- PR -

ID,PASSWORD を必要としない認証

投稿者投稿内容
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-03-24 21:37
シングルサインオン的なことができるUSBキーがありました。
http://www.logicaltech.co.jp/index1.html
価格的には、結構安いですね。実売で、ikey とはどのくらい差があるのでしょうか?

_________________
オープンソースのコンテンツマネジメントxoops事例
http://it.isogaya.co.jp/wakka/m034
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-04-09 10:15
>>出るとしたらFかNでしょうね。
>>双方ともスイープ式の5mm角の指紋認証チップ持ってますもんね。
>何処が出すかは教えてくれませんでしたが、
>液晶画面の部分に指を置く形態みたいです<出品されていたものは

今日のASAHI.COMにニュース出ましたね。
http://www.asahi.com/tech/nikkanko/NKK200304090011.html
F505iで諮問認証ですか。最近朝日はTYPOばかりです。
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2003-04-09 11:03
しまった、先を越されてしまった・・・
しかし、6/1発売予定とは・・・SecurityShowで聞いてからだいぶたってるなぁ
#GPSの奴に使用か、指紋モデルまで待つか、さてさて

これだけだとなんなので、最近のバイオメトリクスの話題として
静脈認証というのがいくつか製品化されていますね、

先行していたものとしては手の甲の静脈を使う物(韓国メーカーが最初?)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~fe-u/biosil2.htm
続いて指先の静脈認証(日立)
http://www.hitachi.co.jp/Sp/hitachi/2002_03.html#5
最近だと、手のひらの静脈認証(富士通)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2003/03/31.html

多少どれかに集束して欲しいなとも思う今日この頃・・・
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-04-09 11:33
>#GPSの奴に使用か、指紋モデルまで待つか、さてさて

私はNの諮問モデルまで待ちます。
しかし機能満載ですね。505iFlashまで搭載してしかもリモコン。
これで署名デバイスとしての機能は整った?でしょうから署名
iアプリ書けば売れるかなあ。

>これだけだとなんなので、最近のバイオメトリクスの話題として
>静脈認証というのがいくつか製品化されていますね、

>先行していたものとしては手の甲の静脈を使う物(韓国メーカーが最初?)
>http://www5c.biglobe.ne.jp/~fe-u/biosil2.htm
>続いて指先の静脈認証(日立)
>http://www.hitachi.co.jp/Sp/hitachi/2002_03.html#5
>最近だと、手のひらの静脈認証(富士通)
>http://pr.fujitsu.com/jp/news/2003/03/31.html

>多少どれかに集束して欲しいなとも思う今日この頃・・・

人間の持ってるものなら何だって認証に利用しそうな勢い
ですねえ。

ひっそりとリリースされた
http://www.asahi.com/tech/bcnnews/BCN200304080001.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030409-00000092-myc-sci

こっちの方がまともに見えるのは私だけでしょうか。

マトリクス認証もあります。
http://www.cseltd.co.jp/security/smx/ope&safe.htm
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-04-09 14:16
うーん、ブロードバンド時代なんだから、誰かに画像、音声情報飛ばして、この人は、
○○さんですよね。と確認するのはどうでしょうか?
実際、セコムの運用は、何か会ったら、顧客の連絡先担当者を夜、電話で叩き起こすというのが基本のようです。(犯罪よりも、顧客がなんかして、警報がなるのがほとんどです。)
認証で困る事態は、権限をもっている人が権利を行使できないことです。セキュリティを
守ることも重要ですけど、本人が使えなくなることの方がより深刻です。
引用:

どんちゃんさんの書き込み (2003-04-09 11:33) より:
人間の持ってるものなら何だって認証に利用しそうな勢い
ですねえ。





_________________
オープンソースのコンテンツマネジメントxoops事例
http://it.isogaya.co.jp/wakka/m034

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)