- PR -

なぜ酷い会社を辞めないんですか?

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-12 12:17
引用:

がらすさんの書き込み (2005-11-12 12:09) より:

確かに「愚痴」=「辞めるべき」とは思ってません…。
どれとは言いませんが、中には「精神的に病気になりました」とか「倒れて入院」とかものすごいレベルのものがあったので。
自分だったら絶対に辞めてるよなあ、というか、世の中にそこまでしてやらないといけない仕事は数えるほどしかないよなあ、と思ったのです。


精神的に追い込まれる人は責任感が強いから追い込まれる場合が殆どです。
「自分だったら絶対に辞めてるよなあ」と言える方であれば、責任感から追い込まれることもないかと思います。

それが悪いとかそういうことは言うつもりはありません。
個人的には、少しくらい楽な気持ちでやれた方が良いと思ってます。

引用:

ちなみに、私は以前、数年間「愚痴が出ない」状況だったこともあります。あの頃は幸せだった…。


某 F 社にいた時の私も同じくです。
どうも予算がたんまりある場所というのは、何というか楽すぎるのが苦痛になるんですよね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-11-12 19:19
こんばんわ.

他人の庭の芝生は青く見えるのでは?
酷くてもそこに依存している人もいるかもしれません.
「どこかに所属していないと耐えられない」人もいるのではないかと思います.
つまりある種の依存症ではなかろうかと.
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-11-14 09:22
らいです。

引用:

がらすさんの書き込み (2005-11-12 12:09) より:
「このままじゃ甘やかされすぎてダメになるかも」という不安も持ちながら転職したので「比較的」ポジティブなのです。


確かに。
私も何回か同じような経験をしています。

引用:

自分だったら絶対に辞めてるよなあ、というか、世の中にそこまでしてやらないといけない仕事は数えるほどしかないよなあ、と思ったのです。


そですか?
私の場合、そこまでひどくはないですが何回かあります。
というか、元々製造業出身だったので。
# IT系という意味では、そういう経験は1件しかない。
朝早くから日付が変わる直前までとか、結構ありましたね。
でも、そのときには辞める気にはなりませんでしたね。
大変だろうからって楽な部署に移されたときに、やる気がなくなって辞めました。(笑)

引用:

ちなみに、私は以前、数年間「愚痴が出ない」状況だったこともあります。あの頃は幸せだった…。


それって、幸せなのかなぁ。
前にもチラッと書きましたが、愚痴は少々出るほうが普通だと思ってますので。
「愚痴が出ない」=「ストレスがどんどんたまる」ではないですか?
# 鬱憤を晴らせないし。
本当にあるんだったら見てみたい、そんな業態。
実際にやってみたくはないですが…。(笑)

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2005-11-15 10:01
引用:

らいさんの書き込み (2005-11-14 09:22) より:
引用:

ちなみに、私は以前、数年間「愚痴が出ない」状況だったこともあります。あの頃は幸せだった…。


それって、幸せなのかなぁ。
前にもチラッと書きましたが、愚痴は少々出るほうが普通だと思ってますので。
「愚痴が出ない」=「ストレスがどんどんたまる」ではないですか?
# 鬱憤を晴らせないし。



鬱憤がたまると愚痴が出るわけで、もともと鬱憤がたまらない状態だったわけです。仕事が面白く、毎日が充実していて、周りのメンバーもいい人が多く(少なくとも嫌な人は居なかった)、日々自分の成長を実感しながら取り組んでました。

ストレスを殆ど感じないと、愚痴も出ず、晴らす必要のある鬱憤もたまらず。らいさんのいう「普通」よりもずっと良い状況だったのです。
# 愚痴が出ないのが嫌ならば、こういう状況は想像できないかな?
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-11-15 13:11
らいです。

引用:

がらすさんの書き込み (2005-11-15 10:01) より:
# 愚痴が出ないのが嫌ならば、こういう状況は想像できないかな?


えーと、誤解があるようなので。
# まぁ、自分の書き方も悪かったなぁとは思いますが。
「愚痴が出ない」というのが嫌いなわけではないです。
もちろん、愚痴が出ないに越した事はないです。

たとえば、「何も起こらずただただ淡々とこなす業務」だったらどうでしょう。
これであれば、愚痴は出ないですよね。
ただ、ストレスはたまると思いますけど。
ってことを思ったので、前の書き込みをしたんです。
# だから、「やりたくない」とも書いたんです。

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2005-11-16 04:58
引用:

らいさんの書き込み (2005-11-15 13:11) より:

たとえば、「何も起こらずただただ淡々とこなす業務」だったらどうでしょう。
これであれば、愚痴は出ないですよね。
ただ、ストレスはたまると思いますけど。



うーん、面白い。私の考え方とかなり違いますね。
「何も起こらずただただ淡々とこなす業務」だったら、私の場合は愚痴出ます。出まくりです。
「仕事が面白くない」「何の経験にもならない」「将来が見えない仕事だ」などなど。速攻で辞めると思います。

「愚痴が出る」=「ストレスが溜まっている、不満がある」
「愚痴が出ない」=「(少なくともその時点では)満足した状況」
だと思ってました。

らいさんの頭の中では
「愚痴が出る」=「仕事上のトラブルが存在する」
といった感じなのでしょうか?

私の場合、仕事でトラブルが起こるのは当然だと思っているので、「トラブル=愚痴」とはなりません。トラブルの質の低さ(アホな理由で起こるトラブル)によっては不満が溜まりますが、納得できる種類のトラブルは大歓迎です。愚痴出ません。

引用:

ってことを思ったので、前の書き込みをしたんです。
# だから、「やりたくない」とも書いたんです。



「愚痴が出ない」と聞いて「満足してたんだな、いいなあ」ではなく「ストレスは溜まるんだろうな、嫌だな」という風に受け取られるとは想像してなかったので、非常に新鮮でした。コミュニケーションって難しいですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)