@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【書込禁止】閉鎖します。

投稿者投稿内容
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-08-11 20:50
プロパーさんの意識改革を考察するスレッドです。

上にプロパーさんがついてるんですが
実情は害虫が全てシステムを構築しているようなものです。
結局、最後は「よくわからない」で押し通されてしまいます。
その尻拭いはというと。。。害虫です。

プロパーさんには、意識を変えてほしい。


#私の所ではこんな感じです。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-11 21:33
がるです。

むぅびっくり。スレッドのタイトルが変わっただけなのですね。
いきなり短時間でこんなにコメントが付いたのかと思った(笑

引用:

samuraiさんの書き込み (2005-08-11 20:08) より:
協力会社さんのやる気を引き出すためにはどうしたらいいんだろう。


んっと。よく友人と話をするのですが。
相手にやる気を出させるのは結構難しいです。
ただ、ならばせめて「相手のやる気を殺がないようにしよう」という
話をすることがあります。

技術者として言わせていただくのであれば。
いままでsamuraiさんが書いていたような内容をそのままリアルで
発言されたり雰囲気醸し出されたりすれば、やる気がそがれる
ってかなくなります :-P

ご自身の発言のどこが相手にとって不快な内容なのか。
冷静に内省されることを強くお勧めいたします。

ちなみに、ご自身の発言を全部消して回ったようですが。
そういった行為も、多くの技術者は不信感や不快感を
感じるものです。
或いは気づかれていない可能性が、と思ったので念のため。
# ど〜しても理由がわからない、というお話であれば
# 質問を投げていただければ。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-11 21:35
なんと書くべきか,まず他に考えるべきことがあるのではないのですか?
ご自分の書き込みを片っ端から消して回る
その意識自体からまず改革すべきでしょう.
プロパー云々の問題です.
これでは誰からも尊敬されないどころか見下されませんか?
それこそがあなたの不満を生じせしめているのでは?

正直,初めて見ました,こんな惨めな書き込み方.
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 122
投稿日時: 2005-08-11 21:40
こんばんわ。

今気が付いたんですけど、スレ主は全部の発言を消したのですね。
なんか、色々「イタイ」ですな。

こういう人と一緒に働かなくて良い自分は、なんて幸せなんだろうとシミジミ。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-08-11 21:46
これは協力会社だからとかプロパーだからといった類の話では無くなってしまうのですが・・・

「やる気が無いと仕事ができない。」
とか
「やる気が無いと仕事にならない。」

という意識を持っていると、やる気が免罪符になってしまいますし、「やる気が無いといけないのか。」と、仕事に対しての敷居というか期待値が高くなります。(「楽しくないといけない。」も同様)既に賃金という対価を頂いているのに。

だから、まず、

やる気が無くても仕事はやらなくてはいけない。
だったら、そんな時でもやる気がでたら良いよね。
楽しくなくても仕事はやらなくてはいけない。
だったら、そんな仕事でも楽しめたらいいよね。

といった意識改革をやっていく必要があるのではないかと。

その上で、組織の中で、
やる気がなくても出来る仕事の仕組み作りに腐心すると良いかもしれません。

#とことん後ろ向きに考えた上での前向きな策でしか無いのですが。
#ってまじめに答えても、このスレッドじゃ、意味無いかな?
#そうでは無いと願っています。
ライスチケット
会議室デビュー日: 2005/08/11
投稿数: 5
投稿日時: 2005-08-11 22:00
オホン!漏れ様はプロパー様である!

本来、漏れ様の仕事に害虫なんぞは不要なのである!
しかし、日本の経済を発展させるために、害虫を使ってやって雇用喪失、いや雇用創出をしてやっているので漏れ様は偉い人間なのである!

金を払ってやるのだから漏れ様はお客様であり神様なのである!よって害虫は漏れ様をとにかく満足させなければならないのである!
つまり、漏れ様が毎日毎日ただ机に1人ぽつんと座って密かにエロサイトなんか見ているだけだったとしても、害虫は仕事を完璧に進めなければいかんのである!

漏れ様を満足させられない害虫なんぞには匿名掲示板を使って罵詈雑言を浴びせてしまえ!何か問題があったら消去してしまえばいいのである!

漏れ様のこのような姿勢に害虫共は感激し大いにやる気を出してバリバリ仕事をこなし、自分の食いぶちを稼ぐのだ!日本の経済を支える漏れ様はなんて偉いんだ!
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 122
投稿日時: 2005-08-11 22:06
こんばんわ。

「やる気」 ( いわゆるモチベーション ) の問題って、議論する時に難しくないですか?
個人的には「とっても必要」だと思っているんですけど、上司によっては
「いいからヤレ」的な発言があったりもします。
( プロパーから協力会社さんへ、っていう経路もありますけど )

んで、仕事なんだから、やる事はやるんですけど、
品質で妥協したり、「こうすると便利では?」とかっていう提案をしなかったり。。。
でも、そういうことをするともう一方で
「動けばいいのか?イヤな事されたからヤリ返すのは
相手と同類になるんじゃないか?」ともう一人の自分が語りだしたり。。。

そうなると自分の中でぐるぐる回ってしまうだけで、別にこれといった解決策もなく、
そうこうしている内にそこのプロジェクトから精神的に離れていって、
定時がくるのが待ち遠しくなって。。。

セルフモチベーションっていうのは大事ですけど、
あまりに酷い扱いをされ続けていれば「も〜ヤダ」となると思うのですが。

別に結論も無く、回答でもない単なる雑感ですが。。。
皆様のご意見が聞ければ嬉しく思います。

#んー、話が脇道に。。。
#本筋はスレ主回答後、ってことでご勘弁を(−人−)
権兵衛
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/24
投稿数: 50
投稿日時: 2005-08-11 22:14
やる気しかない人とか、やる気でしか人を評価できない上司って迷惑以外のなにものでもないと思う。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)