- PR -

共通画面(ソース)の管理

投稿者投稿内容
koseki
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/01
投稿数: 93
投稿日時: 2005-08-12 15:23
いつも参考にさせて頂いています。

皆様にお聞きしたい事があります。
C/SシステムのWindowsフォームを前提として、
ログイン画面等色々なプロジェクトで共通で使う画面があると思います。
皆様はどの様にして管理していますでしょうか?

それぞれのプロジェクトにログイン画面を入れてしまうと、
それぞれのプロジェクト下にソースがコピーされ、
修正した時にそれぞれのプロジェクトに配布しないといけなくなってしまいます。

その為、私はログイン画面だけの別プロジェクトを作成して、
他のプロジェクトから参照設定して使用する様にしています。

他に良い方法があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-08-12 15:32
引用:

kosekiさんの書き込み (2005-08-12 15:23) より:
その為、私はログイン画面だけの別プロジェクトを作成して、
他のプロジェクトから参照設定して使用する様にしています。



"ログイン画面だけの"というか"それぞれのプロジェクトで共通の部品"に関しては、kosekiさんの現在のような作りで良いと思いますよ。
koseki
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/01
投稿数: 93
投稿日時: 2005-08-12 15:40
一郎さん、ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
VB6に慣れている為、不便ですね。

ありがとうございます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-12 15:46
引用:

やはりそうですか。
VB6に慣れている為、不便ですね。


すいません、何が不便と感じたか教えて頂けませんか?
下記の理由ですか?

引用:

それぞれのプロジェクトにログイン画面を入れてしまうと、
それぞれのプロジェクト下にソースがコピーされ、
修正した時にそれぞれのプロジェクトに配布しないといけなくなってしまいます。


これは、リンクファイルとして追加すれば解消されます。

ただ、共通になっている部分を改変すると全部コンパイルし直す必要があります。
クラス ライブラリとしてプロジェクト参照した方が楽です。
ですので、不便と感じる理由が見当たらないと思うのですが...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
koseki
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/01
投稿数: 93
投稿日時: 2005-08-12 16:05
じゃんぬねっとさん、ご回答ありがとうございます。

リンクファイルとして追加するにはどうやったら良いか
教えていただけますか?

不便に感じているのは、VB6の開発者が昔の考えで作成した時
ソースが色々な所に作成される恐れがあるという事です。

よろしくお願い致します。
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2005-08-12 16:10
勘違いならいいんですけど、koseki さんは
各案件のソリューションに対して共通部品のソースがあるプロジェクトを
コピーしているんじゃないかと推測します。

> 不便に感じているのは、VB6の開発者が昔の考えで作成した時
> ソースが色々な所に作成される恐れがあるという事です。

ソースを配布せず、DLL だけ配布すれば上記のようなことは起きないはずなので。
koseki
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/01
投稿数: 93
投稿日時: 2005-08-12 16:26
にしざきさん、ご回答ありがとうございます。

プロジェクトのコピーはしていないので大丈夫です。
ただ単にVB6の開発者にその辺の細かい話まで教育
する必要があるという事です。

多分、私は正しく理解していると思います。

よろしくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-12 16:54
引用:

リンクファイルとして追加するにはどうやったら良いか
教えていただけますか?


既存ファイルを追加する時に、[開く]の隣にある「▼」を選択し、
リンク ファイルを選択します。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)