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顧客要求と「本当の」要求との乖離について
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投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-10-20 03:03
アマちゃんではない。 かわりをくわえてこれないと自社の敵かも。 プログラマーの敵です。「技術以上に効率と品質に誇りを持て」ではダメ? ...と思います。 ちなみに現状維持は効果ゼロです。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-10-20 08:31
現状維持は、例えば、えっと、もうすぐしたら地デジが始まりますよね。 そしたら、今のアナログ設備に何か手を加えてそれが10年で元が取れるんだったら、今のアナログ設備に手を加えるよりも待ってたほうがいいですよ見たいな話をするんですよ。どうせ捨てるんだしみたいな。 現状維持は効果はゼロは確かにそうですけど、トータルで考えてマイナスになるよりはいいかなみたいな発想です。 でもねぇ。仰るとおり会社からは「代替は?」って締め付けがあるんですよねぇ。ああぁどうしよう今期のノルマ。。。 プログラマーの敵はそうでしょうね(orz...)でも、既に出来上がっていて品質もそれなりのものが目の前に転がっててあつらえるよりも安かったらそっちがいいかなと考えるのはSEの性。。。 [ メッセージ編集済み 編集者: KENCH 編集日時 2005-10-20 08:32 ] | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-10-20 09:45
ちょっとスレッドの趣旨とはずれるかもしれませんが、
この辺は関係ありそうですね。 ソフトウェア開発の落し穴-開発工程-要求分析 http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/devprocess/devprocess/index.html#AEN9 ソフトウェア開発の落し穴-デスマーチ-アプリケーションロジック http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/x131.html#AEN143 この「ソフトウェア開発の落し穴」というコラムを読んでいると、 なるほど〜とか、グサっとくることが書いてあって面白いです。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-10-21 02:52
ええ、相対評価はそうですが、アクション無しの”効果”という言葉がしっくり こなかっただけです。効果nullみたいな...
お客さんが心底納得してくださっていたなら、開発工数ゼロで信頼という利益が あがっています。何かしたいと思った時に声がかかるでしょう。その時に無理ない スケジュールでパーフェクトな品質のものを納められれば後は裏切ることさえしな ければ無理なく利益があげ続けられると思います。
お客さんの性でもありますよね。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2005-10-21 10:55
そういう言い方には違和感を覚えます。 そもそも、トータルで考えてマイナスになるよりはいいと思ったら 会社なんかその日その場で清算してしまうのが一番いいって話になりませんか? ビジネスってのはリスクに見合った費用で、何かを提供することだし ノウハウでリスクを軽減できた部分を利益として取るってことではないんでしょうか? まぁ、確かにまれには明らかに無駄って事もあるとは思いますけれど まれにって事であるならばしょうがないでしょう、知らないんだから しかし、そんなのをしょっちゅう言ってくる人ってのは要は馬鹿だって事でしょう 友人ならともかく、ビジネスで親身に馬鹿の相手をしても無駄じゃないですか? 相手を食い物にするつもりなら、それも有りではありますけど Win-Winを目指すならそんなの無視するしかないと思います。 |
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