@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【書込禁止】閉鎖します。

投稿者投稿内容
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-08-08 23:37
ん〜・・・なんっつーかね。
ざっと見た限り、外注さんにやりこめられたうっぷんを晴らしてるだけのよーな気がしますが。
自分の希望だけ書き殴って、他の人の意見を全然聞いていない。
ただの愚痴スレですな。
引用:

プログラミングをすることならPGでない私でもできますよ。


ほんとに出来るというのなら、自分でやってみりゃいいんじゃないでしょうか?
頭の中に出来ているモノは、実際に出来たモノとは全然違いますよ。
言葉だけでは無くて実行あるのみ。
(関係無いですが、簡単に出来ると言っておいて・・・な辺り、D氏に似ている所があるような感じがしますが・・・最近の流行ですかねぇ。)

で、まぁ感想はこのくらいにして。
いわゆる釣りじゃなくて「本当に」意見を聞きたいのでしたら、2つほどアドバイス
・外注さんは、相手の心を覗けるエスパーさんじゃないのだからしっかりと細かい所まで仕様を提出する。
 時々、細かい所とか定義してなくても分かってくれるような外注さんもいるかもしれませんが、
 その方は間違いなく「あなたより数倍技術レベルが高い人」です。
・人は、評価してくれる人の仕事なら喜んでしてくれます。
 正当な評価をしてくれれば、出来るだけあなたの期待に答えられるように(彼/彼女)なりの努力をしてくれるでしょう。
 逆に、不当な評価をしていれば手抜きされます。(やる気が出ないからね。)
 例え優秀な人でも、不当な評価をしていれば実力を出してくれないでしょう。

以上。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2005-08-09 00:13
msoです。

ひさしぶりに興味本位で昨日の夜から読ませていただいています。

引用:

冬寂さんの書き込み (2005-08-08 23:37) より:
ん〜・・・なんっつーかね。
ざっと見た限り、外注さんにやりこめられたうっぷんを晴らしてるだけのよーな気がしますが。
自分の希望だけ書き殴って、他の人の意見を全然聞いていない。
ただの愚痴スレですな。




まじめにレスをするきがないから、楽しいのですが、まさにうっぷんを
晴らしている気がしますね。
私も、外注(害虫?)として仕事をしていることが多いのですが、
協力会社のことを適当に扱うプロパーさんは過去の経験上口だけってことが
多いのであんまし気にもなっていません。


今さっき、最初から読み直したのですがいいですね。
すさんだ心がちょっとだけ楽しくなってきます。
なんか私もここに日頃のうっぷんをはらしてみたくなっちゃいます。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-08-09 00:26
引用:

小僧さんの書き込み (2005-08-08 16:08) より:
PS
るぱん様へ
ご意見、伺いました。 ( これが聞きたくて投稿しました )
「3.言い続けること 」っていうのは効果があるのでしょうか?
個人的には「何度言ってもダメな時はダメ」という意識がうっすらあるのですが。
( イヤミじゃなく、純粋に質問です。 )

「何度も言い続けた」けど、「やっぱり何も変わらない」っていう気持ちになっても、
さらに言い続けられるのでしょうか?
私は心が折れてしまってダメなのですが。。。
るぱん様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。



ん〜と、ご指名なので僭越ながらご回答させて頂きます。
まず、回答が遅くなりまして申し訳御座いません。

言うべきだというのが僕の結論です。

一人より、二人、二人より三人・・・かな?
ウィルスのようにしつこく、かつ、ピンポイントでキーマンを増やしていければ
できると思います。
キーマン:上述の文章では拡声器になれる人

個人的なファン?というか、ひいきさんを作るような感覚です。

次に言い続ける事のメリット
意見を表明します。
その意見を表明し続けて苦労していたら
心ある人は「お?アイツは言う事変わってないし、頑張ってるから助けてやろうか?」
と言う気分になります。

まぁ、純日本的な思考を元に練っている戦略です。

余談ですが、
僕は下町育ちなんですね。

小さい頃から近所でいろいろ悪さするたびに怒られたりしてました。
でも、自分の親ってわけじゃなくて、
地域の皆が知り合いで、みんなで怒ったって言う感じかな?

それがありがたく思える年齢になっているのですが、
そう言う雰囲気で周りに波及できるんじゃないかな?

ってな甘い考えです。
僕個人の知り合いの僕が出来ると思っている方々は
そう言う姿勢を認めてくれるので、
「これがOKなんだな」
と言う認識でいます。

良く、「苦労しすぎ」だとか、「甘すぎる」って言われます。
でも、甘くても、トップで走り続けられれば
勝手に実力が付くんじゃないかな?
なんてな事を思ったりもします。

苔の一念岩をも砕くとか、男子三日あわざれば汝活目してみよ・・・
ってな諺を地でいけたらいいなぁ・・・←このへんが既に甘い
ヾ(@^▽^@)ノわはは

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2005-08-09 00:49 ]
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-09 00:28
引用:
文句をいうならもう一度入社試験を受けなおして
プロパーに就職すればいいのではないか?
それが出来ずに文句をいうのであれば脳がない証拠ではないか?



こういうことをいっているところをみると、
さぞかしできる人なんでしょうね。

お言葉を返すようですけど、そんなにいやな外注がいるのであれば、
たたき出せばいいでしょう?

