- PR -

ID,PASSWORD を必要としない認証

投稿者投稿内容
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-01-10 10:46
>それにi-mode端末を使って自販機で買い物するなどの実験も行われ
>財布の変わりになる方向に話も進んでいますので、個人認証の機能は必須でしょう。

N504iユーザーなので、C-MODEもドコモショップで試しましたが。
全くつまんなかったですね。こんなの誰が喜ぶのって感じです。

>しかし、携帯電話に個人情報が溜まってくることで弊害も出ますよね?
>機種変更された端末を、内容消去しないで横流しってことが絶対起こりそうな気がしま
>す。

UIMの場合携帯のバッテリをはずしてUIMチップを指しますので
機種交換の際には、UIMを取り外して新機種にさせばOKと聞いて
いますが、実際のところどうなんでしょうか。

>個人的には、メモリスティック大の指紋認証機器ってとてもすごいなと思ってたんです
>が・・・

SONYのPUPPYに関しては、指紋リーダーがメモリスティック大に
なると昨年秋に聞いています。実際できたかどうかは解りませんが
参考製品は見せてもらいました。

本スレから外れたような気がしますので、話を元に戻しますと
UID/PWDの認証で、PWDが漏れてもOKのソフトウエアもあります。
BioPassword
http://www.biopassword.com/
昨年だかS&Iさんが展示会でデモしてました。
結構良くできてるソフトでしたが、S&IさんのウエブからBioPassword
のページが消えてますね。扱いやめたのかなあ。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-01-14 12:31
現時点では、USBががインターフェースで、認証は、単純ストレージ、MD5の不可逆あたりが普及レベル。次は、USB+無線で、UIM内臓でしょうか? その次あたりが、バイオや、ブロードバンドで、人間チェックかますとかですね。まずは、USBキー普及があって、ID,パスワードの呪縛からの開放がいつ頃ブレークするかです。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-01-16 15:42
横河電機さんのepass コミットはじまりました。ikey,etoken が安くなるといいなあ。
http://www.secureticket.jp をどうぞ、
secureticket 購入すると、5個 epass1000がついてきます。
epass1000 SDK欲しい人は、ヤフオクで、epass1000 探すと時々でていますよ。

zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-01-22 14:49
十条電子の格安USBキーなんですが、これは、UIMカードリーダなんで、
UIMカードは別売だそうです。というわけであんまり安くなさげです。
やっぱ、そういわけd、epass1000 がこれからしばらく頑張れるわけですね。
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-01-23 10:35
>十条電子の格安USBキーなんですが、これは、UIMカードリーダなんで、
>UIMカードは別売だそうです。というわけであんまり安くなさげです。
>やっぱ、そういわけd、epass1000 がこれからしばらく頑張れるわけですね。

SIMカード別売だと従来のカード+リーダーと殆ど変わらないですから
安くは無いですね。うまみが全く無いとも言えると思います。
クライアントの暗号化製品でWinSafeって製品がありますが、この製品もSIM
カードを利用しています。USBリーダーもどき+ICカードという構成です。
ぱっと見USBトークンかと思いきや、USBは入れ物でチップを差し込む
タイプですから、一体型のトークンのように故障時にはSIMを入れ替える
だけで済みますが、それって従来の方式となんら変わることが無いので
魅力半減でしたね。

ePass1000のデキの良さは凄いと思います。
何とか流行って欲しいですね。
SDKのデキはともかくCAPIでいろいろいぢれるので結構面白いです。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-01-23 13:48
epass1000 のSDKは、eclipse ベースでつくってもらうように頼んでいるのですが、
まだ見たいです。こんどせっついておきます。
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-01-24 11:07
コプロ積んでるePass2000はもう出たのでしょうか。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-01-24 17:52
epass 売っている会社みつけ
http://www.epox-c.co.jp/epass1000.htm

epass2000 も販売はしているみたいだけど、....

PKIなんか誰も使わないんじゃないの 

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)