@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【書込禁止】閉鎖します。

投稿者投稿内容
びしばし
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 181
投稿日時: 2005-08-12 10:16
なんか、「ピープルウェア」とか「アンチパターン」で読んだことあるようなシチュエーションですね。
samuraiさんは読まれましたか ? まだでしたら読まれることをおすすめしますよ。

トム デマルコ他「ピープルウエア―働きやすい職場をつくる人間関係の極意」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822740005/
WJブラウン他「アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797321385/
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-12 20:14
やる気ですか...
正直、やる気がある人ってこの業界に少ないと感じちゃうのですが...
誤ってますか?

[ シグネチャを削除 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2006-10-17 12:34 ]
犬尾
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 37
投稿日時: 2005-08-12 21:09
引用:

正直、やる気がある人ってこの業界に少ないと感じちゃうのですが...
誤ってますか?



私も少ないなぁと、最近特に感じています。
#自分も含めて、です。

#やる気を引き出す事ってのを最近のテーマにしているのですが、どうも
 自分には難しい気がしてて、むしろ苦痛な作業と感じる部分を減らす
 努力をする事で多少は作業効率が上がる方を狙った方がいいのか?
 とか考えてみたり、みなかったり。
てっく
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/05
投稿数: 28
投稿日時: 2005-08-12 21:22
引用:

正直、やる気がある人ってこの業界に少ないと感じちゃうのですが...
誤ってますか?



個人的にはこの業界だけではない、と思っていますが・・・。
でもまぁ、デスマーチだとかってこの業界でしかあんまり聞かないし、
確か成人病疾病率?ダントツ一位とか聞くとやる気無くすかも・・・。

この前人事に聞いたんですけど、最近は就活の学生からも敬遠気味だとか・・・。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-08-12 21:39
NAL-6295です。

やる気を出す方法としては、

・仕事も学習もゲーム感覚でやる。

が良いかも?
ゲームだと案外集中して、真剣にやりますよね。

#まぁ、どっかで読んで、共感を得た考え方なのでオリジナルでは無いのですが。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-12 22:38
こんばんわ.

ひところ,「他にやることが無いからコンピュータの仕事に就きました」
と,配属直後の自己紹介でのたまわっていた新入社員がいました.
「え",結構回りにも多かったっすよ」だそうで...
たつ64
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 天下の台所?
投稿日時: 2005-08-13 00:33
こんばんは、samuraiさん。
書き込み内容(+その後の当スレへの操作?)には色々問題があるようですが。。。
#まぁ「言葉遣いが?」ってだけなんかもしんないですが
ようは、外注さん(昔は下請って言ってたような気が・・・。今は×なんかなぁ)の技術レベルが低いってことですか?
そうなら同意します。
#この3年間、同じ気持ちです。
でも、その問題は解決不可能な気がしますけど
#というかsamuraiさんが悩むべき問題ではないような・・・。
「あかん」と判断したら、切ったらいいのでは?
「意識改革」もクソもないでしょ?
PS
ただ愚痴を言いたいだけなら「お砂場」のほうがいいですょ。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-08-13 00:44
釣られました。

何か、、エラい事なってまんな。。。

>んですなぁ。よく耳にしますね(笑
>しかも、大抵はsamuraiさんのように「自分で考えて動け」とセットで。

自分で動いたら動いたで「害虫が勝手に動いて、その結果仕様と食い違ったりしてスケジュール
を遅らせ、会社に損失を出したら云々かんぬん」て言われたら、ぶっちゃけ、わしはどうすりゃエエんでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)