- PR -

ポートについて

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/10
投稿数: 26
投稿日時: 2005-10-19 02:40
こんばんは、御存じの方がおられれば、是非ご回答の程宜しくお願い致します。
通信先のポートがふさがっているか、あいているかを確認するコマンドは"telnet [IPアドレス] [指定ポート番号]"だと思うのですが、telnetコマンド実行後、どういう標準出力がされれば、ポートがふさがっているか空いているかを判断できるのでしょうか。
いくらネットで調べてもどうも納得いかない所がありまして・・・。
宜しくお願いします。
きつね
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/02
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 西新宿
投稿日時: 2005-10-19 04:22
接続成功時に表示されるメッセージは、telnetクライアントソフトウェアによって異なります。

例えば、UNIX系OSのtelnetであれば、

Connected to XXX.
Escape character is '^]'.

といった感じで表示されます。この表示が出る時点で当該ポートは開いています。WindowsXP付属のtelnet.exeだと、この表示の変わりにコンソール画面が切り替わりました。

その後に表示される内容は上位プロトコルやサーバアプリケーションに依存します。HTTPだとこちらがリクエストするまで何も出ないですし、telnetだと、ユーザー認証のためのプロンプトが出力されることでしょう。何も出ないからといってポートが塞がっているわけではありません。


引用:

通信先のポートがふさがっているか、あいているかを確認するコマンドは"telnet [IPアドレス] [指定ポート番号]"だと思うのですが、



telnetコマンドが全く当てにならないとは言わないですが、ポートが開いているかどうかを適切に確認するためには、nmap等の利用が一般的です。ただし、攻撃ツールと見なされる場合もありますので、意味をよく理解してからお使いください。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/security06/security06b.html


また、telnetはTCPのポートの調査には有効ですが、UDPポートに対しては確認できません。UDPは、そのプロトコルの性格上、nmap等を用いても、ポートが開いているかどうかを正確に調べることはできません。
UDPポートの開閉を正確に確認するには、当該サーバにて netstat -an 等のコマンドを用いるしかありません。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/10
投稿数: 26
投稿日時: 2006-01-15 22:14
返事遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。

大変明解なご回答、誠に有難うございます。

今後、主にunix系の質問をすることがあると思いますが、是非とも
宜しくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-01-16 00:26
こんばんわ.

相手側の設定によっては「開いてても接続制限する」設定がされている場合は
そうとも限らないと思います.
基本的には local で調べるのが良いのではないかと.
下手に調べて「侵入の下準備か?」と勘繰られないとも限りませんし.

以上,余計なことですが.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)