- PR -

現在のIT業界に望むことは何ですか?

投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-22 01:18
こんばんは、せんさん。

引用:

せんさんの書き込み (2005-09-22 00:36) より:
引用:

さるさんの書き込み (2005-09-20 14:11) より:
それと建築に関して言えば、例えば分譲住宅などはほとんど同じ作りですよね?
あれだとソフトウェアだとコピーで済んでしまうんで
ノウハウもなんも必要ないんですよね。


分譲住宅が、ソフトウェアだとコピーに値するというのは凄い飛躍ですね。
言うなればモジュール化、部品化ではないかとおもいますが。
ノウハウが必要でない(いや、それだってノウハウはあると思うけど)ぐらい
汎用的かつ、部品化がされている、という未だ各々で丸太から切り出している
人たちが跋扈している未熟なソフトウェア業界より洗練されている所だと思います。



言いたかったのは、ソフトって一個作ったら同じ製品をいくつでも売れますよね?CDに焼いて。
所が、住宅だと一軒家を作ったからと言ってももう一度同じ工程を行わないと家は出来ませんよね?
そういう意味で同じ事を何度も繰り返す事がない為にその分そこで働く人の習熟度は上がりやすくなると思うんですね。
そういう意味でソフト業界って他の業界に比べて習熟度を上げにくいって事を言いたかったんですよ。
自分の最初の主張が「もうちょっと職業訓練の機会を増やせるようにして欲しい」という部分だったので。

引用:

例えば車を運転できる人は大抵の車は公道できちんと運転できますよね?
どこのメーカーだろうと、
ところがポスグレを扱える人がOracleの事をきちんと扱えるというと疑問じゃないですか。
まあ、似てるとは思いますが車の運転ほど操作性が似てる訳ではないと思っています。


そこで「運転」を持ってくるのはどうかなぁ。
法規制につなげるにしても、苦しいと思う。

PostgreSQL だろうが、Oracle だろうが、MySQL にしても、DataBase に対しては
「SQL」というインタフェースにより「操作」(運転)ができます。
  
ならわかるんですが。

そっから先の事は、それぞれの車に付属しているカーナビの操作とかカーステレオの
使い方とか、そんな所の話のようなきがするんだけど。
右/左ハンドルや、サイドブレーキが変な所にあったりと、それぞれ違うところも
あるんだけど、比較するならこのレベルではないですか?
[/quote]

ああ、読み返してみるとおかしいですね。
もっていき方間違えました。

車ってのを単純オートマが先に思い浮かんでハンドルとアクセルとブレーキ(サイド含む)ってレベルと
インストール・アンインストール、
環境設定(スキーマの作成、権限管理、テーブル・ビューの設計(正規化等)・作成・変更・削除)、
レコードの挿入・更新・削除、インデクス付け、ボトルネックを捜してのチューニングetcという
違うレベルで考えてたみたいです。
違うレベルで考えちゃいけませんねw失礼しました。

# メタファって難しい

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)