- PR -

コントロールで配置時に動作しないメソッドは?

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2002-11-07 18:48
>>ここで言っている事は、画面にToolBoxよりコントロールを貼り付けた時点の動作を
>>言っています。

ですから、ToolBoxに登録するコントロールを自分で作るんですってば。
ToolBoxに登録されているコントロールは、すべてコンストラクタを通って、デザイナで表示されています。ですから、コントロールを自作して、自作したコンストラクタ内でデザイン時かどうかを見ます。そのために、DesignModeはProtectedプロパティなんです。また、提供されているビジブルなコントロールは、ほとんどが継承可能なんです。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-11-07 19:22
>>ですから、ToolBoxに登録するコントロールを自分で作るんですってば。

言っている意味がよく分からないのですが。
ここで言っている事は初めから、当然自分で作るコントロールの事を話しています。
この前提を誤解しての話ですか?。
名古屋のサワコ
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 6
投稿日時: 2003-01-21 09:44
>>If Me.DesignMode Then
って、どうも拾えないみたいです。

継承フォームのデザイン時に継承元フォームのコンストラクタやLoadイベントが実行されないようにするために、継承元フォームに仕掛けてみましたが無視されました。

具体的には継承元フォームのNEWメソッドに

If Me.DesignMode Then
MsgBox("デザインモードだよん")
Else
MsgBox("デザインモードじゃないよん")
End If
とやって、継承フォームのデザインウィンドウを開くと
"デザインモードじゃないよん"とメッセージボックスがでます。(涙)


rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-01-21 10:02
妙ですね。当方では作動していますよ。
そのように書き換えてからビルドされましたか?
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-01-21 10:16
すいません訂正します。
先ほどの私の書き込みは間違いです。
名古屋のサワコさんが期待するようなことは確かにできません。

コンストラクタの中ではMe.Designモードは常にFalseを返すようですね。
私はLoadイベントの中で実験していました。

となるとコンストラクタの中でデザイン時と実行時を区別するには
どうしたらいいのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)