@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

協力会社とのつきあいかた

投稿者投稿内容
タイシン
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 6
投稿日時: 2005-08-09 18:10
引用:

今まで成功した具体例って上げてくれる方いらっしゃいませんか?



成功事例かどうかはわかりませんが・・・

私の会社はいわゆる「協力会社」側なのですが、
初めて取引をするプロパーさんの所には業務知識が豊富で
評価が取れるスーパーSEを投入します。

そしてある程度、信用を得た段階で増員の営業をし、増員が
見込めるなら業務経験を積ませたいプチSEを投入し、スーパー
SEに教育してもらいます。
プチSEがノーマルSEレベルに育ったら、新たなプチSEを
投入し、ノーマルSEの下につけ、スーパーSEは次の現場に
行きます。

増員が見込めない場合は、現場のレベルに合ったSEを投入し、
スーパーSEは別の現場に行きます。

スーパーSEは営業SEに近いですかね。
#私の会社では、「特攻隊長」って呼んでます。

ただプチSEが育たなかったり、レベルに合ったSEを連れて行っ
ても入替を拒否されたり、入替える人材がいなかったり・・・・。。
スーパーSEがいつまでも現場から離れられない事が多いんですよね。。

うまくいかないものです。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: タイシン 編集日時 2005-08-09 18:14 ]
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-08-09 19:26
以前、パートナーさんで凄い人がいました。
その人は何重にも会社を経由している派遣(偽装)の方でしたが、

・電話でしゃべっているのかと思いきや、画面に話しかけている
  (よくある、「ヤバい」「あれ?」と言うレベルの独り言ではない)
・打ち合わせの時に目を合わせず、モゴモゴしゃべったり
  関係ないところで一人で笑ったりする
・挨拶なし、もしくは凄く元気に挨拶
・タメ口(私達はともかく、エンドユーザにまで)
・何故か技術知識だけが凄い
・でも仕事が遅い
・聞いてもいないのに、何故か自慢話ばっかり
 (オレはヤクザとどうのこうの・・・というような感じの話)
・本人は自覚なし

という方でした。。。

直感的に「この人はヤバイな」と思い、
派遣会社に他の人との交代を要請しました。
しかし、面接に来たのは同類ばっかり・・・
「ここは精神病院じゃありませんよ!」と、
派遣会社にクレームを入れたくなりました。

結局は切れのいいところまで我慢をしていましたが、かなり疲れ果てました。
もう2度と来ないで下さい・・・

#こんな感じの人ばかりでsamuraiさんもキレているのなら、気持ちはわかる
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-09 19:33
引用:

私自身、外注(フリーランス)という立場なので、特異な方がいる等の
あまり外注に対してイメージがよろしくない発言が多かったので、少し
気が立ってしまいました。(反省)


あ、ごめんなさい。(_ _*)
そういうつもりはなかったのですが...
それに、私も常駐で外に出ることはあるので、
外注さんに対してイヤな固定観念を持っているわけではないです。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
timeserver
会議室デビュー日: 2005/07/28
投稿数: 19
投稿日時: 2005-08-09 23:46
採用・不採用を決める人の能力にもかなり依存すると思いますけど.
育てる場合は、自社社員なら育ったときにやめられないだけの給与等を
渡すべきでしょうし、外注社員はやめるの前提だとあきらめるしかなさげですね
「安くて・有能で・やめない」というのを棚ぼたに頼るのは無理な
話でしょうから、ある程度は試験を課して、フルイにかけるか、
資格等で判断するしかないですよね.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-10 09:22
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

育てる場合は、自社社員なら育ったときにやめられないだけの給与等を渡すべきでしょうし


給料に格差がついてないと、頑張っても頑張らなくても同じ。
じゃあ、転職して自分を評価してくれる会社に行くかー、と思うのは当然ですものね...

引用:

外注社員はやめるの前提だとあきらめるしかなさげですね


引き抜いてしまうことはありませんか?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/25
投稿数: 35
投稿日時: 2005-08-10 09:39
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-10 09:22) より:
引き抜いてしまうことはありませんか?




焼き畑農業ですね
素晴らしい
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2005-08-10 10:11
引用:

タイシンさんの書き込み (2005-08-09 18:10) より:

私の会社はいわゆる「協力会社」側なのですが、
初めて取引をするプロパーさんの所には業務知識が豊富で
評価が取れるスーパーSEを投入します。

そしてある程度、信用を得た段階で増員の営業をし、増員が
見込めるなら業務経験を積ませたいプチSEを投入し、スーパー
SEに教育してもらいます。
プチSEがノーマルSEレベルに育ったら、新たなプチSEを
投入し、ノーマルSEの下につけ、スーパーSEは次の現場に
行きます。
(略)



派遣業を営む会社がよくやる手段ですね。


引用:

うまくいかないものです。。。



ベテランの穴を新人で埋めようとすれば、そりゃことわられるでしょうね。
# 上の手段はそうゆうことです。

また、同じ会社から紹介があった場合、今いる人より出来る人をよこす可能性は低いでしょ?
もちろん、その人にしか出来ない事の為に要員変更が発生する場合もあるとは、
思いますけど、多くの場合、上記の手段の為ですからね。

培われた信頼関係、業務知識の蓄積を持つ人と、それが全くない人とを
天秤にかければ、技術力が同じ、といわれても、ね?

うまく行くと考える方が、虫がよすぎるというものでしょう。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-10 10:23
引用:

焼き畑農業ですね
素晴らしい


ただ、うまくはいかないんですよね。(^^)
理由は、外注さんってプライドも高いんですよ。
(だから、サラリーマンじゃないわけで...)

で、できる外注さんは自分の技術にもプライドを持っている傾向があると感じます。
だから、欲しい人に限って、引き抜くことは困難...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)