- PR -

ここまでくると何が何だか。

1
投稿者投稿内容
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2005-09-21 19:43
ども、もしもしです。

下の記事に出てくる画面写真、Turbolinux の画面だそうですが、
知らない人が見たら WindowsXP のスキンって言われてもぱっと見
気づかないんじゃ。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/21/news071.html
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-21 19:50
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

もしもしさんの書き込み (2005-09-21 19:43) より:

下の記事に出てくる画面写真、Turbolinux の画面だそうですが、
知らない人が見たら WindowsXP のスキンって言われてもぱっと見
気づかないんじゃ。


そりゃまあ、Windows の MSSTYLES ファイルだって、
Mac OS X みたいなのがあったりしますから...
スキンである以上は見分けがつかないですよ。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2005-09-21 19:56
ども、もしもしです。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-21 19:50) より:


そりゃまあ、Windows の MSSTYLES ファイルだって、
Mac OS X みたいなのがあったりしますから...
スキンである以上は見分けがつかないですよ。



というか、そもそも Linux だっていうことも気づかないかも、と
思ってみたりしました。

# とはいっても、結局 Word や Excel のファイルが編集できて
# メールがやりとりできて Web が一通り見られれば、結局
# OS なんてなんでもいいのかなぁ...。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-21 20:16
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

もしもしさんの書き込み (2005-09-21 19:56) より:

というか、そもそも Linux だっていうことも気づかないかも、と
思ってみたりしました。


Windows でも始めは同じような反応でしたからね > Mac 風スキン
誰 1 人として気づきませんでした。
これこれ

ウィンドウを閉じるボタンの位置なんかでわかりそうなんですけどね。

引用:

# とはいっても、結局 Word や Excel のファイルが編集できて
# メールがやりとりできて Web が一通り見られれば、結局
# OS なんてなんでもいいのかなぁ...。


道具は道具ですからね...
開発となると、そうはいかないかな... orz


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-09-21 21:26
引用:

もしもしさんの書き込み (2005-09-21 19:43) より:
下の記事に出てくる画面写真、Turbolinux の画面だそうですが、
知らない人が見たら WindowsXP のスキンって言われてもぱっと見
気づかないんじゃ。



これってわざと似せたスキンでプレゼンしてるでしょ
MS Officeも動くし、Windows環境と似てる環境にもできるから、
移行もそんなに難しくないですよ
ってアピールするために、特にWindowsに似せているんじゃないでしょうか?

引用:

ターボリナックスではDavidによって既存のWindows資産も有効活用できるとし、いずれはスタースイートなどMicrosoft Officeのオルタナティブに乗り換える移行期間のつなぎにこうした機能が必要であると話している。


って文面からもWindowsからの移行を踏まえているようなことが伺えますし。
まぁ実際のところは、この発表会に行ってないとわかんないわけですが。

Linuxだと気づかないとかWindowsにそっくりってのは、
この製品的には誉め言葉なんでしょうねぇ。

実際にOfficeが動くのなら、事務系はこれで十分かもしれないなぁとおもいました
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-21 21:38
こんばんわ.
引用:

実際にOfficeが動くのなら、事務系はこれで十分かもしれないなぁとおもいました


自宅で小学生の娘が F.. を使ってますので,
是非期待したいところなんですけどね...
まだ 10 のままなんだろうか?
今年中なら 11 は「ない」と断言してましたけど.
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-09-21 21:55
過去に、「Windows ソックリのデザイン」と宣伝していながら、実際にソックリなのはデスクトップに並んでいるアイコンの名前と並びだけだった Lindows という前例もあるので、現物を見るまでは何ともいえないものがあります。はい。

というか、Windows のお尻ばかり追いかけるよりも、Mac みたいに Think Different した方がファンがつくと思うんですけどねえ… かつて、Windows 3.x に妙な張り合い方をした OS/2 という前例が (以下自主規制)
_________________
www.kojii.net
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-22 11:08
使いやすさの基準って「人間工学的に云々」よりも
「今まで使ってたものとどれくらい同じであるか」
っていうほうが比重高いですからねぇ(苦笑

後は「選択する」事を訓練されていない日本人ならでは
の特徴? :-P
# 確かアメリカでは「小学校の給食ですらある程度自らで
# 選択する」ように訓練されているそうです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)