それができないのであれば、自分から外にでていくことだってできるでしょう?
独立したっていいわけですし・・・

あなたの論理で語るならば、自ら自分には脳がないと証明している
ように私にはきこえます。

それから、そんなにできない外注が多くいるのであれば、
その会社の面接とか、就職試験にしたってたいしたことにないように
思えますけど?
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-08-09 00:45
連続レス失礼
引用:

samuraiさんの書き込み (2005-08-08 22:55) より:
外注にお願いしたいこと。

*技術は外注でクローズしてください。
*プロパーは技術には興味ありません。
*数値だけを示してください。

すごいシステムを見て
プロパーは・・・これを使ってどうやって儲けようか・・・とビジネス的に考える。
外注は・・・どういう仕組みになっているんだ・・・と趣味の範囲で考える。

この差わかりますか?

趣味と仕事の違いをまずは認識してください。
何かが見えるはずです。

外注を叩いているわけではありません。
少しでも良い生活ができればと切に思っているだけです。
ただそれだけなんです。



ん?なにか勘違いをしておられるようですが、
技術が営業を考えないっていつの時代の話でしょう?

僕には技術は難しくてとても手に負えないので
勘弁してください・・・って意味にとってしまいますが?

細かい仕様がわからない・・・と言うか、
その事の重大さを認識できていない・・・

それ以前に、お金の事しか考える余裕がない?
あぁ、それだけ財政が逼迫している?

仕事ってどういう定義でしょう?
嫌な事をするからお金を貰うんだ・・・と言う認識なんですかね?

そしたら、汚水処理とか良いお金になりそうな気がする。
でも、汚水処理で年収○億って聞いたことないよなぁ・・・。

まぁ、なんにせよ、知らないより知ってる方が偉いと思うのだが。。。
この意見は間違ってるかな?

知りたくないですってのは、
理解する能力が有りません?

理解する事のメリットが理解できていないだけのような・・・?
細かいところを理解すると、
木目細やかなサービスが展開できるとか思わないのかな?

samuraiさんのおっしゃるビジネスは、
恐らく右から左に流すだけで
お金が流れ込んでくるシステムを構築したいという事なんだろうけど、
無理がないかな?

一攫千金過ぎて、リスクが多すぎるし、
それなりの金額を突っ込まないと元が取れないだろうし。

ただ、それだけの投資をしたから儲かるって保証はないし。
下手したら詐欺でしかないし。

その、下手したら詐欺をするために会社にいるとしたら
会社に損害を与える事になるのだが?

まぁ、僕は元々営業やってたし、
感覚的にわからないではないが、まずもって無理だな。

横流しで儲ける為にはインターネット自体が邪魔な存在にしかならないよ。
・・・と言う事は、今から後追いで儲かる仕組みを考えようって言ったって
一人じゃ高が知れてるし。

儲かっているIT産業が行っているのは
昔の商社がになっていた仲介業務だしなぁ・・・。

もっと儲かるための何かを生み出すことに力を注ぎたいのは理解したとして、
いつまでに実績上げるのかな?
この成果主義の時代に。

それまで無駄飯食い?
まぁ、それはそれで、無能力だなぁ・・・。

ん〜。疑問が尽きない。(笑)
_________________
からすみ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-08-09 01:51
職種に貴賎があると思っている時点でナンセンスですよね。
上級工程・下流工程、ユーザ企業・大手ベンダー・ソフトハウス、ただただ役割の違いがあるだけだと思います。

スレ主さんは周りを見ることが出来ない人なんでしょうね。
現金や(あるかどうか怪しいですけど)会社の看板で仕事が出来ている間はいいですけど、自分の力だけで仕事をしなければならなくなったら・・・キビシイでしょうね。

そもそも未だに「外注」って単語を使ってるのも時代遅れですし。
もう少し冷静に自分の足元から見直してみてはいかがでしょうか?


[ メッセージ編集済み 編集者: truffe 編集日時 2005-08-09 01:53 ]
カツ
会議室デビュー日: 2005/08/09
投稿数: 1
投稿日時: 2005-08-09 07:29
すみません。通りがかりのものです。
ぜひ、皆様のご意見をおきかせ頂きたく投稿します。

まず、私の立場ですが、社内プログラマーです。
大きな物件の経験がありません。
業務委託の責任者になった経験はありません。
ただし、会社自身は委託をおこなっておりますので、
スレ主の主張は、ある程度理解できます。
(ただし、感情的な面は別ですが・・・)

皆様のご意見から、
協力業者に対して、内部仕様(詳細設計)まで、渡さないいけないように、
うけとったのですが、そうゆうものなのでしょうか?

要件定義(基本設計=画面+DB設計+動作定義)ぐらいまでおこなって、
あとは「協力業者」にお願い、というのは、
「一般的」ではないのでしょうか?
「協力業者」側にSEがいてもそうなるのでしょうか?

ぜひ、ご意見下さい。よろしくお願い致します。

追伸
うちの会社(つまり上司)がスレ主的な発想をもっており、
それが「一般的」だと教育されてきました。
もし、間違っているなら私の「意識改革」する必要があると思いましたので・・・
(ただし、スレ主のように、見下すことはないですが・・・)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-09 07:37
おはようございます.
引用:

カツさんの書き込み (2005-08-09 07:29) より:

要件定義(基本設計=画面+DB設計+動作定義)ぐらいまでおこなって、
あとは「協力業者」にお願い、というのは、
「一般的」ではないのでしょうか?
「協力業者」側にSEがいてもそうなるのでしょうか?


case by case では?
仕事の一部で加わっていただくか,
仕事を一括して請け負っていただくかの違いかと.
つまり「手元で仕事していただく」ので「人を出していただいて指揮下に置く」か
「外に出してしまう」ことで「ある時点から一切の責任を負っていただく」か.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)