@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

独自(社内)ツールって使いますか?

投票結果総投票数:44
独自ツールを色々使いまわしてる 17 38.64%
たまに作って使う 22 50.00%
独自ツールは面倒だからやらない 2 4.55%
ツールを作らなくて 3 6.82%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-08 21:13
初めてのスレ立て♪

現在開発側のリーダー(?)を初でやってるのですが、
皆さんは開発を行う際にどれくらい自分達の手で開発用のツールを作りますか?

たとえば、フレームワークを使った場合にある程度はソースが似てくるので
自動生成出来る分に関しては独自にツールを作成して生成する事などを行っていますか?

# 引き続きの開発案件で、今回自分が新しく開発に入った時に
# 一切のツール・資料(ヲイ)がなく引き続きの開発だから多少は楽出来ると
# 思ってたら痛い目にあってます。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-08 21:15
投票箱って難しい。

最後の項目は
「独自ツールを作らなくても良いフレームワークを使ってる」
です。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-09-09 00:24
エクセルでエンティティの定義書を作っていますが、
VBAでマッピング用のJavaBeanクラスと
SQLのCREATE TABLE文を自動生成するようにしています。

前はDBのダンプをエクセルに貼り付けたモノを
テスト結果に添付する事が多かった為
エクセルのシートにSQLを貼り付けて実行ボタンで
シートを自動生成するツールを作りました。

他にも自作のバグ管理ツール(アクセス版)とか、
データベースのバックアップ・復元自動化ツールとか、
JavaScript用のデバッガとか・・・
色々作ったような気がします。

単体テストはフレームワークでテスティングフレームワークで
ある程度までは吸収できますが、
結合テストになると、自作ツールがあると便利じゃないかなと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-09 09:16
.NET になってから、必要なくなっちゃいました...


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
trapemiya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/30
投稿数: 102
投稿日時: 2005-09-09 09:59
ありがちだとは思いますが、Word文書でテーブルレイアウト設計して、そこからテーブル、ストアドプロシージャ、トリガを作成するSQL文を生成するツールを作成してます。
もっと汎用的なツールがあるのかもしれませんが、自分で作っているのでどうにでもなるということと、Word文書で残ることがいいですね。
でも、汎用的なツールがあれば、教えてほしい。(^^;
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-09 10:08
やはり皆さん色々作成してる模様ですねぇ〜。

やっぱりこういう時はVBAが主流になるのかな。
画面項目定義書を作ったらBeanが生成されるようなフォーマットになっているとか。
DB定義書を作ったらSQLやBeanが生成されるとか。
これが進むとMDAになるんですかねぇ〜。

こういうツールってどこまでの規模を作るのかがちと考えますな、自作だと。
簡単なSQLなら解析はすぐに出来るんだけど、複雑なSQLになると本当にSQL構文解析出来るレベルの物が必要になるし。

かつのりさんが色々と例をあげてくれていますが、他の皆さんはどのような感じのツールを作成してますか?

デモHTMLを作ったら画面項目定義書を生成してくれるとか、
画面項目定義書を作ったらJSPの枠だけ作ってくれるとか、
クラス図を参考に必要なファイルが存在するか確認してくれるとか、
逆に不要なファイルが存在したら消してくれるとか、
コンパイルエラーを直してくれるとか(ヲイ)
徹夜続きで朦朧としてる時に小人さんが出てきて代わりに仕事をしてくれるとか、
面白いのから実用的なのまで詳細を希望w
paupau
会議室デビュー日: 2005/08/24
投稿数: 13
投稿日時: 2005-09-09 10:13
引用:

trapemiyaさんの書き込み (2005-09-09 09:59) より:
ありがちだとは思いますが、Word文書でテーブルレイアウト設計して、そこからテーブル、ストアドプロシージャ、トリガを作成するSQL文を生成するツールを作成してます。


たしかにDB用にテーブル作ったりするエクセルのマクロは使ってますねー。
何気にDB仕様書と兼用だったりするわけですが^^;
ツールと言えばツールになるのカナ?
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-09 10:15
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-09 09:16) より:
.NET になってから、必要なくなっちゃいました...



.NETはそんなに明るくないのですが
.NETだとVisualStudioがあるから必要ないって事ですか?
Office製品と連携もやってくれるし。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)