@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【書込禁止】閉鎖します。

投票結果総投票数:29
経営力 2 6.90%
政治力 4 13.79%
以心伝心力 11 37.93%
世渡り力 5 17.24%
酒の付き合い力 3 10.34%
実用力 4 13.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2005-08-23 10:26
リストを見てみましたがどれも受注側も発注側も関係ないですね。
スレッドを立てた根底には、

発注側>>>>>>>>>>>>>>>>>>>受注側

ってのがあるような気がします。
恐らく立てた人は発注側の人なんでしょう(協力会社さんと書いてますから)。

このスレッド立てた人は協力会社に対して何が不足していると思っているのか聞いてみたいです(技術力って項目が無いのが気になる)。

# 日本語が変だったので修正

[ メッセージ編集済み 編集者: 想馬 編集日時 2005-08-23 10:30 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-23 10:57
こんにちわ.
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-23 09:36) より:

これって、プロパーさんにも言えることだと思います...
新人さんで、報告全くない人もいますし、しっかりと逐次報告する人もいます。
もちろん、逐次報告することが必ずしも良いというわけでもないのですが...


「報告してね!」と言って,
する人としない人を見比べると「どっちが多いか?」と考えました.
さらに書くと,「なんで報告しないんだ!」と叱れるのはどっちかな?
という意味では,こっちの問題な気もしてます.
引用:

また、お酒に付き合えなくても、昼飯に付き合ったりするだけでも良いと考えます。
「お酒の席に出ると、ムリして飲まされるからイヤだ」なんて方もおりましたし、
敬遠しちゃうのもムリはないのかなぁ、なんて思っていたのですが...


ここは某タバコスレでも取り沙汰されましたが,
結局摂取する人同士で衆となることを考慮すれば,
やはり「飲まない人」より「飲む人」のほうが,
関係が近しいものになるのではないかと思います.
これは「どちらであるべき」と言うより
「そうなってしまう」という程度の話かと.

でも,こんなスレ立てちゃうと今度は「プロパーさんに不足している...」
なんてことになりはしませんかね? -> スレ主様.
相対的な話であって,絶対的な話でないことに気が付かなければ,
いつまで経っても批判しか浴びないでしょうけど.
そこは理解する気も能力もないんだろうな,きっと.

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-23 12:05
引用:

「報告してね!」と言って,
する人としない人を見比べると「どっちが多いか?」と考えました.
さらに書くと,「なんで報告しないんだ!」と叱れるのはどっちかな?
という意味では,こっちの問題な気もしてます.


なるほど、「報告してね!」であればそうなります。

引用:

ここは某タバコスレでも取り沙汰されましたが,
結局摂取する人同士で衆となることを考慮すれば,
やはり「飲まない人」より「飲む人」のほうが,
関係が近しいものになるのではないかと思います.
これは「どちらであるべき」と言うより
「そうなってしまう」という程度の話かと.


ああ、確かにそれもそうです...
だからこそ、ムリしてでもお酒に付き合ったり、
喫煙所に付き合う方がいるのだと思います。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-08-24 05:47
 「プロパー」「協力会社」と言いますが・・・

顧客 →発注→ 元請け
         ↓
        子請け
         ↓
        孫請け
         :

「元請け」から見た「子請け」なんですかね??
「元請け」から見たら協力会社である「子請け」も、「孫請け」から見たらプロパーでしょう。
犬尾
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 37
投稿日時: 2005-08-24 17:44
仕事に疲れたのでナナメ上の方に飛んでみる。

タイトルが「協力会社(外注)さんが不足している力って何だと思いますか?」
とあるが、これは多分隠れた言葉があるはずだ。

「協力会社(外注)さん」「が」「不足している力」と分解してみる。
そうすると協力会社さんが不足しててプロジェクトが進められないとも読める。
となると「不足している力」は「不足している(事を打破する為に必要な)力」
と解釈するのが妥当ではないだろうか?

そんな訳で、「経営力」を選んでみました。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-08-24 18:11
スレ主が飲みに拘るのは、協力会社の若い女の子を誘って
セクハラ扱いされたせいなんじゃないかと邪推
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-24 18:16
MMR のキバヤシっぽい方が...w



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-08-30 17:00
【書込禁止】となっていますが、一言だけ。
(スレ名が何かわからなくなってしまったので、本題を外れるかも)

>samuraiさん

さすがに、スレのはじめを書き換えて終わりにするってのは
あんまりではないでしょうか?
せめて、何か返信で書こうとか思わないんですか?
前にも同じようなことをして、皆さんからガンガン言われていたようですが…。

とゆーか、書込禁止にすると、書き込めないのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)