- PR -

携帯はいらん!

投票結果総投票数:100
携帯は社会人の身だしなみ 33 33.00%
そんな文明の力は不要 67 67.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2005-10-10 11:44
業務用携帯の管理手当とかももらっていないのに渡されてもね。
仕事柄によっては曜日時間帯関係なく掛かってくることもあるし。
これじゃ、休みあってないようなものですね。

ということで、個人的には大反対です。やるなら相応の手当を出すべし!
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-11 09:17
引用:

あんとれさんの書き込み (2005-10-10 11:44) より:
業務用携帯の管理手当とかももらっていないのに渡されてもね。
仕事柄によっては曜日時間帯関係なく掛かってくることもあるし。
これじゃ、休みあってないようなものですね。

ということで、個人的には大反対です。やるなら相応の手当を出すべし!


私の場合は渡されても、
 業務での連絡であれば稼働時間は請求しますよ。
または、
 プライベートな時間帯には電源切りますからね。
または、
 会社でしか使いませんからね。
のどれかになると思います。

# 労組があるのでなお更にそうなると思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-11 20:00
引用:

KENCHさんの書き込み(2005-10-06 15:55)より:

今は、私物のノートパソコンも持ち込むのが怪しくなってきています。


 ノートパソコンの持ち込みどころか、メールも使えなくなっています。SMTP/POP のポートだけでなく、主要なウェブメールも、Fire Wall でカット。
# DeskTop PC を持ち込んでいた私って、いったい。。。


引用:

でも、実際そう徹底されているところは少ないのかなぁと言うのが、
周りを見渡した限りの感想なのですが。


 んっと、13年前、私が担当していたシステムですが、納入先は消防署でした。当然24時間365日稼働なんですが、お客さんには地域のサービスセンターしか教えてなかったですよ。


じゃんぬさん:
引用:
えー、乗車マナーとか考えるとそれは絶対にないと思います。


タクシー。。。
もちろん、機密事項は出来ませんけど。

 ハンズフリーがあるので、、、カメラをサンバイザーに取り付け、TV はナビに出力、、、とか。


宣伝中止!さん:
引用:
まあ持ってるから出るのが当たり前と考える必要もないし。


ん〜?以前ね、そういう話があったんですよ。「携帯電話でテレビ会議のシステムを作りたいのですが」っていうのが。

 ん?『機能を持っているから、今後その機能を利用したものが出るのが当たり前』ではなく、『携帯を持っているから、呼び出し音が鳴ったら出るのが当たり前』?
_________________
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-11 21:47
ども。
宣伝中止!ッス。
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-10-11 20:00) より:


宣伝中止!さん:
引用:
まあ持ってるから出るのが当たり前と考える必要もないし。


ん〜?以前ね、そういう話があったんですよ。「携帯電話でテレビ会議のシステムを作りたいのですが」っていうのが。

 ん?『機能を持っているから、今後その機能を利用したものが出るのが当たり前』ではなく、『携帯を持っているから、呼び出し音が鳴ったら出るのが当たり前』?




あ、私は『呼び出し音が鳴ったら出るのが当たり前』ってのを否定してます。
携帯だけでもなく、家に電話があっても、家に誰も居なければ出れないでしょうし。
携帯呼び出し先の都合だってあるでしょう。

『機能を持っているから、今後その機能を利用したものが出るのが当たり前』の部分っていうのは社会の流れ的にそういったものは出てくるかな?と思っていますが。

でも個人的にはそんな機能いらないよ・・・って思いますもん。
わざわざ携帯繋げて会議ってどういう状況なのかな?と。

1.営業なんかで出先
ー>そんなん戻ってきてから会議すれば?またはリスケジュール。
2.出向(派遣)先
->出向(派遣)先の仕事以外やらせる会社ってそのうち回らなくなるんじゃ?(人材が居ないのか?)
3.移動中
->移動中って事はもともと予定に入っているはずなんだから、その「移動予定時間に会議を入れるなよ」
4.出張中
->普通出張中なら別の日に会議にしない?
5.支社・本社間
->普通に専用線でもVPNでも使ってテレビ会議を実現したほうが・・・携帯使わないほうがいいんじゃ?

今思いついたのはこんなの。
あれば便利だが実際、出先じゃ「気になって会議どころじゃない」んじゃないの?
そんな会議、私は御免だ・・・
(こんな会議で重要事項が決まったらもっと御免だ)

こう書いていますが、多分Jittaさんが言いたいこととは全然違う話なんだと思ってきました。
一応私の中では、「機能が増えて便利になる」と「携帯は出なければならない」ってのは全然違う問題だと思っています。
「上記機能(テレビ会議)が出来て」「会社の就業時間内に」「あらかじめ通達があったとおりに」テレビ会議があるのなら、それは出なければならないかもしれませんが。

#すみません、うまくかけないです。
#変なところとか「こういうことじゃないのか」とか
#「てめぇの考えは甘いんだよ」とか
#そういうのあったら遠慮なく言ってください。
#「日本語を書いてください」でもいいですが・・・(爆
lei2
会議室デビュー日: 2005/06/22
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 東京都23区内
投稿日時: 2005-10-14 09:20
今月より常駐先から仕事終わりに上司に連絡する必要があるので、携帯電話を持たないといけなくなりました。本当は常駐先の電話からかけたいのですが・・・。
電話代が急に跳ね上がるのが確実なので、どうにかしたい今日この頃です。
でも、先月まで使用料が毎月4000円以下というのも本当に使っていない証拠なんだろうなぁ・・・。
KENCH
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 82
お住まい・勤務地: FBI,CIA,KGB,MI6にマークされているためシークレット
投稿日時: 2005-10-15 05:13
引用:

lei2さんの書き込み (2005-10-14 09:20) より:
でも、先月まで使用料が毎月4000円以下というのも本当に使っていない証拠なんだろうなぁ・・・。


基本料高いよね。基本料の時点で家計を圧迫する私って一体。。。
どらごん30
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/25
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 引越ししました。
投稿日時: 2005-10-15 13:59
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-11 21:47) より:
でも個人的にはそんな機能いらないよ・・・って思いますもん。
わざわざ携帯繋げて会議ってどういう状況なのかな?と。
(中略)
#「日本語を書いてください」でもいいですが・・・(爆



日本語が不得意なら他の言語で書くのはどうですか?(VBとか)


──冗談はさておき。

そもそも、携帯で呼び出さなければいけないということは
会議の参加者は外出中というわけでして、
おそらく参加者の周りには部外者がいる可能性が高いのでは?と思います。
少なくともその参加者の発言は周囲に筒抜けになってしまうので、
会議の秘密、という観点で非常に問題があるような気もします。

#ちなみに、携帯の機能はどんどん増えていきますが、
#私はそれらの機能をほとんど使えていません。
ミソジマエ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 43
投稿日時: 2005-10-15 14:28
携帯便利ですよ。
友達との待ち合わせが遅れそうなときとか、待ち合わせ場所が少しずれててなかなか
あえないときとかに連絡取り合うときとか。
すいません。結構アバウトなんですよ、私も友達も待ち合わせ場所って・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)