- PR -

なぜ酷い会社を辞めないんですか?

投稿者投稿内容
TO-R
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/11
投稿数: 93
投稿日時: 2005-11-10 15:08
引用:

コブラさんの書き込み (2005-11-09 02:59) より:

正面切ってマイクロソフトの悪口言うたら、即切られました (プ>TO−R氏



御指名(?)ですので(^^)

  最近、いぢっても貰えないので、ちょっぴり嬉しかったですw

その程度のことで…とは言え、ありがちと言えば、ありがちなお話ですね。

会社は経営者や株主の持ち物であり、戦略的に必要な要員は大事にして、
危険分子、不安分子、不要分子は極力排除すべきでしょうから、会社としては
正しい選択でしょうし、そういう環境に居続けるよりは、とっとと、もっと
自分に合った場所で、能力を発揮する方が、本人のためであり、会社のためで
あり、社会全体へのメリットも極大となるはずなので、よかったのでは?

しかしながら、日本の法律では、よほどのことがなければ「解雇」は無いので、
「切りたい奴も、なかなか切れない」のが現状のようですので、そうやって
切れる会社も希少ですね。

  以前の会社で肩を叩かれたときに「いやぁ、他に、もっと辞めて欲しい
  人も居るには居るんだけど、君は辞めても、何とか生きていけるでしょ?
  後の無い人は、追い詰められたら、火でもつけかねないから…」って(^^;
  最初は、「そんな理由で辞めさすなよ」と思ったのですが、よくよく考
  えると、別に誰が残ってもいいって意味だと気付いたので、とっとと辞め
  ました。

さておき、Microsoftですが、unixの方が好きですが、Windowsは使っていますし、
OpenOfficeもインストールしていますが、仕事ではMS Officeを使っています。
キーボードもマウスもMicrosoftなのですが、やはりMicrosoftは好きにはなれま
せん。 でも、エルゴノミクスキーボードと、チルトホイールマウスは好きです。

  あと、MS-DOSは大好きでした。
  でも、MS-C、Quick-Cは使わず、LSI-C86試食版を使ってました。

それから、ビルGの商売のやり方はさておき、商才は凄いと思いますし、
彼が若いころ、床に散乱したリストを掃除のおばちゃんに捨てられてしまい、
「あれは、要るものだったんだ!!」と怒った話とか、ドクターペッパーを
愛飲しているという話に、妙に親近感は覚えます。


引用:

私の意見に賛同してくれた方々も居なくなりました・・・私の責任でもある可能性が高い
ので、いまだに申し訳無く思てますが、、今更どないもなりまへん(笑)



遅いか早いかの問題だったと思いますので、そういうことを気にしてはいけません。


引用:

がらすさんの書き込み (2005-11-10 09:23) より:

1 辞められるもんなら辞めている、辞められないから心のバランスをとるために愚痴を言っている
2 会社を自分で変えるつもりだ

…で大体合ってますかね?



ここ(@IT)のに集まる人たちの傾向として、問題意識と解決の意思を持った人
が大半ですので、そういう括りになると思います。
で、…

引用:

思ったより辞めた方の回答が多くて吃驚しました。



…ということで、ここでは、辞めてる人の方が愚痴っている人よりも多いです。

  愚痴らず、変える努力をしている人はもっと多いと思います。

  「思ったより」…ということは、
  がらすさんは、まだ辞めていない人でしょうか?


引用:

「俺は辞めてなくて愚痴言ってるけど、それには深い事情があってな…」というご本人からの回答もあるといいなと思って居たのですが、そういう方たちはあまり返事したいと思わないかもしれませんね。



愚痴を言っているだけの人たちも、指摘されて、客観的に見れば、何の解決にもなら
ないことだと分からなくはないでしょうから…。

  私も昔はそうでしたし…。 飯野賢治氏のお陰です。

愚痴を言うことよりも、辞めることの方が、多くのパワーを必要とします。
このまま居続けるよりも辞める方がリスクが少ないと思わなければ辞めませんので、
愚痴ってはいるけど、危機感はそれほどでもないのかも?


愚痴るのも、辞めるのも、どっちにしても「会社を選ぶ目が無かった」と言って
いるのと同じだし「自分の力ではどうにもならない」と認めているのと同じなの
で、さしたる差も無いとも言えるんですけどね…:P

  …ということで、私は、フリーランスになりました。


[ メッセージ編集済み 編集者: TO-R 編集日時 2005-11-10 15:12 ]
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-11-10 15:28
がるでにゅ。
引用:

コブラさんの書き込み (2005-11-09 02:59) より:
正面切ってマイクロソフトの悪口言うたら、即切られました (プ>TO−R氏


あらあらそんなことが(笑
まぁ、システム提案とかで相手の想定外を押すと結構その直後から
ご連絡が途絶える会社さんは多々(苦笑

昨今…多いのはPHPかなぁ。個人的には「怖くて使えません」。
特に業務には :-P

ちなみにメインの質問への回答ですが。
仕事状況、時として「大惨事」レベルでひどいです(苦笑
ただ、根っこの部分でこの仕事の好きなところがたくさんあるのと、
大惨事の後は大抵喜ばれたり達成感があったりするので、この仕事
は続けています。

