@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プログラミングは新人の仕事

投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-10-12 21:53
るぱんです。

まず、自称天才と名乗る方ほど信用できないわけでして、
天災と改めて欲しいと思いました。

次に、僕の知っている範囲でですが、
できる人程コーディング作業を手放したりはしません。

三点目、ドキュメント周りしかやらない人ほど詐欺師だと思った経験が多数あります。

四点目、調整が必要とか、人間関係が大事とか「声高に」言っている人程何も出来ません。圧倒的な知識と経験の前ではそんなものは無力だからです。まぁ、何を持って圧倒的かの基準があいまいですが。(笑)

五点目、チャンスを与える・・・と言うよりもあなたが与えられているのではないかと思いました。SEであればあるほど地道な作業が増えると思っているためです。

とりあえず、五点。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-10-12 22:03
引用:
forkで作成した各プロセスごとにそれぞれ500以上のthread、です。


forkしまくった上に、各プロセスで 500以上のスレッドですか。合計で相当な数のスレッドになりますね。ご参考までにどのようなシステムか教えていただけませんか。私も、とあるマルチスレッドサーバーを開発していますので後学のためにも、ぜひ。

引用:
ただ、明示的に「forkでthreadが作れる」とはどこにも書いていないと思うのですが。


そうですね。
サイモン岩下
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 2
お住まい・勤務地: もうすぐ転勤
投稿日時: 2005-10-12 22:24
上を目指すのが一般的なんでしょうが
生涯プログラマという道を貫いてもいいんじゃない

なんて思ったりします。

#上司にとっての厄介者ほど大物になったりするもんだ
_________________
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-12 22:32
引用:

天才主任技師さんの書き込み (2005-10-12 19:52) より:
プログラミングしかやらない社員がいます。
せいぜいプログラミングは入社2年までの仕事だと思うのですが
その社員は社歴も長くすでに27歳です。
プログラミングだけなら新人に置き換える旨を通告したところ
反抗的な態度を示すようになりました。
せっかくのチャンスを与えたのに残念でなりません。
プログラミングのみで逃げてきた社員を
SEにステップアップさせるにはどうしたらよいでしょうか?
その社員と同世代の人たちは
お客様との折衝にあたるなど彼と比べると2つ上の仕事をしています。
その社員の目標を定めることが非常に困難です。


[ メッセージ編集済み 編集者: 天才主任技師 編集日時 2005-10-12 19:57 ]



いろいろと突っ込みたいところが多いんですが、まずは、「SEにステップアップさせるにはどうしたらよいでしょうか?」という部分だけで話をしますね。

正直、本人にやる気が無いならSEになってもらうってのは難しいと思いますよ。
SEになってもらうために、スレ主さんも手助けしない限りうまくいかないかも。

あと、ちょっと気になったのですが、上記内容だと「パワーハラスメント」と取られてしまう内容があるのですけど、その辺は理解してますか?

#そういえば主任技師って役職、以前お世話になった会社にありました。
#その系列の人かと考えちゃったり・・・
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
CHN#
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 31
投稿日時: 2005-10-12 23:29
PGやってます。
ずっと言わないでおこうと思ってましたが、
言います。

【まずこの方の数々スレッドの真意について】

それはプログラマへのとことん差別。
害虫PGに始まって、
PGが精神がやんでいる、
PGは単なるコーダだ(正しく使えば間違ってないですが)
プログラミングは新人の超低レベル仕事だ、、、などなど
口をあければ、PGが悪い
口をあければ、まるで業界を代表するかのような傲慢な口調
これからはどんな差別言葉が何が出てくる?
ま、天才由縁の発言かもしれません。。。

【スレッドは内容重視すべきについて】

感情的になるべきではなく内容が重要だとおっしゃる方が多いですが、
この天才な方は今まで意味のある書き込みしたことあるか?
人の意見が聞けたことがあるか?
真摯に意見を求めたことがあるか?(すべて「自分の解」があって投稿に見えますが?)

【みんなして叩くから悪くなるについて】

だれか、応援すべきところを挙げてください。納得できるところがあれば
謝ります。今のところ一つ見当たりませんが?
叩かれるのも本人起因だと思いますが、もちろん態度をかえれば
また話は別ですが、その兆候はないようですが


PGに対する差別的な数々の書き込みがなければ、私はでしゃばりません。
差別対象を変えれば私は出てきません。
スレ主さんは過去の私をしらないと思います。私は超低レベル人間です。
つまりこういうスレッドをもっとも得意としています。
私を敵に回すとこれから楽に釣りが出来なくなるので
私が鬱陶しければ、対象を変えてください。>天才の方。
#私はつられ上手なので、別にかまわないですが。

いよいよ私もやる気が出てきたので。。。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-12 23:30
一部の方が真剣に議論というか反論されていますが、
例の方による釣りですよね。
「10月12日時点での【天才主任技師さん】」の仰る事なので、
話半分って感じなんですが・・・
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-13 00:24
こんばんわ.
引用:


#そういえば主任技師って役職、以前お世話になった会社にありました。
#その系列の人かと考えちゃったり・・・


H 系で無いことを強く祈ります.
で,
引用:

その社員と同世代の人たちは
お客様との折衝にあたるなど彼と比べると2つ上の仕事をしています。


1つ上だとどんな感じなんでしょう?
で,SE の定義って定まっているんでしょうか?
少なくとも辞める寸前の今の会社では
※自分もその呼称で呼ばれることになりそうでしたが...
CE でなければ SE と呼んじゃってますね.
お客さんにもそう断言してしまってるので,
「本当に彼は SE なの?」と思ってます.

で,SE とはどのようなお仕事でしょう? -> 名前が頻繁に変わるので「スレ主様」と書かせていただきます.
CHN#
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 31
投稿日時: 2005-10-13 00:28
やる気がでてきたところでついでに
天才の方の会社の業務内容を聞かせてください。

内容によっては、賛同できるかもしれません。
ショボイプログラムの作成は確かにさっさと卒業すべきです。

ずっとPGやっていけるのは能力のある、ほんの一部の人間しかいないはずです。
天才の方はまさか大したものを作ったことがないなんて言いませんよね?

#特別に今日ここに張り付いているわけではない
#大体寝るのはいつも深夜3時なんで、いつも通りです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)