@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

協力会社とのつきあいかた

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-09 13:25
引用:

(株)ぽちさんの書き込み (2005-08-09 13:10) より:

でもアタリハズレって普通にありますよね。
人間の扱いをしないとかそういうニュアンス
ではなくて普通に。


さらに「合う/合わない」も.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-09 13:35
引用:

さらに「合う/合わない」も.


それは、こっちから合わせてやれば良いのですが、
外注さんって、すごく「特異な方」っていません?

いきなりアポなし挨拶すらなしで、うちの会社に来て、
私のデスクの隣にきて、肩を叩かれた時には「きゃー!」でした。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-09 15:58
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-09 13:35) より:
引用:

さらに「合う/合わない」も.


それは、こっちから合わせてやれば良いのですが、
外注さんって、すごく「特異な方」っていません?

いきなりアポなし挨拶すらなしで、うちの会社に来て、
私のデスクの隣にきて、肩を叩かれた時には「きゃー!」でした。


そういう意味で,
「合う/合わない」も重要かなと...
それぞれ幾分かは「特異」だと思いますけど,
やはり「許容範囲」というものがあるでしょうから.
wakia
会議室デビュー日: 2005/08/09
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-09 16:13
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-09 13:35) より:
引用:

さらに「合う/合わない」も.


それは、こっちから合わせてやれば良いのですが、
外注さんって、すごく「特異な方」っていません?

いきなりアポなし挨拶すらなしで、うちの会社に来て、
私のデスクの隣にきて、肩を叩かれた時には「きゃー!」でした。




いや、それは外注さんに限ったことではないのでは・・・?
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-08-09 16:25
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-09 13:35) より:
引用:

さらに「合う/合わない」も.


それは、こっちから合わせてやれば良いのですが、
外注さんって、すごく「特異な方」っていません?

いきなりアポなし挨拶すらなしで、うちの会社に来て、
私のデスクの隣にきて、肩を叩かれた時には「きゃー!」でした。


前に来ていた女性の外注さんは、
思い切りカジュアルで出勤し、
良く通る声で馬鹿笑いし、
室内なのにマフラーして(寒かったのかな?)
りんご丸かじりしながら仕事して、
ちょっと見た目がアレで挙動不審な社員を見て
「かーわーいーいー」と言ってたりしてました。

でも、仕事はちゃんとこなしてたそうです。
良い勉強になりました(色々と)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-09 17:28
引用:

いや、それは外注さんに限ったことではないのでは・・・?


行動はそうですが、

 ・社内の人間と違って、絶対に付き合わなくても良い。
 ・社内の人間であれば、堂々と入ってくるのは構わない。
 ・社内の人間であれば、きゃーなどとはならないw

という相違点は、あるでしょう。
振り返ってみたら、社員だった場合なら良いですよ。
外注さんだと「ダリナンダ アンダ イッダイ?」状態ですよ? (w



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-08-09 17:43
引用:

wakiaさんの書き込み (2005-08-09 16:13) より:
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-09 13:35) より:
引用:



外注さんって、すごく「特異な方」っていません?


いや、それは外注さんに限ったことではないのでは・・・?



と言う話の流れに一票w
プロパーさんにも凄い方はいますから:)

茶々はおいといて。
協力会社の方と付き合いってやっぱり大変なんですかねぇ〜。
今までは付き合われる側だったのが今度から付き合う側にも回る模様なんですが。

今までいっぱい育ててもらいましたから、今度は育てなきゃと志しつつ、
どうやったら良いのか不安です。

今まで成功した具体例って上げてくれる方いらっしゃいませんか?
wakia
会議室デビュー日: 2005/08/09
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-09 17:54
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-09 17:28) より:
引用:

いや、それは外注さんに限ったことではないのでは・・・?


行動はそうですが、

 ・社内の人間と違って、絶対に付き合わなくても良い。
 ・社内の人間であれば、堂々と入ってくるのは構わない。
 ・社内の人間であれば、きゃーなどとはならないw

という相違点は、あるでしょう。
振り返ってみたら、社員だった場合なら良いですよ。
外注さんだと「ダリナンダ アンダ イッダイ?」状態ですよ? (w




そうですね、それはびっくりしますね(笑)

私自身、外注(フリーランス)という立場なので、特異な方がいる等の
あまり外注に対してイメージがよろしくない発言が多かったので、少し
気が立ってしまいました。(反省)
まあ経験上、そういう方が多いような気はしますが。。

外注の立場からしたら、尊敬できない(技術的or人間的)社員さんの下では
やる気がなくなりますね。
あと、社員さんと比べて待遇に大きな差があるとやる気50%ダウンです↓
例)
PCがおさがり(いまだにpentium3とか、ディスプレイが15インチとか)
椅子、机があきらかにぼろっちい
「外注」という言葉を使われる




スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)