会社に関しては「いらないなぁ」と思った瞬間には切り捨てて
ますから、あんまり我慢してません(笑
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-11-10 17:54
がるがるハン、強気でんなぁ(笑)
こちとら、「贅沢は敵」で希望ピッタリの仕事とはちょっと外れても、生きるために受けて
しもたりします (プ

後、最近は年齢で切られますな。。。面接以前の段階で切られる。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-11-10 18:11
がるでふ。
引用:

コブラさんの書き込み (2005-11-10 17:54) より:
がるがるハン、強気でんなぁ(笑)


え〜。いつでも控えめで腰の低い第一印象目指してますよ(笑
まぁ、その辺つけこまれると…まぁ生きるために「最低限
の反抗」はしますけどね :-P
# ええ最低限ですとも。「効率的な」手段を選んでますし(笑

引用:

こちとら、「贅沢は敵」で希望ピッタリの仕事とはちょっと外れても、生きるために受けて
しもたりします (プ


ある程度は受けるですがねぇ。
あんまり無茶だったり「大惨事が確定しそうな組み合わせ」とか
の場合は…まぁ「語外に断るニュアンスだしまくり」なことも
否定はしませんが。

でも…先方が「本気で困ってすがり付いてくる」のが一番
困るんですよねぇ。
江戸っ子だから…とか言うつもりはないですが。あまりの事態
の悲惨さに「つい」受けてしまって地獄を見ることも多々……

相手の笑顔と心からのお礼の言葉がなによりの報酬では
あるんですがね。
…でもたまには実弾も一緒に色つけて欲しいな(爆
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2005-11-11 03:13
引用:

TO-Rさんの書き込み (2005-11-10 15:08) より:

引用:

思ったより辞めた方の回答が多くて吃驚しました。



…ということで、ここでは、辞めてる人の方が愚痴っている人よりも多いです。

  愚痴らず、変える努力をしている人はもっと多いと思います。
  「思ったより」…ということは、
  がらすさんは、まだ辞めていない人でしょうか?



私は辞めた人です。と言っても、この会議室で見られるようなヒドイ状況のせいで辞めたわけではなく、比較的ポジティブな理由だと思っています。

以前の自分よりも遥かに酷い話をしている書き込みをみて「何で辞めないんですか?」と聞いたわけですが、辞めない人からの回答よりも「辞めました」っていう人からの回答が多いので意外だっただけです。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-11-11 09:02
らいです。

引用:

がらすさんの書き込み (2005-11-11 03:13) より:
私は辞めた人です。と言っても、この会議室で見られるようなヒドイ状況のせいで辞めたわけではなく、比較的ポジティブな理由だと思っています。


逆に、何で辞めたんですか?って感じですね。
まぁおそらく、スキルアップのためとかそういう理由なんだとは思いますが。
# ただ、「比較的」って言葉が引っかかる(笑)

引用:

以前の自分よりも遥かに酷い話をしている書き込みをみて「何で辞めないんですか?」と聞いたわけですが、辞めない人からの回答よりも「辞めました」っていう人からの回答が多いので意外だっただけです。


うーん。
辞める理由が見当たらないからではないかと。
どんな場合にも、愚痴って出るもんだと思ってますので、
「愚痴っている」=「辞めたい」ってわけではないのではないか、と。

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-11-12 02:42
愚痴がでるくらいがまともでしょう。

愚痴が出ない状態というのは、どちらに振れても
想像しただけで恐ろしい…
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2005-11-12 12:09
引用:

らいさんの書き込み (2005-11-11 09:02) より:
逆に、何で辞めたんですか?って感じですね。
まぁおそらく、スキルアップのためとかそういう理由なんだとは思いますが。
# ただ、「比較的」って言葉が引っかかる(笑)



以前の職場はあまりに「楽」だったからです。給料も高め、残業もしなくてOKどころか8時間働かなくてもこなせる状態でした。
「このままじゃ甘やかされすぎてダメになるかも」という不安も持ちながら転職したので「比較的」ポジティブなのです。

引用:

うーん。
辞める理由が見当たらないからではないかと。
どんな場合にも、愚痴って出るもんだと思ってますので、
「愚痴っている」=「辞めたい」ってわけではないのではないか、と。



確かに「愚痴」=「辞めるべき」とは思ってません…。
どれとは言いませんが、中には「精神的に病気になりました」とか「倒れて入院」とかものすごいレベルのものがあったので。自分だったら絶対に辞めてるよなあ、というか、世の中にそこまでしてやらないといけない仕事は数えるほどしかないよなあ、と思ったのです。

ちなみに、私は以前、数年間「愚痴が出ない」状況だったこともあります。あの頃は幸せだった…。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)