- PR -

最近の若い奴は飲まない

投稿者投稿内容
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-13 22:40
引用:

後、ビールとかって飲む気になるんでしょうか?
あんな工業用アルコール混ぜて作ったようなものが美味いとは信じがたいです。
ようはジュースとかと同じで、まあ喉の渇きをいやす程度で
嗜好品としては下位の下位だと感じています。
職人の手で作られた日本酒や、熟成された本物のスコッチとかであれば
珠玉の一品として、嗜好品と思えるのですが・・・
とりあえずビールだけは、舌がおかしいとしか思えないんですよね。
これを「酒」として飲める人は。
ビールをジュースや水と同じ次元として飲んでるのであれば
それは個人の好みの問題なのでまあいいのですが
「酒」としてビールを飲まれるのは、それこそ「酒」を理解していないのではないかとさえ思っています。
アルコールさえ入ってればなんでもいいんじゃないと。
ビール=缶ビール(一般的な瓶含む)としています。
地ビールとかだとたまに良いのはあるんですが、少なくとも市販品のは
ただのアルコール混ぜた「アルコール水」にしか見えませんし。



少なくとも、工業用アルコールは混ぜていませんよ。
麦汁中の糖分が発酵によって分解され、アルコールと炭酸ガスに変わります。

なぜビールをここまで毛嫌いするかは別として、、、
ビールの中には粗悪なものがあるかもしれませんが、
それなら日本酒やウィスキーも同じ事ではないでしょうか。
色々な酒がありますが、酒の種類によって上下ってないと思うのですが。

#そういや、kusakabe(void)さん?って感じがするのですが。

[ メッセージ編集済み 編集者: かつのり 編集日時 2005-10-13 22:42 ]
orangeful
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 23
投稿日時: 2005-10-13 22:42
引用:
未記入さんの書き込み (2005-10-13 20:02) より:
前からこの人の書き込みをみるたびに思っていたんですが、「飲みニケーションで
しか相手との理解が深められないと思っている人間は最悪だ」みたいな記事か書き
込みがどこかにあったかと記憶してるんですけど誰か知りませんか?


2005-10-13 20:02の未記入さん、
@ITではないので、おそらくお探しのものとは違うかとは思いますが。

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/97037452d02c1ee5f5ee8e397f7a0eb4
佐々木俊尚の「ITジャーナル」:オヤジ系 vs 技術者系の溝は埋まるか

本文だけでなく、コメント欄も(の方が?)興味深いですよ。

それからスレ主氏、
プログラマだって、酒くらい飲みますよ?
ただ、スレ主氏のような無責任な人と飲んでも、何一つとして得るものがないので、
スレ主氏のいないところで飲んでいる、というだけのことです。たぶん。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-10-13 22:45
盛り上がってきましたね!
ここからは酒について語り合うスレにしましょうか。

私は飲みませんがw
ミソジマエ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 43
投稿日時: 2005-10-13 22:50
引用:

件名:最近の若い奴は飲まない

ウィーゼルスピリットさんの書き込み (2005-10-13 19:18) より:
家に帰って何をしているのか不思議でならない。


最近は家に帰ってからは、@ITを見にきてますね。
あとは、自分の趣味を満喫してますね。
趣味については( ̄≠ ̄)クチチャック♪

会社の人から誘われて今のところ断ったことはないですね。
嫌いな方はいませんし、話を聞くのも楽しいですから。
でも、二人っきりは勘弁してくださいネタが豊富な方じゃないんで(ノД`)
ただ、会社の行事としてのは何回か断ったことはありますね。
t2
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/11
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 茨木-藤沢
投稿日時: 2005-10-13 23:23
voidさんて、まだ生きておいでなんでしょうか?

(すみません、前世(紀)を引きずったようなツッコミですね
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-13 23:35
>t2さん
mixiでは
・コミュニティから締め出し
・強制退会
にもかかわらず、頑張って入会を繰り返していました。
強烈な人間性にもかかわらず、ファンの方も居るみたいですね。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-10-13 23:36

voidって、本名「糞壁尿フェチ」だったっけ?


がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-10-14 00:06
がるです。
酒好きとして反論を(笑

引用:

アレクさんの書き込み (2005-10-13 22:21) より:
後、ビールとかって飲む気になるんでしょうか?
あんな工業用アルコール混ぜて作ったようなものが美味いとは信じがたいです。


んっと。醸造アルコールとかっておぞましいものを
混濁させているのは日本酒です。
# 念のため。「純米」って書いてあるのは大丈夫。
# で、おいらは日本酒大好きです。純米のみですが :-P

ビールは、あれはあれで素晴らしい飲み物です。
まぁピルスナー系は、人によっては
引用:

ようはジュースとかと同じで、まあ喉の渇きをいやす程度で


という飲まれ方をするかたもいらっしゃいますが。
でも、それはそれで嗜好品として十分素晴らしいと思う
です。
# 個人的には黒が好き。もっとストレートにはギネス。

引用:

職人の手で作られた日本酒や、熟成された本物のスコッチとかであれば
珠玉の一品として、嗜好品と思えるのですが・・・


ビールもちゃんとマイスター(職人)がいるです。

引用:

ビール=缶ビール(一般的な瓶含む)としています。
地ビールとかだとたまに良いのはあるんですが、少なくとも市販品のは
ただのアルコール混ぜた「アルコール水」にしか見えませんし。


えっと…反論しづらい(苦笑
悪いとは思わないし別に嗜好品として低いとも思わない
ですが、まぁぶっちゃけおいらもあまり「缶ビール」は
飲まないかも。モノにもよりますが。
# ギネスも缶あるからなぁ(笑

まぁ、最近はやりの「端麗辛口ドライ系」のビールは、
ボディのしっかりしたビールを飲みつけてしまうと、
ちょっと物足りなさを覚えちゃうのは確かかも、
ですね。

引用:

個人的には絞りたてのオレンジジュースが最高ですね。
これも米産の薬品くさいオレンジなどではダメです。
国産の農薬などを使っていない農家で取れたみかんを絞ったものが最高です。
うちは田舎が丁度みかん農園だったので、よく送ってもらって飲んでいました。
農薬使ってないのも実家なのでわかりきってますし。
酒は人工工芸の極みと言えますが、こういうジュースは自然の極みと言えますよ。


…じゅる。
なんか、金額とかそーゆーレベルではなくて「ものすごい
贅沢な」話しをされているような。
うらやましいでし。

引用:

酒飲みに行くより、ジュース屋とか行きたいですね。
そして何故他の人は行かないかが不思議です。
飲み会=酒 という図式が、常識と凡例に流される日本人を如実にあわらしているような気もしますが・・・


多分、いいジュース屋がほとんどないってのが一つ
あるんでしょうねぇ。
案外「まっとうなカクテル屋さん」に「いいジュース」が
あったりして女の子に喜ばれたりします。

…しまった酒の話になるとタガがはずれそうだ(笑

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)