- PR -

【XML】 LoadXmlでXML文書のチェック

投稿者投稿内容
Orion
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/11
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 京都府・京都市
投稿日時: 2005-08-12 09:59
みなさんどうもありがとうございました。
初心者なのでとんちんかんな質問をしてしまったようです。すみません。

引用:

Hongliangさんの書き込み (2005-08-12 09:27) より:
引用:

Orionさんの書き込み (2005-08-12 08:39) より:
コード:
Dim strXML As String = "<BookStore Prefecture=""27"" xmlns=""Book"">" & _
                       "<Store ID=""2000"">" & _
                       "<Order ID=""00010001"">XXXXX</Order>>" & _
                       "<Order ID=""00010002"">yyyyy</Order>" & _
                       "</Store>" & _
                       " </BookStore>"



ひょっとして</Order>>のこの>二つ目を検出したいのでしょうか?

ValidationTypeがNoneである以上、Validationは行われません。読み込んでもvalidかどうかは保証されません(何に対してvalidか、と言うところから不明ですし)。
またwell-formedかどうかは、別にXmlValidatingReaderでなくとも、XmlTextReaderであっても検証されます(well-formedでなければ読み込み時に例外が発生します)。

XMLにおいて、>は別にテキストノードに使っちゃいけない文字ではありません。
ですからこのXMLはwell-formedです。例外は発生しません。



「検証」するのだからXmlValidatingReaderを使わないといけないのかなと勝手に思い込んでいました。
確かにXmlTextReaderを使用したら例外が発生しました。
お騒がせいたしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)