もう何年も前ですが、
「厚底サンダルは止めてね。・・・・・・・いや、本当に
履いてくる人、いるから」
といわれて驚いたことが。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-09-05 10:00
その昔、とある会社に常駐していたとき、
スーツ不可というお達しがありました。
といっても、私がいたフロアだけみたいでしたが。

ただ、初めのころ何回か入館チェックで引っかかってました。(笑)
さすがに数ヶ月たったころには警備員もなれたらしいですが。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)