@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

お詫び

投稿者投稿内容
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-09-10 20:31
samuraiさんへ

最初の方は微妙な発言もあるかなとおもいますが、
これまでのスレッドに比べそんなに荒れていないとおもいます。
#まぁ感情的な表現になってる方もいらっしゃるかなとはおもいますが

今回は帰宅したらすでにsamuraiさんが発言を消されていたので、
私の書き込み以降の発言の詳細はわかりません。

しかし、提案されている競争システムについて建設的にご意見くださっている方に対してレスしていない(またはそのレスすら消去してしまうこと)のは感情論ではなく建設的に、また具体的に指摘してくださっている方に失礼かとおもいます。

また、自分の意見が受け入れられないからなかったことにしてしまうという言動や、
「いずれわかる」「数字に表れている」などというだけで、実際に示さないという発言については、政治には自信があるようですが、政治的にアリだとお思いでしょうか?
そういった言動は信用されなくなり、そのために協力会社と良好な関係が築けていないのではないでしょうか?

恐怖政治では、短期的な結果を得られても長期的にみれば損害を得てしまうのではないでしょうか?
良好な関係が築ければ、困ったときに助けていただいたりできるものだとおもいます。

samurai氏の担当プロジェクトでの立場・役割がわからないのですが、
立場によっては結果のみ追い求めるのもありだとおもいます。
ただ、プロジェクトを実際に運営する方ではなく、営業や経営の立場の方がやるべきことだとおもいますが。

後、もう少し言葉を選び、冷静に書き込まれたほうが良いかとおもいます。
根拠も示さず、言葉もきついでは、それ相応の回答・回答方法しか得られないかと。
それを読み解くというのであれば問題ないですが、そうでもないようですので。

若輩者が偉そうな意見をしてしまいましたが、ご容赦ください
_________________
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-09-10 20:57
また消しましたね。同じことの繰り返しですね。
すれ主はなにかに取り付かれている、あるいは相当な思い込みに支配されているように
感じますが、どうなんでしょう。大丈夫なんですか? 
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-09-10 22:34
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-10 15:06) より:
引用:

kalzeさんの書き込み (2005-09-10 01:44) より:

再契約は別に義務ではないでしょう。
評価軸について問題が仮にあったとしても、相手を評価してその上で再契約しないという選択はビジネス上一般的なことだとおもいますが。


そうですね。
ただ、競争させるということは意識させることだと思うんです。
「ペナルティ」という意識をさせて、成り立つビジネスって...


ペナルティということとは違いますけれども、
段階的契約というのは、実際にありますね。
設計と開発のフェーズを分けて契約する、など。
もちろん、枠組みがしっかりしている(明示されている)ことが
前提でしょうけれども。


他社と比較されるのは、
協力会社として参入している立場としては、当たり前だと思っているのですが、
このあたりは 「協力会社」 の捉え方の違いになるのでしょうか
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-09-11 12:56
るぱんです。

既に消されていて、ただ一方的に議論のおいしいところだけ
もって行こうとしている・・・と受け取っています。

個人的に議論は好きですし、いろんな人に論争吹っかけています。
でも、その結果得られた価値観を全て出して初めて議論として
成り立つと思います。

このように消されてしまうと、
・時間をかけている
・今まで練り上げてきたものを全てぶつけている
この労力に対して報われた気がしません。

それに、問題提起しただけで、自分の中で考えが決まったら
はいさよなら・・・。

無料の掲示板でおいしいところだけもっていってる。

何も提言がまとまらない状態で、ただ一方的に終わられてしまった。
と感じます。

自慰行為を見せ付けられて鬱陶しく感じているような印象です。
「家で一人でやってくれ」
と言うのが率直な感想です。

頭にくる発言をおいておいて、
議論が前に向くように話をフッタ甲斐が無いです。

さて、一方的に話を強制終了されてしまったので、
自分なりの思いをただ一方的に噴出して
このスレでの発言を終了したいと思います。

僕がプロパーに求めているのは正しい方向性と
強力なリーダーシップです。

理念理想を前面に押し出して皆を口説き落とす情熱です。

どんなにゴールが遠くても、情熱的に正しい方向性を語られれば
いくらでも案を出します。

計画・企画を提出します。
戦術のみならず、戦略レベルで案を出します。
社内政治も含めてこうかわす〜とか、
ココで攻める〜とか。

ただ、出した所で自分の手柄のように振舞われたり、
上司に手柄を横取りされるような状態だと
二度と計画・企画・案出しはしないですね。
それはもちろん出した案を考えて却下され続けられれば
案は出さなくなります。

下についたからには最初にどかんと一発デカイ案を出して差し上げます。
少なくとも、僕は出します。
プロパーの方の対応でその後は判断させていただきます。

今回のケースのような対応を続けられる方、
僕はそう言う方とビジネスする気はないです。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-09-11 14:44
上に立つなら、それなりの能力を見せてほしいですね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-12 09:42
引用:

はゆるさんの書き込み (2005-09-10 22:34) より:

他社と比較されるのは、
協力会社として参入している立場としては、当たり前だと思っているのですが、
このあたりは 「協力会社」 の捉え方の違いになるのでしょうか :-?


そんなことはないと思います。
こちらが何かをしなくても競うと思います。ビジネスである以上は。
たとえば「相見積もり」とかやったりしますよね?

ただ、こういう公のコミュニティの場で「ペナルティ」という表現をすることに、
見下げた感を受けたもので... 「どうかなぁ?」と思ってしまったのです。

"評価によって再契約がない" ことを否定したものではないです。
さっきの「そうですね」の時点でこういっておくべきでしたね。
すいません。(*_ _)

しかし、何度も何度も、こういうスレを建てて削除して、
削除するたびに、
 「削除するから、余計に問題になるんだよ」
と言われているのにも関わらず、今回も削除をする...
もしかして、釣られてるんじゃないかなーなんて考える自分は毒されてますかね?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-12 10:50
よかったですねぇ。
現実と違って「覆水を盆に返せて」。

# 言い方きついですかねぇ?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-12 11:03
おはようございます.

偉そうな書き方になることを恐れながら書いています.
そろそろよろしいのでは?
もうスレ主様の書き込みも絶えて久しく,
書き込まれる方々も似たような内容ですし,
消されている以上,このスレッドの論点は忘却されてしまっています.

samurai 様,前述どおり,
ごく限られた意味では敬服しますが,
少なくともご自分のなさったことが「誤りであるらしい」ことは
ご理解されたと思います.
或いは理解しないまでも,ご自分の書きようが
「世の中から受け入れ難い」ことを認識されたと思います.
残念ながら,samurai 様の意見は世の中の大半の方々から
「否」とされる以上,致し方ないことでしょう.
ですから,皆さんを説得するだけの意思や精神力を発揮して
行動されるのも一興でしょうし,
ご自分の政治力を駆使して味方に取り込むのも良いでしょう.
ですが,「無かったことにして reset」という
ある種の game のようなことを繰り返す限り,
あまり意味の無い情報が残るだけだと思います.
せめてご自分の存念を「残せる」ようにしてから
改めてここで言葉を交わせればと思います.

「めげるな」と書くのは傲慢かもしれませんが,
ご自分の節を曲げるにせよ,貫き通すにせよ,
もう少しやり方を変えてお出ましになるのを期待します.
ここは「過ちを糾す場所」ではありませんので.

以上,私見まで.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)