@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

SEとはなんだ?

投票結果総投票数:136
設計 35 25.74%
対外交渉(金銭面含む) 6 4.41%
線表引き 1 0.74%
PJの管理 5 3.68%
上の項目全部 59 43.38%
PGの悪口を言う 30 22.06%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-24 14:29
引用:

らいさんの書き込み (2005-10-24 12:35) より:

皆さんの意見を聞き、自分の中の認識がとりあえず決まりました。
SEとはすなわち、「萬屋(何でも屋)」である、と。(ぉぃ
# いや、この表現が一番しっくり来ると思ったので。
あとは、「どこにでも存在するがどこにも存在しないもの」といった表現でしょうか。


個人的には自分もそう思っています.
programer や project leader などで
「SE の役割も受け持つ」こともあるかもしれませんけど,
結局今の日本の IT 業界(大げさな書き方ですが)では
とりえずよくわからなければ「SE」と呼んでしまうと
「なんとなくそうかな?」と思えてしまうのだと思います.
ただ,自分はそのように紹介されても
「いえ,customer engneer です」と訂正しています.
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-24 15:03
らいです。

引用:

kazさんの書き込み (2005-10-24 14:29) より:
個人的には自分もそう思っています.
programer や project leader などで
「SE の役割も受け持つ」こともあるかもしれませんけど,
結局今の日本の IT 業界(大げさな書き方ですが)では
とりえずよくわからなければ「SE」と呼んでしまうと
「なんとなくそうかな?」と思えてしまうのだと思います.


そうですねぇ。
「とりあえず」PGでもない、PMでもない人の役割としては妥当かもしれませんね。
「SE」という表現自身が曖昧なものみたいですし。

引用:

ただ,自分はそのように紹介されても
「いえ,customer engneer です」と訂正しています.


か、カッコイイ。(≧▽≦)
自分はそんなこと言えません。
お客さんの目が光ってますので。(笑)

ちょっと違いますが、シャレのわかってくれる(であろう)相手に対して
「いや、私はまだ『プログラ』ですから」なんて言ったりしてます。
# プログラマーとして紹介された時に、
# プログラ『マー』に満たない、という意味で。
…スルーされると凹みますが。(笑)
# この言葉自体、この業界に入った当初に上司から言われた言葉です。
# 早く、「プログラ」から脱却せい、と。

あぁ、また何かおバカなこと書いてる…。orz

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2005-10-24 15:22
引用:

らいさんの書き込み (2005-10-24 15:03) より:

# プログラマーとして紹介された時に、



まだプロではないということで「グラマー」。(←語源が違うというのはスルーして下され)
あらぬ誤解が。
自分バカ過ぎorz

引用:

あぁ、また何かおバカなこと書いてる…。orz



愉しませていただきました(^.^)
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-24 18:03
らいです。
とりあえず先に一言。
反応サンクスです。
# 何が、とは言いませんが。(笑)

引用:

Gioさんの書き込み (2005-10-24 15:22) より:
引用:

らいさんの書き込み (2005-10-24 15:03) より:

# プログラマーとして紹介された時に、



まだプロではないということで「グラマー」。(←語源が違うというのはスルーして下され)
あらぬ誤解が。
自分バカ過ぎorz


どんな誤解なんだろう。
# ドキドキ

引用:

引用:

あぁ、また何かおバカなこと書いてる…。orz



愉しませていただきました(^.^)


サンクスです。
おかげで凹まずに済みました。(笑)


投票してくれた皆さん、サンクスでした。
う〜ん、自分が思っていた結果と少々違っていたので驚き。
# 全部があそこまで集まるとは思ってなかったです。
# あと、「ネタ」については一応想定の範囲内です。(笑)

さて、某氏に対抗する武器もそろったことだし、新しいスレこないかな♪
# 結局それかい!(爆)
_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-24 20:51
引用:

らいさんの書き込み (2005-10-24 15:03) より:
引用:

ただ,自分はそのように紹介されても
「いえ,customer engneer です」と訂正しています.


か、カッコイイ。(≧▽≦)
自分はそんなこと言えません。
お客さんの目が光ってますので。(笑)


カッコ悪いですよ,正直.
それに,お客さんにそう訂正しています.
「お客さん,Systems Engneer ってのはもっとすごい仕事する人たちです」って.
なにせ自分は programing なんてまるでできません.
せいぜい運用上「必要だから」と言われて仕方なく script 作ったりするくらいです.
End-User -> System Administrator -> Customer Engnneer という経路で
今の場所にいますので,「まだ SE なんて自称できんでしょう」と思ってます.

でもって,自分は「SE より Programer のほうがスゴイんじゃ?」と感じてます.
或いは「SE っぽい Programer」ということなのかもしれませんが,
SE が「いろんなものを集めて使いこなす」のに対して
PG は「文字書いて build すれば無から有」な感じに捉えています.
大雑把な感じ方かもしれませんが,
そういう意味で PG -> SE へ「昇格」というのは短絡的に思えるのです.

身の回りを見ていて「SE ってなに?」以前に
「computer 弄ってれば SE になれるんじゃない?」な
若者が多い気がしている今日この頃です.
「desktop ぢゃダメだよ,server 弄ってね」と諭したりしてます.
あつしfx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 104
お住まい・勤務地: XPできるところ
投稿日時: 2005-10-24 22:11
上の項目全部に投票しました。

某氏風のSEなら、プログラマーがストレスおよび遅滞無くコーディングするための地ならし全般ってとこでしょうか?
誰かに作らせるのだから、気持ちよく働いてもらうのが基本でしょう。
あとは、技術的問題や仕様の曖昧な部分や矛盾点を解決してくれれば完璧かと。


_________________
http://aglabo.com/ @Homepage
http://furukawa-select.com/mt/ @Blog
sou51
会議室デビュー日: 2005/10/23
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 静岡県
投稿日時: 2005-10-24 23:05
会社に勤めている方の場合、
その会社によってSEの定義が違ったりしますし、
一概には言えない感じですよね。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-10-24 23:36
るぱんです。

個人的なSEの定義は
SuperEngineer
です。

究極の何でも屋。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)