- PR -

社会に出てから分かった(知った)こと。

投稿者投稿内容
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2005-10-01 16:04
社会に出てから知ったこと
宣伝中止!さんの
引用:
・挨拶をしない人が意外に多い
・返事をしない人が意外に多い
・ありがとうという感謝の一言を言わない人が多い(いつも言えとは言いません)


を含むような内容ですが、今まで自分が"当たり前"だと思っていた事が出来ない人間が意外に多い
知識・技術の習得という面ではともかく、人間育成という面においては恵まれた教育を受けてきたのだと思った

誤字修正:以外→意外

いや、学生時代はそれなりに不満ではあったんですがね・・・いざ社会に出るとそれが正しかったと実感した

[ メッセージ編集済み 編集者: 水都 編集日時 2005-10-01 16:05 ]
ひろ18号
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 5
投稿日時: 2005-10-02 06:55
ひろです。

技術よりも人間性や協調性、他人を尊重できることが大事ということ。
技術を要する仕事ほど評価は低い傾向にあること。

悲しいかな・・

[ メッセージ編集済み 編集者: ひろ18号 編集日時 2005-10-02 07:07 ]
べじーた
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-10-02 12:04
おはようございます。現在社会人3年目です。

【社会に出てからわかった(知った)こと】

・ 「立場」ってものが大きく人間の思考を左右してしまうかということ。
・ 「年功序列」じゃなくて「年齢序列」がはびこっている会社が多いということ。
・ 技術職ほど能力社会なんだな、ということ。

こんなところです。

よく相手の立場に立って考えなさいといいますが、立場が変わると考え方が変わってしまうから相手の立場に立つことが重要なのか!と仕事をしてハッと思いました。神が舞い降りた感じでした(笑)

皆さんの会社でも「年功序列」と「年齢序列」を履き違えてるよな、って思うこと多くないですか(笑)?私は結構そういうシーンを見てしまったので…。仕事の能力と社内地位は全然関係ないという疑念が確信になってしまいました。社会に出たことで。

仕事は年齢でするもんじゃないのになぁと、最近愚痴ってしまいます。経験豊富そうな年配の方が恐ろしく雑な仕事をされており、ちょっと問い詰めるとボロが出たりするケースもあるし…。

技術については同じことを実装するにしても、個々人の能力の差によって生み出される成果物がエラい違うんだなぁということを知りました。ただその「能力差」が正当な人事評価としてフィードバックされることは稀なんだ、と。圧倒的な差がないと技術力で差別化を図るのは難しいのだと思いました。
おすしやさん
会議室デビュー日: 2005/09/26
投稿数: 2
投稿日時: 2005-10-02 22:24
引用:
【社会に出てからわかった(知った)こと】


とは厳密には違うかもしれないけど。

 ・自分の都合にいいことか認識しない人が意外と多い

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-03 09:27
あ、そうそう。

この業界の人間は意外と、

 「タイプタッチ」ができない人が多い

ことを知りました。

わ、私も我流です... 片手三本ずつくらいしか指使ってません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-03 10:11
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-10-03 09:27) より:
あ、そうそう。

この業界の人間は意外と、

 「タイプタッチ」ができない人が多い

ことを知りました。

わ、私も我流です... 片手三本ずつくらいしか指使ってません。





えっと横道にそれますが・・・
ブラインドタッチ=タイプタッチであってます?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-03 10:15
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-03 10:11) より:

えっと横道にそれますが・・・
ブラインドタッチ=タイプタッチであってます?


あ、「タッチタイプ」の間違いでした。(単語逆w)

# ブラインドタッチという表現は和製英語だそうで、
# 障害者が〜なんて話がありましたので、フォーラムでは使わないようにしています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-03 10:27
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-10-03 10:15) より:

# ブラインドタッチという表現は和製英語だそうで、
# 障害者が〜なんて話がありましたので、フォーラムでは使わないようにしています。





知らなかった・・・
気をつけよう。

さて、まだまだあります「社会に出てから分かった(知った)こと。」

・ストレスの発散が出来ない人が意外に多い
・はたから見てストレスがたまっているように見えるのに本人に自覚が無い人が多い
・スキルシートは営業側で水増ししているのが多い
・なぜか本来の作業より少なめにスキルシートに情報を書くということをする人が意外と多いこと


_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)