- PR -

Windowsでのルート情報のキャッシュ

1
投稿者投稿内容
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿日時: 2005-08-26 15:18
社内LAN内で、ルータのルーティングテーブルからルート情報を引けるPCと
引けないPCが発生して、困っております。

社内LANの環境は、複数に分かれております。
メインとなるセグメント(以下「メインLAN」)と複数のプロジェクト用セグメント(以下「PJLAN」)になっており、
メインLANとPJLANとの間にルータ(以下「ブリッジルータ」)を置いて、ブリッジさせてつなげています。

PJLAN内のPCのデフォルトゲートウェイは、ブリッジルータを指定しています。

あるPJLANでは、ブリッジルータとは別に、もう1つルータ(以下「VPNルータ」)をPJLAN内に設置して、
他社との間にインターネットVPNを構築しています。
その場合でもPCのデフォルトゲートウェイは、ブリッジルータです。

上記のVPNを利用しているPJLAN内のPCで、他社のLANへつながる(PINGが通る)PCと
つながらない(PINGが通らない)PCが発生しました。(これが問題となっています。)

DHCPを利用しているので、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバなどの設定は同じです。
(その他でもOS種類、ファイアウォールの有無など環境は全く同じです)

PC側で、静的ルーティング(route add)は設定していません。
つまり、他社へのルーティングは、ブリッジルータ及びVPNルータに設定しているルーティングテーブルを利用して、
つなげています。

なぜ全く同じクライアント環境で、他社LANにつながるPCとつながらないPCが発生するのか不明です。
(PJLAN内同士、メインLANへはつながります。また、ブリッジルータ、VPNルータにもつながります)

但し、他社LANにつながるPCとつながらないPCの違いが1つだけあります。

それは、本日、ブリッジルータに設定しているプライマリDNSのIPアドレスを変更したのですが、
その変更前からPJLAN内に接続していたPCは、他社LANにつながらず、
ブリッジルータ変更後からPJLAN内に接続したPCは、他社LANにつながる点です。

そこで、WindowsのPCが持っているルート情報は、「route print」で表示されるルート情報以外にも
キャッシュしているのではないかと考えました。

『上記のように、、「route print」で表示される以外のルート情報は、Windowsのどこに保存されるのか、
 ご存知の方はいますでしょうか?』

『また、Windowsにキャッシュされているルート情報をクリアして、
 再度ルート情報を再取得する方法はあるのでしょうか?』

お分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

乱文、長文につき、読みにくいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)