- PR -

ADO.NETを利用したレコードロックの方法

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-23 16:56
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-22 14:52) より:

(1)あるユーザがあるレコードを掴んだ状態の時(編集中のステータスとでも言うのでしょうか)に、他のユーザがそのレコードを触れないようにする。

(2)ユーザが編集を終わって更新ボタンを押した後、UPDATE文を実行する際に、複数のユーザから同じレコードに対して同時に処理が走った場合、後続の処理が待たされないようにする。

今回のケースは、なつさんのコードを見る限り、(2)の方をやりたいように見えます。

中間まとめ、ありがとうございます。

んっと、私は「追加するタイミングで採番する」のかな?と。理由は、SAIBAN という、テーブル名です。ここに、整数と種別コードが入っていて、INSERT が正常に終了するまでロックをしておきたいのかな?または、種別コードによる最大値が入っているので、その最大値を更新するのかな?と思うのですが、、、

↑↑↑↑↑
まぁ、こういうところからも、掲示板で質問をするときは、質問の背景まで含めて、説明しすぎるぐらいに書かなければならない、と、繰り返すわけです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)